2022年7月の記事一覧

1学期頑張ったこと(5・6年)

明日は、いよいよ1学期の終業式です。

終業式を前に、各学年代表による『1学期頑張ったこと』の作文発表を行っています。

最終回の今日は、5・6年生です。

  

    

5年生は3つ、国語の授業・稲刈り・水泳

しっかりと、全力で取り組めた1学期でしたね。

一歩も二歩も前に進めました!素晴らしいです!

 

6年生は漢字テスト

全校朝会の講話で、『復習の大切さ』について話したことを着実に実践してくれました。頑張った分だけ成果があったようです!

 

さすが、高学年、青柳小のリーダーです。

胸を張って元気な声で放送してくれました!

 

それぞれ、みんな頑張った1学期になったことと思います。

みんな胸をはって夏休みが迎えれれそうです。

 

夏休みも目標を持って頑張るぞ!

青柳小、一歩前へ!

先生方、ありがとうございました!これからも頑張ってください!

1学期で、本校を去られる先生、お休みに入る先生がいます。

 

まず、3年間お世話になったALTの先生です。

1学期で指導を終えて母国に帰国されます。

きめ細かい指導で青小っ子にも人気のあったALTさん。

6年生の子供たちが中心となってお別れ会を開いてくれました。

 

出産のため、お休みに入る先生からは、お昼の放送であいさつがありました。

赤ちゃんのこと、10カ月もおなかの中にいること等、今、経験されていることも青小っ子に伝えてくれました。本当にすてきなお話でした。

貴重なお話、ありがとうございました。

1学期をもって出産のためお休みに入られます。よろしくお願いします。

 

本校を去られる先生、お休みに入る先生

引き続き青柳小学校のこと、よろしくお願いします!

青小っ子もみんな、先生方のことが大好きです!

研究助成をいただきました!

青柳小学校では、学力向上の研究と、SDGSと環境教育の研究を行っています。

本校の研究の方針や計画について、県の弘済会に助成の申請を行いました。

申請にあたっては、これまでの研究や今後の展開など教頭先生が分かりやすく資料にまとめてくれました。 

 

本日、弘済会様に訪問いただき、研究助成の決定をお知らせいただきました。

決定を受け、校長室にて贈呈式を行いました。

本校の取組や研究が、青小っ子たちの育成につながっていることが高い評価につながったとのこと。

学校を支えてくれる保護者・地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。

頑張って先進的な研究をしている職員にも、ねぎらいの言葉をいただきました!

 

青柳小学校、みんなで着実に前進しています!

これからも、 青柳小、一歩前へ!

担任外の先生方が、ワックスがけをしてくれました!

青柳小学校では、学期末に全ての教室をワックスがけしています。

1学期の間、子供たちが毎日元気に生活してきた教室。

感謝の気持ちを込めて、ピカピカにしていきます!

 

さて、ではこの作業はだれが行っているでしょうか?

それは、担任外の先生方です。

 

今日は、職員が5人も出張。

そんななか、教務主任の先生が綿密にフォーメーションを組んで何とか対応してくれました。

本日の作業は実働4人。全ての教室を1日でワックスがけするのはかなり大変な作業です。

担任外の先生方、ありがとうございました。

実は、担任外の先生方の仕事はとても多く大変です。

担任の先生方が出張の時や、担任の先生方の手のまわらないところは、全て担任外の先生方がフォローしていきます。いつも、目立たないところで青小っ子が楽しく生活できるようにと頑張ってくれています。

 

青小っ子の皆さん、週明けにはピカピカな教室が待っています!!

「ワックスがけ、ありがとうございました!」

という気持ちが伝えられる青小っ子がたくさんいるとうれしいです。

 

ありがとうございます!

 

電動の糸のこに挑戦したよ(5年)

5年生は図工で、電動の糸のこに挑戦しました!

班ごとに分かれて、安全点検を行い、いざ、挑戦!

 

みんな真剣な表情で切り進めていきます。

 

 

曲線を丁寧に切り抜いていく5年生、とっても上手にできました!

 

高い集中力と協調性をみせてくれた5年生!

さすが、高学年です!

1学期頑張ったこと(3・4年生)

7月20日(木)は、いよいよ1学期の終業式です。

終業式を前に、各学年代表による『1学期頑張ったこと』の作文発表を行っています。

今日は、3・4年生です。

    

3年生の国語と算数、4年生は丁寧にノートをとることを頑張ったと発表してくれました。

頑張った分だけ成果があったようで、胸を張って元気な声で放送できました!

 

それぞれ、みんな頑張った1学期になったことと思います。

みんな胸をはって夏休みが迎えれれそうです。

 

夏休みも目標を持って頑張るぞ!

青柳小、一歩前へ!

自由応募の用紙をお持ち帰りください。(教育相談時など)

夏休みの自由応募たくさんあります!

もう、取り組もうと思っているものはありますか?

折角ですので、2個、3個取り組んでみると励みになります。力もつきます!

ぜひ、頑張ってみてください!

 

学校には、毎年たくさんの自由応募課題が届きます。

学校の課題一覧に載せていないものについて、職員室前に展示コーナーを作製しました!

要項も用意しましたので、ぜひ、興味のあるものをもって帰ってください。

(こちらは、個人応募となります)

 

 

 

保護者の皆様、7月25日からの教育相談お世話になります。

職員室前の自由応募コーナーにお立ち寄りいただき、お子様と取り組めるものを持ち帰ってみてください。

ポスター、作文、標語、ピアノコンクール等々

たくさんあります!表彰や参加賞がある課題もたくさんあります!

 

ブログ担当者のおすすめは、作文です。

なんとなく、子供たちは、ポスターや絵に流れがちですが、青小っ子は文章を書きなれてるので、作文の方が、手早く確実に仕上がります。1時間くらいで書きあがると思います!

 

青柳小、一歩前へ!

1学期頑張ったこと(1・2年)

7月20日(木)は、いよいよ1学期の終業式です。

終業式を前に、各学年代表による『1学期頑張ったこと』の作文発表が始まりました。

トップバッターは、1・2年生です。

  

1年生の暗唱を、2年生は水泳を一生懸命頑張ったと発表してくれました。

事前にしっかりと練習をしてきたとのことで、張りのある元気な声で放送できました!

 

それぞれ、みんな頑張った1学期になったことと思います。

みんな胸をはって夏休みが迎えれれそうです。

 

夏休みも目標を持って頑張るぞ!

青柳小、一歩前へ!

かいこちゃん いりませんか?

【お願い】

青柳小学校で大事に飼育しているかいこちゃん。

越冬したものから数えて、3世代目です。

夏休みを控え、ただいま、引き取って頂ける方を広く募集しています。

数匹、十数匹等、御要望にそってお渡しできます。

夏休みの自由研究の観察や、趣味としていかがでしょう!!

 

〇逃げ出さないので、小さな箱で飼えます。

〇飼育方法がわからない時には学校に相談してください。

〇エサの桑もお分けできます。

〇未経験でも大丈夫です!

〇すごく良い子です!!!

 

御希望の方は、学校まで御一報ください。

0495-77-2109

(平日8:10~16:40)

 

明日、テスト! 青小っ子できたよタイム ラストスパート!!

今年度からの取組『青小っ子できたよタイム』

3日間、全校で5時間目に一斉に学習をしました。

1学期に学習した国語と算数の問題を解いて、解いて、解きまくりました!

いよいよ、明日は実力テスト!8割正解で合格です!!

 

 

 

 

夏休みが近づき、気持ちも緩みがちになるこの時期に、あえてみんなで頑張っていきます!

ぜひ、自主勉強でも復習して、合格できるように頑張ってください。

学習の積み残しをせず、最後をしっかり締められる青小っ子であってください!!

 

青柳小、一歩前へ!