2023年8月の記事一覧

図工の実技研修(職員も作品をぜひ御覧ください!)

午前中の模擬授業と研究協議のに続いて、午後は実技研修です。

最初は「図工」の実技研修です。図工担当の先生が講師役になって技能を伝達してくれます。

今回は、アルミホイルを使った作品づくりです。 

 

 

 

最初は、何をつくろうかと迷っていた先生もいましたが数分経過すると、みんな無言になり、黙々と作品を作っていきます。実は、先生方は集中力が本当に素晴らしいです。

 

最後は、作品の発表会を行いました。

そして、もくかしたらちょっと勝気

 

素敵な作品が出来上がりました。作品は、図工室に展示しました!

夏休み校内作品展にお越しの際は、ぜひ御覧ください。

 

先生方の性格なども出ている感じがして面白いですよ。

 

実際に作成することで、指導する力も高まります。

夏休みも、職員みんなで 青柳小、一歩前へ!

模擬授業を行っています!(職員研修)

本校では、夏休みに国語の模擬授業を行っています。

昨年度から取り入れた取組ですが、先生方が児童役となって担当の先生が授業を行います。

 

 

指導法を全員で研究し受ける児童の視点に立ってよいよい授業ができるようにしていきます。

授業担当の先生も、他の先生が相手とあって緊張感抜群です。

町内の他校の先生方にも参加していただいてます。

 

授業のあとは、全員でグループ協議を行い、授業の改善点等を話し合っていきます。

 

北部教育事務所学力向上推進担当の指導主事と町の教育委員会の指導主事をお招きして御指導をいただきました。

  

2学期・3学期の授業をよいよいものとするために、全員で切磋琢磨している青柳小職員です。

2学期も『青柳小、一歩前へ!』
 

全員で高め合っています!(職員研修)

夏休みも終盤となりました。

学校も2学期に向け着々と準備を進めています。

 

本日は、2学期の行事等を話し合う職員会議を行いました。

その後は、カウンセリング・生徒指導、人権教育、各教科の協議の伝達、さらに不祥事根絶といった研修を行いました。先生方は、夏休みも学校全体の研究や、指導力向上のための研修を積み重ねています。

  

相談員の先生にお越しいただき、指導方法や児童理解についてのお話をいただきました。

 

 

1学期の職員評価の結果をもとに、今後の取組をみんなで協議していきます。青柳小学校は、先生同士の協議を大切にしています。

 

職員全員で話し合って、全員で児童一人ひとりを育てていきたいと考えています。2学期も引き続き、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

この後も2学期に向けて、日々研究・研修を重ねていきます。

職員全員で 青柳小 一歩前へ!

PTA環境整備 大変お世話になりました

8月19日(土)7:30からPTA環境整備作業を行いました。

夏休み終盤の土曜日に、約170名の保護者と児童の皆様に御協力をいただき、校舎周辺や校庭の除草作業ができました。

汗を流しながら、一生懸命作業していただき大変感謝しております。

お陰様で、2学期から整備された環境で教育活動ができます。

ありがとうございました。

 

 

うさぎのお世話 ありがとうございました!

昨日で学校閉庁期間が終了となりました。

学校で飼育しているうさぎは、委員会の青小っ子の皆さん、保護者・地域の皆様にお世話していただきました。

暑い中、来校し掃除・餌やりと大変なお仕事をしていただき、ありがとうございました。

本当に地域の皆様のお力は大きいなと改めて感じております。

うさぎも暑さに負けずに頑張っています!

日中は穴の中で過ごしており、なかなか出てきませんがいただいた餌を毎日おいしく食べていたようです。

レアキャラなので会えるとラッキーです!

 

地域に支えられている青柳小学校、これからも 一歩前へ! 進めるように頑張ります!

職員室のペンキ塗りほぼ完了!

教室や特別教室に比べて、環境整備が遅れがちな職員室。

ススをかぶったり、経年劣化している部分があっても、なかなか手が回りません。環境整備には経費もかかるため、止む無くそのままになっていました。環境としては「?」です。

  

しかしながら、よりよい教育のためには職場環境の改善が必要と考え、腹をくくって自前で始めた環境整備を始めました。ペンキ塗りは、物の移動や掲示物の撤去、スス払いや養生など塗り始める前の作業でかなりの時間を要します。これまでスキマ時間を使ってコツコツと作業を進め、やっとペンキ塗りにたどりつきました!

  

とはいえ、職員室は常に業務が行われている場所です。いつでもペンキを塗れるわけではありません。そこで、先生方が出張に出ている期間を狙って、留守番隊が一気に作業を進めました。作業は2日間。3~4名の職員が終日フルで塗ります!梁や柱などは、職員が脚立の一番上まで登って頑張って塗ってくれました。塗りムラも二度塗り三度塗りでほぼなくなりました。

換気もままならないところもあり、終日のペンキ塗りは体調的にもかなりしんどがったです。

 

<壁も二度塗りしてほぼ完了!>

 

「パンドラの箱」と思われた職員室の環境整備も何とか目途が立ちました。かなりの労力を要しましたが、開けた「箱」を閉じられそうです。頑張ってくれた職員の皆さん、お疲れ様でした。

職員みんな夏休みも、青柳小、一歩前へ!

 

<梁まで塗って職員室全体が明るくなりました!>

腹をくくって始めたとはいえ、この作業を職員がやるべきなのか・・・

ブログ担当者としても、ちょっと検討しないといけないなとも思いました。

スキマ時間にペンキ塗ってます!環境整備実行中!

夏休みは、子供たちはもちろん不在ですが、先生方もみんな出張に出ています。

わずかに残った留守番の先生方が、ちょっとしたスキマ時間にせっせと環境整備を行っています。

先日は、理科室をかわきりに、イングリッシュルールのペンキを塗りました。見違えるような素敵な教室に大変身を遂げています!

今日は、担任外の先生方とブログ担当者は「パンドラの箱」である職員室に手を出してしまいました!

職員室は、いざ塗るとなるとなると、養生テープを貼り、新聞をかぶせたり敷いたり、物を動かしたり、掲示物をはがしたりと、大騒動となります。まさに「パンドラの箱」です!

少し塗り始めると全体のバランスが悪くなり、挙句、全体を塗らなければならなくなります。

しかし、もはや後戻りはできません。夏休み中になんとかできるように頑張ります!

さあ、何とか塗りきるぞ!

職員みんなでこの夏も、青柳小、一歩前へ!

図書の寄贈ありがとうございました!

夏休み前に、不用となった児童書の寄付を募ったところ、多くの保護者や地域の方々に賛同いただきました。全部で120冊の児童用の本を寄贈いただきました。

青小っ子のためにありがとうございます!子供たちも喜ぶ顔が目に浮かびます!

早速、図書室での貸出をさせていただきます。

 

夏休みも「わくわく教室」や図書貸出などに、保護者・地域の皆様、高校生・大学生の皆様にたくさんのボランティアに来ていただきました。地域に支えられている青柳小学校です。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

掲示物を刷新しています!乞う御期待!

夏休み中に職員玄関周辺の掲示物を刷新しています。

担任外の先生方が色々とアイディアを出して創意工夫してくれました。

おかげで掲示物の更新がしやすくなりました!とても素敵な掲示です!

 

こういうアイディアを活かしていくのも「働き方改革」の一環だなあと思います。

来校いただいた方に、本校の取組をぜひ御覧いただければと思います。

2学期からの掲示物を楽しみにしていてください。

 

夏休み中もみんなで知恵を出し合い【改善】してます!

職員全員で、青柳小、一歩前へ!