学校ブログ

広報紙が表彰されました!

本校のPTA広報紙『くわの実』が、令和4年度神川町PTA連合会広報紙コンクールにおいて、「学校・地域連携賞」を頂きました。

PTA広報委員会の皆様をはじめ、多くの方々の御協力のおかげです。

本当にありがとうございました。

3学期がんばったこと!(その2)

お昼の放送の時間に、3学期がんばったことの作文を代表の人が読んでいます。

今日は3・4年生。

縄跳びの二重跳び、長縄跳び、算数の計算など、自分が努力をしてできるようになったことを作文にしていました。

二人とも、がんばったからできた、という実感をしていたところがすばらしいです。

とてもすてきな3学期になりました。

登下校ボランティアさん、ありがとう!

今日の一斉下校で、登下校ボランティアさん感謝の会を開きました。

今年度も無事に、児童が登下校できているのは、ボランティアの皆様のおかげです。

その気持ちを伝える会でした。

 

6年生が、学校を代表してお礼のお手紙を書きました。

卒業を前に、お礼の気持ちを伝え、お渡しました。

 

これからも見守り、よろしくお願いいたします。

 

3学期がんばったこと!(その1)

今日から3日間、お昼の放送の時間に、3学期がんばったことの作文を代表の人が読んでいます。

今日は1・2年生。

跳び箱、長縄跳び、あいさつなど、自分が努力をしてできるようになったことを作文にしていました。

 

努力の結果、できたという体験は、とても貴重なものです。

これからも、そのような体験を繰り返しながら成長していってほしいです。

更生保護女性会の皆様による挨拶活動

本日、朝7:50~8:05に、更生保護女性会の皆様に朝の挨拶活動をしていただきました。

「おはようございます!」と、明るい声で子供たちにたくさん挨拶していただきました。

お陰様で子供たちも元気に挨拶を返せるようになりました。

ありがとうございました。

栄養教諭による食育授業

本日は2校時3年生、3校時4年生に栄養教諭の先生が食育授業をしてくださいました。

3年生は箸の使い方について指導してくださいました。

まめつかみチャレンジをしました。上手な子は1分間に15つぶ達成しました。

4年生は、よく噛んで食べることについて指導してくださいました。

よく噛むと、顎が丈夫になり言葉をはっきり話すことができたり、脳に栄養がいきやすくなるということでした。

 

今年度も食育の授業ありがとうございました。

 

青柳小、一歩前へ!

 

今年度最後のふれあいタイム

3月9日(木)今年度最後のふれあいタイムがありました。

1年生から6年生までのメンバーで構成されるたてわり班で遊びました。

このメンバーで遊べるのは最後になりました。

6年生は、低学年にボールを譲ってあげたり中学年には手加減したりして、最高学年としての態度が素晴らしかったです。下級生にとてもよいお手本になりました。

最後に、6年生にお世話になった感謝の気持ちを班ごとに伝えました。

「6年生のみなさん、ありがとうございました。」

 

一つ一つの行事でみんなが成長していきます。

青柳小、一歩前へ!

じゃがいもをうえました!(5年生)

今日、5年生が、学校農園にじゃがいもの種芋をうえました。

このじゃがいもは、5年生が6年生になったとき、理科の学習等で活用します。

毎年、5年生がこの時期に、このじゃがいも植えをすると、いよいよ6年生になるんだな、と思います。

養蚕について教えてもらったよ!(3年)

3年生は、いよいよ来年度、本校の伝統である「養蚕」を行う予定です。

本日は、次年度に向けて外部指導者の先生にお越しいただき、「かいこのひみつ」について教えていただきました。

本日、指導者としてお越しいただいたのは、埼玉県発行の「彩の国だより」令和5年3月号で「養蚕業」を推進する方として特集されていた先生です。

 

<参考:リンク>

「彩の国だより」令和5年3月号 

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0314/sainokuni/sainokuni-kensei-202303p03.html

家業である養蚕業を継いで11年目。さらなる増産を目指して、約50万頭の蚕を飼育し、約1トンの繭を生産しています。蚕から作られる絹は、肌触りが良く、生地としての強さがあり、タオルなどの日常生活に欠かせないものにも使われています。ぜひ一度使って絹の良さを肌で感じてみてください。

(引用:「彩の国だより」令和5年3月号記事)

 

 

 

貴重なお話をいただき、子供たちも興味津々で意欲が高まってきました。

たくさん質問して、探究していこうとやる気まんまんです。

お越しいただいた先生からも、

「子供たちがとてもやる気で、感激しました。」

とお話をいただきました。

次年度の養蚕体験が、俄然楽しみになってきました!!

 

青柳小、一歩前へ!

 

「おにぎり・給食の日」自分でにぎれたよ!(災害時の訓練も兼ねてます!)

本日は、おにぎり・給食の日です。

給食のおかずは出ますが、主食のおにぎりは子供たちが持参します。

子供たちが自分でおにぎりをにぎれるようにと災害時の訓練や対策を兼ねた取組です。

 

各学年の宿題は「おにぎりを自分でにぎる」でしたが、いかがだったでしょうか。

御家庭の事情で、子供たちがにぎれない状況もあったかと思いますが、ぜひ、子供たちの将来のためにも、自分で「おにぎりをにぎる」体験をさせていただければと思います。

 

今回、多くの青小っ子が自分でおにぎりをにぎってきたようです。

「三角形にはにぎれなかった。三角形にするのむずかしいよ。」

「大きさが違うけど、二つつくれたよ。」

「熱かったけど、楽しかったよ。またやりたい。」

と、みんな楽しそうでした。

御協力、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

本日は、職員は防災訓練を兼ねて、災害時用のアルファ米を作りました。

今回は「わかめ御飯」です。いざという時に備えて職員も訓練しています。

  

青柳小、一歩前へ