学校ブログ

ギターとバイオリンを披露してくれました!(4年生)

本日、4年生の合奏の学習を行い、ギターとバイオリンの得意な4年生に演奏を披露してもらいました。

とてもすばらしかったので、職員室でも披露してもらいました。

普段から、自分磨きをしている児童、それをたたえる4年生の仲間たち。

本当に素晴らしいです。

これからも、それぞれの得意分野を磨いていってください。

  

 

 

彩の国教育現場体験事業(大学生が来ています!)

「彩の国教育現場体験事業」で教師を志す大学生が青柳小学校に来ています。

子供たちと一緒に長縄をしたり、個別の学習指導を行ったりと頑張っています。

今日で3度目ですが、もうすっかり子供たちとなじんで活動しています。

「いえのめいじんをさがそう!」(1年)

今日は、1年生で「いえのめいじんをさがそう!」の発表がありました!

みんな、お家の人のすごいところを見つけて発表してくれました。

   

 うちの・・・は「あみものめいじん」です!

 うちの・・・は「ピザづくりめいじん」です!

 うちの・・・は「サッカーのリフティングめいじん」です!

お家の人のすごいところを理由やエピソードを添えて発表する1年生。

なんだか誇らしそうで、発表の声もいつもよりも元気いっぱい!

いっしょに描いてあるイラストもみんな笑顔です!!

 

すてきなエピソードいっぱいありがとう!

ぜひ、お家でも話題にしてください!

すごいぞ!青小っ子!

今年度は、学校全体で、自由応募作品に応募して、どんどん自分を高めていこうという取組を行っております。

先日は、文部科学省後援事業 「未来に残したい日本の食」のポスターコンテストで見事入賞した6年生を表彰を行いました。

今回は、「埼玉の建設産業」ポスター・絵画コンクールで見事、金賞に輝いた1年生を表彰しました!

作品は、埼玉県建設産業団体連合会のポスターに掲載されました!

  

冬休みにむけて、また、読書感想画などの自由応募作品があります。

職員室前でも資料を置いてありますので、ぜひチャレンジして自分を高めていってくださいね!

 

受賞、おめでとうございます!

サケがふ化しました! サケちゃんの成長記録②

12月7日に児玉郡市漁業協同組合の皆様からいただきましたサケの卵が、いよいよふ化しました!

子供たちも、「わー!うまれた!」と水槽を見ながら歓声をあげています!

「サケはご飯はどうすの?」「おなかが出ていて大変そう」「あのオレンジ色のところはとれるの?」

等々、子供たちは興味津々です。

こういう、子供たちの気づきを大切にしていきたいなと思います。

 

2年生の御家庭でも飼育いただきありがとうございます。

生き物の飼育や観察を通して、命の尊さや思いやりの気持ちを育てていければと思います。

 

なわとびジャンプ台設置しました!

校庭になわとびジャンプ台を設置しました!

子供たちは、休み時間になるとジャンプ台に向かい新しい技に挑戦しています。

「先生、見て!見て!」と新しくできるようになった技を披露してくれます!

 

できた喜びを感じて、さらに高度な技に挑戦する姿をみて、逞しさを感じます。

さあ、みなさん、どんどん挑戦を続けて自分を高めていってください。

昨日の自分よりも一歩前へ!

消防署見学に行ってきました!(3年)

本日、3年生は社会科見学で消防署神川分署に行ってきました。

施設、設備について、詳しく説明いただき、子供たちも、体験を通してたくさんの知識を身につけました。

また、人のためになる仕事につこうと考えて消防士を志したという消防士さんのお話や、なりたい自分になるために今やっている勉強を精一杯やることというお話には、子供たちも感じるものがあったようです。

どの子も真剣なまなざしでお話を聞いていました。

お忙しい中、御説明いただいた消防署の皆様、本当にありがとうございました。

 

  

 

食育授業(5年生)

本日、神川中学校の栄養教諭の先生にお越しいただいて、5年生の家庭科で食育の授業を行いました。

身につけた知識をお家でも発揮できるといいですね。ぜひ、試してみてください。

栄養教諭の講義風景

書きぞめ頑張りました!

書きぞめ練習もいよいよ清書会をむかえました。

これまでの練習の成果がでるようみんな真剣な表情で一字一字取り組んでいました。

この字の形を整えて書く力を普段の字につなげていけるようにしていきましょう。

書きぞめ練習風景

はつらつタイム頑張ってます(長縄)

今月から、はつらつタイムは長縄に取り組んでいます。

みんな、心を一つに目標に向かって頑張ってます。

 

今日は1年生も初めて記録をとりました。

この学年の記録を日々更新できるようにみんなで頑張ります!