学校ブログ

初めての給食だよ!(1年)

本日から、さっそく給食がスタートしました!

1年生にとっては、小学校生活初めての給食です。

 

今日は、お祝いということでお赤飯。クレープもつきました!

みんな自然と笑顔があふれています。

先生のお話をしっかり聞いて、頑張って準備できた1年生、とっても立派です。

 

さあ、初めての給食はどんな味だったかな?全部食べ切れたかな?

ぜひ、お家でも話題にしてください。

「青小っ子マラソン」スタート!

新学期がスタートして2日目。

今日から「青小っ子マラソン」がスタートしました!

1時間目の休み時間に全校で走ります。先生方も一緒に走ります。

軽い運動をすると集中力が高まり勉強もできるようになるとのことです。

 

  

初日の今日は体慣らしです。

春休みに運動していた子も運動から遠ざかった子もいるかと思います。

運動に体を慣らして青小っ子みんなで元気に走っていきましょう。

 

さあ、青柳小、一歩前へ!

1年生を迎える会を開催しました!

本日、1年生を迎える会を開催しました!

元気な19名の1年生の皆さん!ようこそ、青柳小学校へ

 

 

児童会長や、各学年の代表からは、1年生に優しい言葉や応援する言葉がたくさん贈られました。

2年生からは、昨年2年生が育てたお花の種がプレゼントされました!

 

1年生の皆さん、やさしいお兄さん、お姉さんたちが、色々と教えてくれます。

これから始まる青柳小学校での勉強や運動、楽しみにしていてください!

小学校では、これまでの保育所、保育園、幼稚園よりも、階段や机、使うものが大きくなります。

使うときには、先生のお話をよく聞いて、安全につかってくださいね。

 

一つ進級した2年生~6年生の皆さん。

1年生が新しく、青小っ子の仲間になりました。

始業式でも、お話ししましたが、3つ「あ」

 ・あいさつとくつそろえ

 ・ありがとう

 ・あんぜん 

の約束をお兄さん、お姉さんとして、教えてあげてください。

やさしくお話ししたり、なかよく遊んだりしてくださいね。

青小っ子、みんなで「あいさつ日本一」の学校を目指して頑張りましょう!

 

企画してくれた児童会の皆さん、ありがとうございました。

短い期間に準備、運営する姿はとても立派でした。

 

さあ、この155人の仲間で、

 あいさつと くつそろえをしっかりと行い、

 気持ちの良い ありがとう をたくさん言い、

 安全に登下校や生活ができるようにしましょう。

 

みんなで素敵な学校にしていきましょう!!!

「青柳小 一歩前へ!」
 

お手伝い:こういうところが素敵です!(6年)

本日は、始業式・入学式がありました。

会場片づけの時間は、例年6年生にお手伝いをお願いしていますが、今年度はスケジュールが合わず、担任外の職員で片づけることとなりました。

 

先生方の人数も少ないので、苦戦していました。

すると、放課後学校に遊びにきていた6年生がみんなで手伝ってくれました! 

しかも、遊びに来ていた全員が手伝ってくれました!

 

 

 

みんな一生懸命頑張ってくれて、無事片付けが終わりました!

学校のために頑張ってくれた6年生。

そういうところがほんとに素敵です。さすが、6年生!

 

なんだか、初日からうれしくなりました!

早速、見えないところでもリーダーとして大活躍でした。

ありがとう!6年生!

新学期が始まりました!(入学式・始業式)

本日、令和5年度の始業式を行いました。

久しぶりに、体育館に集合し始業式を行いました。

どの子も新しい学年への期待と目標をもって本日を迎えたようです。

その期待とやる気を大事に育てていきたいと思いました。

 

入学式では19名の新1年生を迎えました。

御入学、おめでとうございます!

 

  

 

6年生が校歌を披露しましました。

素敵な校歌です。これからみんなで歌っていきましょう!

 

入学式では、校長から3つの「あ」の話をさせていただきました。

 「あ」いさつとくつそろえ

 「あ」りがとう

 「あ」んぜん

この3つの「あ」を守り、勉強や運動にがんばりましょう。

 

そして、読書の話もさせていただきました。

読書で新しい世界に冒険していけると素敵だなと思います。

みんなで楽しく読書していきましょう!