学校ブログ

書写の授業で毛筆やってます!(5年)

5年生は今日は、書写の授業で毛筆を行いました。

授業ではモニターで字形や筆の運びを学習してから始めました。

 

今回は、ひらがな4文字で「ふるさと」です。

さあ、みんな字形を整えてバランスよく書くことができたかな?

 

全員が集中しているので「シーン」という音が本当に聞こえてきそうでした。

素晴らしい集中力で学習できている5年生、素敵です。

 

今日は、お家でしっかりと筆を洗って手入れしよう。そこまでが学習です。

保護者の皆様、御指導・御協力、よろしくお願いいたします。

今日も、青柳小、一歩前へ!

 

算数を少人数指導で頑張ってます!(4年)

算数は、単元によってより効果的な学習ができるように、少人数指導とTT(チームティーチング)を組み合わせて実施しています。

 

4年生は今回の単元は少人数指導でクラスを2つにわけて指導しています。

みんな集中してます。真剣です!

 

 

単元の最初に、活用問題を出題します。

子供たちにとっては未習な内容なのでなかなか解けません。

でも、何が分かれば解けるようになるか意識できるようになります。

すると、子供たちは活用問題を解くというゴールを目指して頑張ることができます。

 

1時間ごとの授業は、最終的なゴールの活用問題を解くためのパーツやヒントになります。今回の授業でも活用問題を解くカギは見つかったかな?

さあ、主体的に探究して学習を進めていこう。

 

今日も、みんなで 青柳小、一歩前へ!

 

避難訓練「たった一つしかない命を守る!」

本日、地震とその後に発生する火災を想定した避難訓練を行いました。

子供たちは、放送を聴きすばやく机の下に避難することができました。

その後の火災訓練でも先生の指示を聴き、安全に校庭に避難することができました。

今回は6年生が水消火器を使った消火訓練も行いました。

 

 

 

関東大震災が発生してから約100年となります。地震が発生したときは、ちょうど食事の準備の時間帯でした。あちこちで調理中の火か燃え移り、東京などの多くの街で大きな火事が発生してしまいました。

関東大震災では10万を超える方が亡くなりましたが、そのうち9割以上の方が地震ではなく火事で亡くなったそうです。

災害は、いつ発生するかわかりません。食事の時、寝ている時、お風呂に入っている時、遊びに子供だけで出かけている時、トイレに入っている時…。どんな危険があって、どう退避すればよいでしょうか。避難の仕方、命の守り方等について、ぜひ、お家でも話す機会としてください。

 

もしもの時に備えて、本日の訓練が生かせるようにしていきたいと思います。

『お・か・し・も・ち』

  お・・・おさない

  か・・・かけない

  し・・・しゃべらない

  も・・・もどらない

  ち・・・ちかづかない

 

<参考>青柳小学校地震対応マニュアル

↓↓こちらをクリック↓↓

https://aoyagi-e-kamikawa.edumap.jp/page_20210504051050

  

 


 

地域の方と「ふれあい除草」(2年)

例年で地域の皆様といっしょに行っていた「ふれあい除草」

感染症対策もあり、しばらく実施できませんでしたが、久しぶりに実施することができました。新里と中新里の老人会の方に御協力をいただき、2年生と「ふれあい除草」の活動をしていただきました!

  

「みんなの学校、わたしたちの学校」という気持ちをもって取り組みました。

今日の目標は、3つです。

〇3つ以上質問をする 〇安全に行う 〇日本一のあいさつをする

 

さあ、いよいよスタートです。

 

  

   

班ごとに分かれて、分担した場所をみんな一生懸命頑張っています!

「うわーすごいキレイになった!」「なんだか、気持ちいい!」と、「みんなの学校、わたしたちの学校」が綺麗になっていくうれしさを実感できたようです。

大きなビニール袋10袋以上みんなで除草しました!

 

目標通り 〇3つ以上質問をする 〇安全に行う 〇日本一のあいさつをする

ができた2年生。とても素敵です。

「土のにおいがする」「草ごとに根っこの長さがちがう」など除草しながら新たな発見もあったようです。地域の方にも色々と教えていただき、勉強にもなりました。

2年生、活動を通して、今日も「一歩前へ!」成長できました。

最後は、久々ですが恒例の「全員ハイタッチ」です!みんな笑顔がはじけます!

 

新里・中新里の皆様、お忙しいなか御協力いただきましてありがとうございました。

「もっと、どんどん呼んでよ。」「学校や子供のために、もっと色々やるよ。」

と温かいお言葉をいただきました。

あらためて、青柳小学校は地域の方に支えられているなと思いました。

地域の皆様あっての青柳小学校です!本当にありがとうございます!

 

保護者の皆様、御準備ありがとうございました。

手袋等、だいぶ汚れましたが、頑張った分だと御容赦ください。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

今日も、青柳小、一歩目へ!と進んでいます!

身体測定や検査を待つ姿勢もばっちりです!(1年)

新しい学年や新学期が始まると、身体測定や検査・健診が続きます。

1年生にとっては、何もかもが小学校生活初の経験になります。

 

みんなできるかな?

とブログ担当者がのぞいてみると、なんと1年生は全員がピシッと静かに待っています。

 

とても立派です!! 

これからの成長がますます楽しみになります!

すごいぞ、1年生!