学校ブログ

本日、凍結防止対策しました!

今日は、大変冷え込みました。

早速、校務員さんが、塩カルで凍結防止対策をしてくれました。

校務員さんのバツグンのフットワークのおかげで、広いグランドの半分近く対策を打てました。

 

今後も、子供たちが元気いっぱい運動できるようにグランドの整備を続けていきたいと思います。

 

ちなみに、塩カルをまいている器具は、肥料をまくためのものを応用して使ってます。

スコップでまいたのでは、こうはいきません。

異動されたある先生のアイディアです!

職員も限られた道具で創意工夫して頑張ってます!!

 

 

 

研究授業(国語)を行いました!(1年)

本日、北部教育事務所の指導主事の先生をお招きして、1年で国語の研究授業を行いました。

本校の今年の研究課題は、

主体的に学び合い、確かな学力を身につけた児童の育成

~国語科における「読むこと・書くこと」の指導の工夫~

です。研究を通して、学校全体で、子供たちの読む力・書く力を高めています。

 

今日の1年の研究授業の教材は「おかゆのおなべ」です。

みんな、お家でしっかりと音読をしてきているようです。

上手に読めている子がすごく増えました!

  

まず、みんなで、面白いと思ったところを書き出します。

次に、お隣同士で交流し、感想を書き合っていきます。

 

授業の終わりに、子供たちから、「もっともっと他の昔話を読んでみたい!」と声があがりました。

子供たちの読書の意欲も高まっています!!

  

4月に、ひらがなを書き出した子たちが、今では感想を書いて友達同士で交流しています。

1年生、すごく成長しているなあと感心しました。

 

御家庭でお子様に寄り添い御指導していただいておかげです。

今後とも、御協力よろしくお願いいたします。

 

放課後は、指導者の先生に御指導をいただき、先生方もみんなでよりよい指導方法の研究をしています。

 

 

地場産給食 ブロッコリー!!

神川町の給食には、地場産の食材がたくさんでます!

今日は、みんな大好き ブロッコリーです!

給食に出る神川町のブロッコリーは、本当においしいです!!

今回、栄養教諭の先生が、生産してくれている農家さんに取材に行ってくれました。

インタビューした内容を動画にしてくれたので、本日、みんなで視聴させていただきました!

  

さて、問題です。(動画から)

ブロッコリーは何の野菜を改良して作った野菜でしょうか?

 1 キャベツ

 2 ナス

 3 ほうれん草

ヒントは、【キ】です!!

正解は・・・ぜひ、お家で話題にしてください。

  

おいしい野菜を作ってくださり、ありがとうございます!

インタビューやクイズで楽しくブロッコリーのことを学習することができました!

  

ふるさとの味のするブロッコリー!

ブロッコリーにかけるのも神川町のマヨネーズです!

 

子供たちは、農家の方の努力などもわかり、さらにおいしく感じたそうです。

生産者の皆様、いつもありがとうございます!!

これからも、よろしくお願いいたします。

 

第1回 青ー1グランプリ!!in 青柳劇場(6年)

本日、『第1回 青ー1グランプリ』が開催されました!!

第1回には、6組がエントリー。

それぞれのグループやコンビが、ねりにねった渾身のネタを披露しました。

 

「わっはっはー!」「あーはっはっ!」「ひゃーーー!!」

 

6年生のクオリティがすごいです!!

あっという間に、会場は爆笑の渦です。

そして、栄えある第1回のグランプリは、「ジャン!!」

時事ネタで、「えーーっ」のエンディングをみせた〇〇チームです!!

おめでとうございます!!

 

ネタの一部を紹介させていただきたいところですが、チームの著作権保護?の観点から、非公開です。 

ぜひ、オーディエンスとして会場にいた6年生から話を聴いてみてください!!

「爆笑間違いなし」です。

今回は、6年生の学活の一環として企画・運営されたものです。

エントリーしたグループは、時間を惜しんでネタ作り、ネタ合わせをしていたそうです。

タブレットにパタパタとネタ打ち込み、みんなで修正したり、追加したりとプロ意識?!の高さにも驚かされます。

 

思えば、昨年も落語でも抜群のセンスを見せていた子たちです。

普段は、物静かでしっとりとした雰囲気を出している学年ですが、

「本気でふざけます!」の宣言通り、舞台で全力投球!!

 

真面目に本気にふざけて、みんなを笑わせるってすごいこと。本当にすばらしいです!!

そして、この会を企画、運営した側の皆さんも、さすがです。

まるでTV番組を見ているような進行ぶり。

招待された職員も、会のクオリティの高さに驚いていました。

 

 

 

第2回開催も期待せずにはいられません。

ブログ担当者は、今度こそ「プレミアチケット」を入手したいと思います!

保健集会!「睡眠あっての私たち!!」

本日の朝の集会は、「保健集会」です。

感染症対策もあり、すっかり定着した全校オンラインでの集会です。

 

保健委員会は、この日にむけて、今、青小っ子に必要なことを調べて準備してきました!

県や国の学力・学習状況調査やアンケートからも、青小っ子の生活習慣の乱れや、不規則な就寝時間、睡眠時間の不足の傾向が明らかになっています。「コロナ禍」もあり、みんなで集まって遊べず、ゲームや動画などに遊びがシフトする傾向も影響しているようです。

そこで、今回のテーマは「睡眠」です。

 

さあ、睡眠時間が少なくなるとどうなってしまうでしょうか?

・学校で眠くなったり、勉強に集中できなかったり

・体調を崩したり、成長に影響がでたり

・うっかりミスをしたり、怪我をしたり

ほとんど良いことはありません。

 

今回は、保健委員さんたちが、自分たちがやっている

 〇睡眠時間を確保するためのくふう

 〇ベットや布団に入ってすぐに寝るためのくふう

を紹介してくれました!

さあ、どんなくふうを教えてくれたかな。

お家でも、ぜひ話題にしてください。

 

では、みなさん、自分の生活を振り返ってみてください。

動画やゲームに夢中になり、寝るのが遅くなっていることはありませんか?

「私、寝なくても大丈夫だし」や「ちょっとくらい遅くても平気」はNGです!!

あなた自身のこと、あなたの将来のこととして、みんなで考えていきましょう!!

 

保健委員会の皆さん、ありがとうございました!

 

 

よむよむ隊、広がる!

昼休みに、「よむよむ隊」による絵本の読み聞かせがありました。

20人くらいの児童が聞きに来ていました。

きょうの「よむよむ隊」は、初めての2年生!

読んだのは、『じゃがいもポテトくん』(長谷川義史 小学館)。

じゃがいもの「じぇーむすくん」が、親戚のみんなと離れ離れになってしまいます。

でも、最後にはそれぞれがお弁当のおかずになって、また出会うことができたというお話です。

さすが、「よむよむ隊」です。

とても上手に読むことができました。

わたしも、「よむよむ隊」をやってみたいという児童が増えています。

広がりが楽しみな取組です。

 

さあ、音読だー!「ものの 名まえ」(1年)

1年生は音読を頑張っています!

今日の音読は「ことばって、おもしろいな『ものの 名まえ』」です。

 

 

お家で、みんな頑張っているので、上手に読める子が多くなってきました!

「、」や「。」に気をつけて読めるようにしています。

 

一生懸命に頑張っている1年生。

とっても上手に読めました!

先生にほめられて、みんなうれしそうです!

 

さあ、今日もお家で頑張って練習してこよう!!

 

<さぼりやすい宿題だけど、やっぱり音読が大事!>

学力アップだよりバックナンバー!ぜひ御覧ください!!

第3号 学力UPだより (音読のススメ).pptx.pdf

TTタイム頑張ってます! いざ!学力テストへ!!

毎週火曜日の午後はTTタイムです。

どのクラスも、今学期の学習の総まとめです。

教務主任の先生が作成した特製の問題集や県学調の復習シートを使って学習しています!

 

12月16日・17日には町の学力テストがあります!

学習の積み残しがないように、みんなで頑張っています!

 

 

 

職員も全員で、各学年の青小っ子の学習をサポートしています。

今学期に学んだことは、今学期のうちに自分のものにできるようにしたいと思います。

 

 

本校の今年度の課題は、

◎ 進んで学習する習慣がある
◎ 本に親しみ、進んで読書をしている
◎ 郷土を愛せる教育活動をしている

の3つです。

今回の学習は「進んで学習する習慣がある」につながります。

ぜひ、お家でも学習習慣が身につけられるようサポートをお願いします。

先生方のおすすめの本 紹介(第11回)

青柳小学校では、先生方がお昼の放送で図書室のおすすめの本を紹介しています。

第12回は、毎日、職員室で学校の事務を頑張っている吉田先生です。

「では、吉田先生お願いします。」

 

皆さんこんにちは。今日は、吉田先生からおすすめの本の紹介をします。

私がおすすめする本は、あさのあつこ さん作の「バッテリー」です。 

皆さんは、「バッテリー」という言葉を知っていますか?野球をやっている人がいたら知っているかもしれませんが、野球の世界ではピッチャーとキャッチャーのペアのことを、「バッテリー」といいます。

この作品は、主人公の「原田 巧」というピッチャーが、転校先の中学校の野球部で「永倉 豪」というキャッチャーに出会う所から始まります。

 

 ピッチャーとして絶対の自信を持っている巧と、その才能に強く魅かれる豪が、「バッテリー」を組んで成長していく物語です。

 

この作品は、全6巻です。学校の図書室にもあるようなので是非借りてみてください。

 

作中では、野球の練習や試合の中で失敗したり、挫折を経験したりと、中々上手くいかないことが起こります。 

 

そんな経験をしながらも、「バッテリー」の二人がどうやって成長していくのかを、見届けてもらえたらと思います。

 

以上で、吉田先生からのおすすめの本の紹介を終わりにします。

 

「吉田先生、ありがとうございました!」

みなさん、ぜひ、図書室でたくさんの本に出会ってください。

図書室の本は、みんなが来るのを笑顔でまっています!!
 
 

読み聞かせ

今朝は読書の時間。

4~6年生は、自分で選んだ本を読みます。

1~3年生は、サルビア会のみなさんによる読み聞かせの時間でした。

十二支や、クリスマスなど、季節に合わせたお話。

主人公の気持ちを考えさせられるお話。

それぞれのクラスに合わせて選んでくださった絵本を読み聞かせていただきました。

子供たちも真剣に聞いていました。

子供たちの心の中に何かが残る、そんな素敵な読み聞かせの機会となっています。