学校ブログ

2学期もがんばりました!(5・6年)

今日のお昼の放送で、2学期がんばったことの作文を発表しました。

今日は5・6年の代表です。

高学年らしく、活躍の場が広がって、たくさんのことをがんばっていることが分かりました。

3学期も、学校をリードしていく立場として、活躍を期待しています。

おすすめの本の紹介!

青柳小では、お昼の放送で、先生方がおすすめの本を紹介しています。

今日は田部井先生、保健室の先生です。

 

私がおすすめする本は、『保健室で見る早寝・早起き・朝ごはんの本① スゴい!睡眠の力』です。

先週の児童集会で、保健委員さんが、睡眠をとると体にいいことがたくさんあることを教えてくれましたね。

みなさんは、どんないいことがあるか覚えていますか?

食べながら思い出してみてください。

 

この本では、遅くまでゲームをしていて、早く寝ることができないけんちゃんに、睡眠の神様が睡眠の大切さを教えてくれます。

文字だけでなくイラストもあるので、とてもわかりやすいです。

 

図書室にあるので、ぜひ読んでみてください。

 この本を読んで、睡眠のプロになりましょう。

青小っ子のみんなが元気に学校生活を送れることを願っています。

さすが、保健室の先生らしい選択ですね。

お休みの日に、じっくり読んでみてはいかがでしょうか。

2学期もがんばりました!(3・4年)

お昼の放送で、2学期がんばったことの作文を読みました。

今日は、3・4年代表の児童です。

友だちへの声掛けのこと、生活目標のこと。

視野が広がって、大きく成長できた2学期だったことを感じました。

2学期もがんばりました!(1・2年)

今週で2学期が終わります。

今日から3日間、お昼の放送で、各学年の代表が「2学期にがんばったこと」についての作文を読みます。

今日は1・2年の代表です。

2人とも、ゆっくり、はっきり読むことができ、とても上手でした。

この日のために練習をしていたのですね。

作文用紙には練習の跡がありました。

ありがとうございました。

書きぞめ発表会をしたよ!(2年)

本日、2年生が『書きぞめ発表会』を行いました!

フエルトペンで『楽しいお正月』と書きました!!

 

児童の発表から

 「フエルトペンで 書きぞめ を書きました。」

 「『楽しいお正月』です。」

 「ていねいに きれいに 書きました。」

 「書くときに 気をつけたことは 字の中心です。」

 

 

 

みんな上手に発表できました!

丁寧に一生懸命書いたので、みんなすばらしい字です。

子供たちも誇らしげです!!

 

昨日、今日と「校内書きぞめ展」を開催しています。

3年生~6年生は毛筆、1、2年生はフエルトペンで書きました。

みんな一生懸命書いたので、すばらしい作品です!!

 

 

さあ、勉強も全力!学力テスト!

12月16日、17日に神川町の学力テストを実施しました。

学年で学習したことを積み残さないように、みんなで頑張って学習を進めてきました。

今日は、その確認です!

 

 

みんな最後まで見直しをして一生懸命頑張っていました。

テストで苦手に感じたところは、年内に身につけられるように復習しましょう!

 

保護者の皆様

ぜひ、お子様の頑張りを認め励ましていただければ幸いです。

冬休みも自主勉強等の見届け、よろしくお願いいたします。

外国語研究授業・授業公開(6年)

本日、外国語の授業研究会を開催いたしました。

今日は、6年生の保護者の皆様にも授業を公開しました。

外国語の授業に意欲的に取り組んでいる6年生。

学習の成果を保護者の皆様にも見ていただき、さらに励みになったようです。

 

 

本日は、北部教育事務所、神川町教育委員会の先生方、

町内小・中学校の先生方にも来校いただきました。

さらに、研究を重ねて、1月には北部地区の市町の先生方にも御覧いただく予定です!

 

6年生頑張ってます!!

保護者の皆様、お忙しいなか御来校いただき、ありがとうございました!

はつらつタイム 2学期最終回! めざせ新記録!!

今朝は、2学期最後のはつらつタイムです!

2学期の後半は、全校で長縄に取り組んできました。

最初は、おぼつかなかった跳び方も、かなりスピードアップしてきました!

目標は、6分間で学年×100回です。ファイト!青小!!

 

 

 

休み時間に、みんなで練習するクラスもあり、熱気を帯びてきています!

すでに、いくつかの学年で目標を超えてきています!! すごいぞ!青小っ子!!

 

3学期も継続して長縄に取り組み、新記録を目指します!

ぜひ、冬休みも御自宅で取り組んでみてください!!

きっと励みになります! 御協力、よろしくお願いします!

 

『みんなの青柳小の周辺を環境整備する会』開催! 御協力ありがとうございました!!

本日、『みんなの青柳小の周辺を環境整備する会』を開催いたしました。

今回が初めての試みですが、早朝より多くの方々に御協力いただくことができました!

地域、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

今回の会の趣旨は、環境美化とともに、地域の方々との交流です。

清掃場所は、青柳小学校ではなく、周辺の県道や歩道です。

 

地域の皆様が使用する県道や歩道の環境美化は、青小っ子にとって地域貢献でもあります!

今回は、青柳小の次期リーダーである5年生が参加しました。

日頃お世話になっている皆様に、感謝の気持ちが伝えようと、みんな一生懸命頑張りました!気温の低い中でしたが、5年生からは熱気があふれていました!

 

成果は、トラック山盛りいっぱい!!さらに、素敵な交流で心も満タンです!!

 

 

参加いただいた皆様に、5年生から感謝のドリンクを配らせていただきました!

 

 

皆様のおかげで歩道や学校周辺がとてもきれいになりました!

みんなに支えれれている『みんなの青柳小学校!』

保護者や地域の皆様とも交流をすることができ、本当に素敵な会となりました!

 

本日は、ありがとうございました。

今後とも、みんなで地域の環境美化に貢献していきたいと思います!!

もっと「ヘチマ」を科学する!(4年)

4年生は年間を通して、ヘチマの観察をしています。

今日は、夏場になったヘチマをみんなで収穫してみました。

さあ、どんな様子だったかな?

 

 

観察後の4年生からは、

「種子は、こんな法則で並んでいるんだ!」

「この部分の種子の方が大きいよ! 多分、〇〇だからだと思うよ!」

という感想が聞こえてきました!

 

すごい!

4年生、科学的な視点でみられるようになってきています。

理科の学習がとてもよくできている証だと思います!!

このなかに、将来、博士になる人もいるかもです!

期待しています!!