学校ブログ

食育指導「自分のために・・・」(5・6年)

本日、5・6年生の食育指導に神川中学校の栄養教諭の先生が来てくれました!

〇5年生では、「朝ごはんはどんなはたらきをするのだろう」

〇6年生では、「未来の自分のためにしっかり食べよう」

をテーマにお話をしてくださいました。

 

<5年生>

  

5年生は、本日の授業を受けて、

「朝ごはんを食べてこないと調子がわるくなるのか~。」

「菓子パンだけじゃバランスが悪いのかも。」

「バランス考えて食べてないなあ・・・。」

等々の感想をもち、

「これからバランスよく食べるくふうをしてみようと思った。」

「朝ごはんに、自分で、ちょっとたしてバランスをとりたい。」

とのことでした。なかなか良い考えだと思います。

 

<6年生>

 

6年生は、授業を受けて、

「自分が食べている物が、身長の伸びに繫がっていると改めて感じた。」

「1日に必要なカロリーが2250Kcalだとか、給食が780Kcalだとか今まで意識してこなかったので、自分でも計算して食べる工夫が必要だと思った。」

との感想をもったようです。

 

そして、栄養が足りていないと、「体は生きるために自分の体を壊して栄養をとろうとする」という話を聞き、

 「自分のためにしっかり食べないと。好き嫌いしてる場合じゃない。」

「カルシウム不足だと骨からカルシウムが抜かれてしまう。少し怖い。自分のためにもバランスよく栄養をとっていかないとと思った。」

と思ったとのこと。

 

やはり、健康のためにも成長のためにも食事は本当に大事なようです。

今日も青小っ子はまたたくさん勉強して、たくさん学んで帰りました。

ぜひ、お家でも話題にしてください。
 

広報「かみかわ」に取組が掲載されました(4年・5年)

広報「かみかわ」(7月号)に本校の4年、5年の取組が掲載されました。

4年:養蚕の取組

5年:米作りの取組

です。

↓↓↓<こちらをクリックください!>↓↓↓

広報「かみかわ」のWEB版はこちらから御覧になれます。(P.22です)

http://www.town.kamikawa.saitama.jp/soshiki/sougouseisaku/kohokamikawa/2022/4391.html

ぜひ、P.22を御覧ください!

 

今回の特集も、地域の皆様の御協力あっての取組です!

地域の皆様、御協力ありがとうございます!

青小っ子にとっても励みになるかと思います。

 

これからも、地域の誇れる青小っ子の育成を目指してまいります!

地域とともにある学校、青柳小学校!!

青柳小!一歩前へ!

すごいの来たー!緑のマユ(天蚕)登場!!

すごいの来ましたっーーー!!!

「繊維のダイヤモンド」

 

読み聞かせボランティアでお世話になっている先生から、

ヤママユ(天蚕<てんさん>)をいただきました。

池田地区で見つけた天然のマユだそうです。淡緑色の光沢のあるマユです。

本日、採取して学校にもってきてくださいました!

 

学校で飼育しているカイコと違って、「カシ」の葉を食べて育つカイコとのこと。

 

この天蚕のマユから採れる天蚕糸は、淡緑色で、独特の光沢と優美な風合いを持ち、

その希少性から「繊維のダイヤモンド」とも呼ばれているようです。

すごく、キレイなマユです。

 

こういう生き物が、神川町にいることがとても素晴らしいです!!

月曜日には、青小っ子たちにお披露目します!! 

青柳小学校にお越しの際は、ぜひ、御覧ください!!

 

乞う御期待!!

 

<参考> 天蚕について(長野県 安曇野市HP)

https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/32/10373.html

 

授業参観・懇談会(1・3・5年)お世話になりました!

本日、1・3・5年の授業参観・懇談会を行いました。

今回の授業参観では、学校全体で人権教育や道徳教育を中心に授業を行いました。

 

  

懇談会では、冒頭、校長がGooglemeetにて、

「通知票の改訂」「夏季休業中のタブレットの扱い」

「マスクの扱い」「運動会の実施方法」

の4点について、説明を行いました。

御理解・御協力のほど、よろしくお願いします。

 

 

各担任からは、クラスや児童の様子、夏休みの生活や課題等について話をさせていただきました。

また、各クラスごとに、学校評価で課題となっている

「進んで家庭学習する習慣」

「進んで読書する習慣」

の2点について、保護者の皆様にユニットでの協議をしていただきました。

保護者の皆様同士で情報共有いただき、みんなで改善策を考えていただきました。

 

保護者の皆様からは、

「初めての方とも話ができて楽しかったです。」

「保護者同士で、勉強や読書の話をすることは無かったのであらためて話ができて参考になりました。」

との意見をいただきました。

今後も、保護者の皆様に、「懇談会に出てよかったなあ~」と思っていただける会を目指し、くふうしていきたいと思います。暑い中、御参加いただき、ありがとうございました!!

 

青柳小、一歩前へ!!

PTA会長様に「塩分チャージタブレット」を寄贈いただきました。

本日、PTA会長様から塩分タブレットを寄贈いただきました。

登下校中も、一緒に登校して青小っ子たちを見守ってくださってます。

本当に、ありがとうございます。

猛暑のなか、学習や活動を続ける青小っ子たち。

一生懸命な分だけ体力や塩分の消耗も激しいので、本当に助かります。

青小っ子もみんなうれしそうです!

 

PTA会長様、ありがとうございました!!

本日、全児童に配付させていただきました。

御確認をよろしくお願いします。

読み聞かせ

今朝の朝行事は読み聞かせ、読書タイムでした。

4年生以上は、自分で本を選んで読書をします。

1~3年生は、サルビア会の皆様による読み聞かせです。

今回も、すてきな絵本を選んで、読んでくださいました。

子どもたちも、真剣なまなざしで聞いていました。

七夕の話も出てきて、7月になったことを感じました。

青柳小読書月間の取組、御協力ありがとうございました。

読書への意識付けが、とてもよくできました。

町の読書ピクニックの取組は続いています。

さらに多くの本と親しんでください。

 

猛暑対策 登下校をくふうしています!

今週は、とても気温が高くなっており、日中の外遊びやプールができなくなっています。

登下校の時間帯もかなり高温です。

 

昨日は、1~4年生を1時間、学校に留め置き、高学年と一緒に下校しました。

 

 

今日は、1年生の下校は保護者の皆様にお迎えをお願いしました。大変お世話になりました。

2~6年生は、置き傘を使って「傘さし下校」をしました。

多少ですが、暑さが和らぐようです。水筒にも水を満タンにして帰りました。

 

まだまだ暑い日が続きます。

登下校時の日傘やクールスカーフ等の活用を ぜひ、検討してみてください。

また、水筒は大きめのものを御用意いただき、冷たい水・氷を入れてください。

 

この暑さをみんなで乗り切っていきましょう!

 

 

 

七夕飾りができました!(1年・なかよし)

1年生となかよしの教室の前に、七夕飾りができました!

職員が、笹を持参してくれて、みんなで飾り付けることができました。

 

 

願いごとを飾りつけした子供たちは何だか誇らしげです!!

みんな、どんな願い事をしたのかな?

 

御来校の際には、ぜひ、七夕飾りを御覧ください。

授業参観・懇談会(2・4・6年、なかよし)お世話になりました!

本日、2・4・6年と、なかよしさんの授業参観・懇談会を行いました。

今回の授業参観では、学校全体で人権教育や道徳教育を中心に授業を行っています。

保護者の皆様、暑い中お集まりいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

 

懇談会では、冒頭、校長がGooglemeetにて、

「通知票の改訂」

「夏季休業中のタブレットの扱い」

「マスクの扱い」

「運動会の実施方法」

の4点について、説明を行いました。

御理解・御協力のほど、よろしくお願いします。

 

各担任からは、クラスや児童の様子、夏休みの生活や課題等について話をさせていただきました。

また、各クラスごとに、学校評価で課題となっている

「進んで家庭学習する習慣」

「進んで読書する習慣」

の2点について、保護者の皆様にユニットでの協議をしていただきました。

保護者の皆様同士で情報共有いただき、みんなで改善策を考えていただきました。

 

 

 

保護者の皆様からは、

「他の御家庭の話を聞いて、面白いとおもった。我が家でも取り入れてみたいです。」

「今まで、まわり会話をしたことのない方とも、話ができる機会となってよかった!」

との意見をいただきました。

保護者の皆様には、「懇談会に出てよかったなあ~」と思っていただける懇談会を目指し、職員一同で、工夫していきたいと思います。本日は、ありがとうございました!!

青柳小、一歩前へ!!

第1回学校保健員会開催!

第1回学校保健委員会を開催いたしました。

感染症の影響もあり、何年か紙面報告となっていたので、集合での開催は久しぶりです。

 

今回は、学校薬剤師の先生を講師にお迎えして、感染症に罹患した場合のことを考えてシミュレーションしておくことの大切さについてお話いただきました。

また、体育主任からは、新体力テストの結果報告、養護教諭からは健診の結果報告がありました。

 

今回の学校保健委員会では、「家庭での歯磨き」をテーマにグループ協議とその協議内容の発表を行っていただきました。

委員の皆様からは、

「ほかの方の意見を聴いて参考になった。」

「湯船につかって、ゆっくり磨くのってよいかも。」

「今の習慣が大人になったときの習慣なのでしっかりと身につけさせたい。」

「仕上げ磨きをさせなくなった後の対応が参考になった。」

等、話合いがとてもよかったとのコメントを頂きました。

 

委員の皆様には、本日の委員会の内容を懇談会で報告していただきます。

授業参観前にも関わらず、お集まりいただきました委員の皆様、ありがとうございました。