学校ブログ

今朝は読書タイム・読み聞かせの時間!

今日の朝の行事は、読み聞かせ・読書タイムでした。

4年生以上は、自分で本を選んで、読書をしています。

1~3年生は、サルビア会のみなさんによる読み聞かせの時間です。

いつも、たくさんの絵本の中から、各学年に適した絵本を選んでくださっています。

本当にありがたいです。

 

 

 

6月は、青柳小学校の読書月間です。

町の読書ピクニックの取り組みと合わせて、多くの本に親しむ時間にしてほしいと思っています。

青柳小、一歩前へ!

心肺蘇生法を学びました!

今日は第1回の家庭教育学級の日でした。

心肺蘇生法の実習を保護者の皆様と職員で行いました。

これからプールの授業が始まりますし、いつ必要になるか分かりません。

命に関わることなので、真剣に実習に取り組んでいました。

これからも、安全に留意して、指導をしていきます。

たてわり清掃 開始!

6月に入り、たてわり清掃を開始しました!

5・6年生がリーダーとなって、たてわりの班の子たちに清掃の仕方を伝えていきます。

青柳小学校の特色となっている児童による自治・自立の活動です。

 

 

早速、高学年が中心となって各担当場所を清掃していきます。

1年生も初めての経験ですが、話をよく聞いて、みんな掃除を頑張っていました。

いつも以上に青小っ子全員が清掃に集中できていました。

 

これから毎日、たてわり清掃を実施します。

みんなで、みんなの青柳小学校をきれいにしていきましょう!

 

青柳小、一歩前へ!

全校朝会(オンライン)「相手にとってよい友達」になろう!

本日、オンラインによる全校朝会を行いました!

6月は人権月間でもあり、「ともだち集会」を兼ねた朝会です。

今回の朝会の講話では、学校教育目標の「なかよく かしこく たくましく」のなかで、特に「なかよく」についてのお話をしました。

 

まず、子供たちに、「友達はどうやったら増えますか?」という質問をしました。

各学級で、色々を意見が出たようです。

さあ、どうやったら増えるでしょう?

 

子供たちには、「相手にとってよい友達」になることが大切であると伝えました。

 

 

 

自分が「相手にとってよい友達」になるためには、どうしたらよいでしょう。

 

今回、2つ紹介しました。

1つ目は、相田みつをさんの詩「ただいるだけで」のような人になることです。

 あなたがそこにただいるだけで

 その場の空気があかるくなる

 あなたがそこにただいるだけで

 みんなのこころがやすらぐ

 そんなあなたにわたしもなりたい

相田さん自身も、そんな心の温かい人になりたいと言っています。

また、相田さんは、仲のよい友達だけでなく、あまり話したことのない友達にも、よい友達になろうと努力していたそうです。そうすることで自然と友達の輪が広がっていきそうですね。

 

2つ目は、「お話の仕方」です。

友達に何かを話すときに、どんなことに注意して話していますか?

自分の思ったことを何も考えずにそのまま伝えてしまっていることはありませんか?

その話が間違っていないことだとしても、友達が傷ついてしまったら、そのお話は、「友達を傷つけるためのお話」になってしまいます。

 

友達とは、傷つけるものでも、独占するものでも、奪い合うものでもありません。

友達とは、本来、お互いに助け合い、支え合うものです。

あなたのお話を聞いて、「そうか、また頑張ろう」と勇気づけられれば、友達との絆は深まり、友達の輪も広がり、自然と友達も増えていきます。

 

今、友達との関係に悩んでいる人も、友達を増やしたいと思っている人もいると思います。

今日紹介した2つのお話が参考になればと思います。

 

青柳小、一歩前へ!

相手にとってよい友達になれるようにみんなで頑張っていきましょう!

 

講話の後は、各クラスの代表による『なかよし宣言』

 

 

 

 

この後、各クラスの宣言を掲示しました!

宣言をはるだけでは意味がありません。

青小っ子全員でみんなで決めた宣言通りの行動をしていきましょう!

ふれあい除草(1年)小浜地区の皆様、ありがとうございました!

本日、小浜地区の老人会の皆様と1年生で、ふれあい除草を行いました。

感染症の影響もあり、2年ぶりの開催です。

今回は、校庭南側のフェンス沿いを除草しました。

 

子供たちは、地域の方に草の種類や草をぬき方を教えてもらい、とても勉強になったようです。

 

「草は運んでもいいですか。」

「手伝いしていいですか。」

 と1年生が地域の方にお話しすると、地域の方から、

 『えらいね~。』

『がんばってるね~。』

とほめていただきました。

1年生はとてもうれしそうです。

そのあと、もっともっと頑張ろうと一生懸命でした。

 

地域の方との交流会は本当に貴重で大切な機会だと思います。

地域の方とともに地域の宝である「青小っ子」を育てる取組をたくさん設けていきたいと思います。

『青柳小、一歩前へ!』

とった草は、リアカー山盛りです!!

みんなの青柳小学校、とってもきれいになりました!!

最後は、手袋をしたままですが、地域の皆様とのハイタッチ!で交流会終了です。

 

小浜地区の皆様、急なお声がけでしたが、たくさんの方にお越しいたただき、ありがとうございました。本当に助かりました。

青柳小学校は、地域の方々にいつも支えられています。

引き続き、御支援、御協力のほど、よろしくお願いします。