学校ブログ

かいこちゃんのお世話を毎日してます!(4年)

かいこちゃんたちを世話する4年生、休み時間ごとに様子を見に来てくれる子もいます。

4年生の愛情を一身に受けて、すくすく大きくなってきています。

 

今年度は、4年生の御家庭にも積極的に育てていただいてます。

学校の取組を御家庭と共有できる素敵な企画となっています!!

 

また、昨年度に引き続き、保護者の皆様や地域の方々が、桑の葉をたくさん学校にもってきてくれます!

今日も、夕方、4年生の保護者の方が、大きな枝を抱えて桑の葉をもってきてくれました!!感激です!

学校に桑がないので本当に助かっています!まさに地域あっての青柳小学校です!!

 

 

 

昼休みに、4年生が

フンと食べかすを片づけて綺麗にしてくれるので、かいこちゃんたちも快適に成長しています!!幸せ!!

新体力テストで疲れている今日も、しっかりお仕事をする4年生。

飼育を通して、どんどんと逞しくなってきています!!

一足お先に繭になったよ!

青柳小学校には、4年生が飼育しているかいこちゃんとは別に、かいこがいます!

 

昨年度のかいこが産んだ卵を学校で越冬させました。

初めて学校でふ化した子たちです。

校長室で飼育しており、職員有志が世話をしてくれています。

生まれたては目視できないくらい小さかったかいこですが、すくすく成長しています!

4年生の飼育しているかいこよりも生まれが早いので、もう大人の小指くらいになっています。

 

もう、まゆになりそうだなと、昨日の夕方から1つ職員手作りの「まぶし」に移動させました!

すると、朝からなんと、朝から糸をはいてまゆをつくり始めました!!

夕方にはすっかりまゆが出来上がりました!!

かいこちゃん、命を繋いで頑張ったね!!

 

職員有志は、わが子のように大事に大事に育ててきたので、「わが子」の独り立ちに際して、うれしいような寂しいような感情になっているようです。

これから、続々とまゆをつくっていくだろうかいこちゃんたち。

 

2世の彼らには、遺伝の関係もあって色々な種類のかいこが混在しています。

まゆもちょっと違うのかな?と見学にくる子供たちも興味津々です。

 

実は、ブログ担当者も興味津々です。

頑張ってます!新体力テスト2日目

新体力テスト2日目!

各学年が、昨日と体育館の種目と校庭の種目を逆にしての実施です。

今日も子供たち頑張りました!!

  

「やったー!記録伸びた!!」という声とともに、

「〇〇くんのボール投げすごかったね!」

「〇〇ちゃん、今日も頑張ってたね。」

「転んでも続けて走ってたのかっこよかったよ!」

 

と、友達を称賛するコメントをたくさん聞きました。

こういうのも、真剣に取り組んでいるからこその言葉だと思います。

青柳小、一歩前へ!進んでいます。

 

6年生は、立ち幅跳びですごい記録を出したり、

ソフトボール投げで50mをあっさり超えてメジャーで測りなおす大遠投があったり、

頑張りが成果となって表れています!

 

それだけ、みんなが真剣な思いで新体力テストに向かっていたということです。

 

青小っ子、今日も意欲がすばらしかったです!

行事で、流して適当にやる子がおらず、みんなが本気の青柳小学校!

行事で伸びる青柳小学校、行事で伸ばす青柳小学校です。

 残す種目もあと少し、最後まで頑張りぬこう!!

 

さあ、新体力テスト1日目!!

いよいよ、本日、新体力テスト1日目です。

この日に向けて、御家庭にもストレッチやトレーニングの協力いただいてきました。

さあ、皆さん実力を発揮する日です!

 

みんな気合十分で各種目に挑んでいます。

 「ヤッター、最高記録だぁ~!」

 「目標まで届いたよ!!」

 「前よりも記録が伸びなかった、くやしー!」

 「あとちょっとだったのに~!」

と色々な声が聞こえてきました。

それだけ、みんなが真剣な思いで新体力テストに向かっていたということです。

そういう姿勢で臨んでいると自然と人は成長していきます!

青小っ子、本当に意欲がすばらしかったです!

 

行事で、流して適当にやる子がおらず、みんなが本気の青柳小学校!

行事で伸びる青柳小学校、行事で伸ばす青柳小学校です。

 

新体力テストは明日以降も続きます!

さあ、残りの種目も本気で取り組んでいきましょう!

「青柳小、一歩前へ!」

 

 

 

めがでたよ!はがでたよ!(1年)

1年生が育てている朝顔。

大事に育ててきたので、芽が出て、葉もでました!

今日は、みんなでその様子を観察です。

「先生、ここは葉と色が違うんだよ。」

「先生、先生、葉っぱの形がハートみたいに真ん中が凹んでるんだよ~。」

とたくさん、教えてくれました。

みんな、たくさんの気づきがあったようです。