学校ブログ

企業の方々と連携した社会科授業(5年)

5年生の社会科では、色々な企業の方々と連携して授業を展開しています。

今回の単元は、「これからの工業生産とわたしたち~未来の社会を見据えてクリエイト型工業生産~」

長期研修に行かれている先生が担当する授業です。

 

今回は、大手のハウスメーカーの方をお招きしての授業です。

茨城県にある工場ともオンラインでつながっています!

子供たちも学習が実社会とつながっていることを実感できる授業となりました。

子供たちは、日本の伝統と各企業の営みを関連付けて考えるなど視野を広げています!

どんな学習だったか、ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

 

研究授業(国語)を行いました!(6年)

本日、本校の学力向上の研究の一環として6年生で国語の研究授業を行いました。

指導者として、北部教育事務所の指導主事の先生にもお越しいただきました。

また、教育長や指導主事の先生にもお越しいただき、授業の様子を御覧いただきました。

 

今日の授業は、宮沢賢治の作品である「やまなし」が題材です。

物語全体を読みこみ、色の対比や様を表現方法から作品に込められた意図や想いについて話し合っていきます。

今回の学習で身につけた読み方を 宮澤賢治や別の作者の作品についてもあてはめて読みを進めていく予定です。

 

子供たちは、「早く他の作品を読んで確かめたい!」と意欲的です。

「読む力」が着実に高まっているようです。

担任の先生が色々な場面でICTを活用して、子供たちの学習効果を高めています。

子供たちもICTの活用に慣れてきており、効果的に活用しています。

 

 

本校の今年度の課題は、学力向上とともに、学校評価による3つの課題

◎ 進んで学習する習慣がある
◎ 本に親しみ、進んで読書をしている
◎ 郷土を愛せる教育活動をしている

の解決です。

 

今回の学習が、

「本に親しみ、進んで読書をしている」「進んで学習する習慣がある」につながればと考えています。ぜひ、お家でも今日の学習について、話題にしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

放課後、職員全員で本日の授業についての研究協議を行いました。

北部教育事務所の指導者の先生から指導・助言をいただき、学校全体で指導力向上に努めています。

 

福祉体験 手話で伝え合おう!(4年)

4年生は総合的な学習の時間に福祉体験を行っています。

今回も、社会福祉協議会の皆様をお越しいただき、「手話」の体験をさせていただきました! 

 

今回は、「パプリカ」の曲にあわせて、手話を学びました。

最初は難しそうにしていた子供たちも徐々に慣れ、最後はみんなで曲にあわせて、手話をすることができました。

 

「車いす体験」に続いて、「アイマスクと点字体験」、「手話体験」と経験を重ねてきた4年生。

今回の活動を通して、子供たちには新たな気づきがたくさんありました。

その気づきを、相手の立場に立って考え、行動することにつなげられれば、本当に素敵だと思います。

 

さて、今回の福祉体験を通して、子供たちはどんな感想をもったでしょうか。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

福祉体験 相手の立場で考えられる人に(4年)

4年生は総合的な学習の時間に福祉体験を行っています。

社会福祉協議会の皆様をお越しいただき、色々と教えていただきました。

前回の「車いす体験」に続いて、今回は「アイマスクと点字体験」です。

  

アイマスクをして、ケチャップとマヨネーズはどうやって見分けるでしょう。

牛乳か他の飲み物かをどうやって見分ければよいでしょう。

牛乳パックはどちらの口をあければよいか、どうしたら分かりますか?

 

今まであまり考えていなかったことかもしれません。

  

今回の活動を通して、子供たちには新たな気づきがたくさんありました。

 

点字を読んだり、つくったりする取組も行いました。

子供たちはどんな感想をもったでしょうか。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

福祉についての学習は、まだまだ続きます。

学習を通して、みんなで相手の立場を考えて行動できる人になっていきたいと思います。

 

 

 

 

おすすめの本の紹介!(その5)

今日のお昼の放送で、おすすめの本の紹介をしました。

5年生と3年生の児童です。

5年生は、『5分後に意外な結末』のシリーズ。

3年生は。『はらぺこへびくん』。

『おまえうまそうだな』シリーズの宮西達也さんの作品です。

おもしろい作品に出会って、同じシリーズのほかの本を読んでみるというのも、読書の幅が広がっていいですね。

自分のお気に入りのシリーズがあるというのは、すばらしいことです。

 

「よむよむ隊」により読み聞かせ

今日の昼休み、「よむよむ隊」による読み聞かせがありました。

 

6年生の児童が、下級生に向けて絵本を読み聞かせました。

やさしく、ゆっくりとした口調で読んでくれました。

読んだのは、『これからのおにがしま』。

桃太郎のお話の、その後のお話です。

聞いていた児童も楽しそうに、集中して聞いていました。

 

異学年の児童が交流できる、とてもいい取り組みです。

読み聞かせ

今日の朝は、読書タイムでした。

1~3年生は、読み聞かせの時間。

サルビア会のみなさんが、いつも楽しい本を選んでくださっています。

お話を覚えて、絵を見せないで、話術だけで聞かせてくれていたクラスもありました。

読み聞かせは、子供たちも楽しみにしています。

貴重な機会に、感謝しております。

中学生社会体験チャレンジ(最終日)6年生に中学校生活紹介!!

本日、3日間の社会体験チャレンジも最終日となりました。

中学生は、この3日間、子供たちとの交流や学習支援だけでなく、持久走大会の準備や片付け、学校園や花壇の手入れ等、先生方や学校のお仕事を頑張ってくれました。

 

 

 

最終日の今日は、6年生にむけて、中学校生活についてプレゼンテーションをしてくれました。

忙しいなか、発表資料の準備やリハーサルをしてくれた中学生、ありがとうございました。

 

6年生からは、

・部活動について

・先生方について

・6年生の今、やっておくべきことについて

・上下関係について

・クラス替えについて

 

等々、たくさんの質問が出されました。

6年生も、進学にあたって色々と疑問に思っていることや、不安に感じていることがあります。

今回の交流を通して、中学生の先輩たちが、分かりやすく解説してくれたり、楽しさを教えてくれたりしたおかげで、安心感もうまれたようです。

6年生は進学に向けて、希望や意識も高まってきました!

 

中学校生活を楽しそうに語ってくれる中学生。

1年で随分とたくましく成長しているなと感じます。

成長した姿を見て、職員もみんなうれしくなしました。

 

休み時間も一緒に遊び、やさしく接してくれる中学生。

3日間ですが、いっしょに生活した子供たちの中には、別れがつらくて泣きだしてしまう子もいました。

この3日間が、中学生にとっても貴重な経験となったのではと思います。

 

ありがとうございました。

福祉体験をしたよ!(4年)

総合的な学習の時間で、「福祉」について調べている4年生

今日は、神川町社会福祉協議会の皆様にお越しいただき、「車いす体験」の指導をしていただきました。

 

 

実際に、2人一組になって、乗る人と、サポートする人の立場を経験しました。

 

経験してみると、

乗る人にとっても、サポートする人にとっても、今まであまり気にしてこなかった段差や障害物がたくさんあることに気がつきました。

 

4年生は、体験を通して、お互いの立場になって考えることの大切さを感じたとのことです。

 

福祉についての活動はこれからも続いていきます。

みんなで、お互いの立場になって考えられる人になっていきたいと思います。

書きぞめ頑張ってます!(5年)

本日、5年生は、「書きぞめ」を行いました!

多目的室で広めのスペースをとって取り組んでいます。

本日も外部指導者の先生に御指導いただきました。

メキメキと実力を高めている子をいます。

多目的室の入口には、きれいに上履きを並べられていました。

気持ちを整えて、臨もういう意識も高まっているようです!

さすが、次期学校のリーダー!5年生!!