学校ブログ

クラブ部活動本格化してます!!

水曜日はクラブ活動の日です。

同じ趣味や思いをもった4~6年生の青小っ子たちが、それぞれのクラブに分かれて活動しています。

どのクラブも、リーダーの6年生中心に、児童が年度当初に年間計画を立てて実施していきます。

今年度もいよいよクラブ活動が本格化してきました!

 

<球技クラブ>

今日はキックベース!!さあ、飛ばすぞ!

  

 

<パソコンクラブ>

今回は絵日記です。未来日記も楽しそう!!

 

 

<バドミントンクラブ>

ラリーがずっと続いています!おや?!先生を倒す子も!!

  

 

<ハンドメイドクラブ>

上手に小物を仕上げていきます!「ソーイング・ビー」みたい!

  

 

<太鼓クラブ>

ダイナミックに演奏中!運動会で披露したい!!

 

地域の方にも御指導いただいております。ありがとうございます!!

 

これからも、みんなで楽しみなクラブの日にしていきましょう!!

 

見て!聴いて!感じてきたよ!社会科見学(3年)

本日、3年生が社会科見学にでかけました。

今回は、町内にある朝日工業様の工場見学をさせていただきました。

 

 

 

 

事前に学習をしてきましたが、実際に見て、聴いて、感じてみると違います!

働いている方の思いや気をつけているところ等、生で感じた3年生。

これからの学習がさらに高まっていきそうです!

 

今日は、ぜひ、御家庭でも話題にしていただければと思います!

御協力、いただきました朝日工業様、ありがとうございました。

「何か出てきたよ!」あさがお(1年)

1年生が観察を続けている「あさがお」

子供たちは、毎日 水をあげて大切に育てています!

葉の元のところから、何か出てきているのを見つけた子がいます。

「先生、なにか生えてきた!」

とうれしそうに報告にきてくれました。

さあ、何が生えてきたのかな?

これから楽しみですね。

 

 

学年園には、マリーゴールドの種もまいてあります。

よーく見てみると、「おやっ」いくつか芽が出てきているようです!!

やったね! 観察の楽しみがまた増えましたね!

どの学年もプールに入ったよ!

いよいよ、水泳の学習が始まりました!

先日の高学年に続き、今日は中学年、低学年、高学年と全ての学年がプールに入りました。

久しぶりの学年は、プールの入り方や指示の聞き方から始めました。

まだ、泳ぐところまでいきませんが、水に慣れてきたら徐々に泳法も学習していきます。

  

子供たちは、待ちに待ったプールで笑顔がはじけていました。

 

水泳の授業に際しては、安心安全・健康に万全を期していきます。

健診等で治療や受診のお手紙が出ている場合には必ず受診してください。

医師の指示に従って学習を進めていきます。

御協力、よろしくお願いいたします。

第1回授業研究会を開催しました!

青柳小学校の今年度のテーマは、学力向上です。

今日は、第1回授業研究会(国語)です。

北部教育事務所と神川町教育委員会から指導者をお招きして御指導をいただきました。

 

単元の目標を明確にして、1時間1時間の授業を創造してしていきます。 

普段の宿題でばっちり予習をしてきている音読は、ペア音読でお互いの読みを確認していきます。

また、板書には家庭学習を推進するために、宿題部分を挿入していきます。

 

 

 

授業ではタブレットを有効に使い、色々な図も使いながら、子供たちが考えを共有していきます。 

 

 

研究授業の後は、全員で研修を行いました。

指導者の先生方からは、良い授業を行っているとお褒めの言葉をいただきました。

これからも、さらに良い授業を目指して、青柳小学校全員で頑張っていきます!!

 

青柳小、一歩前へ!