学校ブログ

朝日工業様に朝日神川ギャラリーの絵をマグカップにしていただきました!

朝日工業様に朝日神川ギャラリーの絵をマグカップにしていただきました!

本日、作品作製に参加した児童に配付をさせていただきました。

 

自分たちの絵がプリントされたマグカップを見た児童は、

 「わーすごい!」

 「お家に飾ります!」

 「さっそく、絵を見に行きたくなりました。」

と喜んでいます。

子供たちにとっても貴重な機会となりました。

素敵な企画をしてくださる朝日工業様、本当にありがとうございます。

思い出となるマグカップや景品などをいただきありがとうございます。

 

ステキな絵を描いた青小っ子の皆さん、頑張りましたね!

県道22号沿いの朝日工業様の壁面に飾られている「朝日神川ギャラリー」

ぜひ、子供たちの絵を見に来てください!

 

 

朝日工業様からお花をいただきました!

先日、朝日工業様からたくさんのお花の苗をいただきました!

さっそく委員会の児童がプランターに植え替えてました。

学校が、お花いっぱいになりました!

御来校の際は、ぜひ、御覧ください。 

 

 

朝日工業様、ステキなお花をありがとうございました。

大切にお世話をさせていただきます!

卒業式、入学式の会場にも飾られせていただきます。

 

青柳小学校は、地域の皆様に支えれています!

6年生からプレゼントをもらいました

6年生の皆さんが、先生方へプレゼントを作成してくれました。

全職員にエコバッグを手作りしてくれました。

先生方一人一人に合わせた素敵な飾りがついていて工夫が凝らしてあります。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

青柳小、一歩前へ!

東日本大震災発生13年の半旗、黙とう

本日、3月11日。

東日本大震災発生13年の半旗、黙とうを行いました。

 

地震や津波などの災害で多くの方々が亡くなりました。

今だ行方が分からない方々もいます。

本年1月1日には能登半島沖地震が発生しました。

改めて、御遺族の方々へのお悔やみと、被災者の方々へのお見舞いを申し上げます。

被害にあわれた方の生活が一日も早く復旧されることを願っております。

 

東日本震災発生時は、青小っ子はまだ生まれていませんでした。

もう、そんなに経つのかと思うとともに、震災の記憶を伝えていかなければ改めて考えました。 

実際に経験した我々は、子供たちに震災について話し、伝え、備えていかなければなりません。

 

御家庭でも、災害についてお話しいただく日としていただければと思います。

<青柳小学校地震対応マニュアル>

青柳小学校のホームページに掲載をしています。こちらから御確認ください。

https://aoyagi-e-kamikawa.edumap.jp/page_20210504051050
 

更生保護女性会の皆様があいさつ運動に来てくださいました!

今朝は、更生保護女性会の皆様があいさつ運動に来てくださいました。

更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。

  

青柳小学校は地域の皆様に支えられていると日々感じます。

元気の良いあいさつができるように、これからもみんなで頑張っていきます。

引き続き、見守りお願いします。

みんなで、青柳小、一歩前へ!

今日の給食【あげパン】です!

今日の給食は、みんな大好きココアあげパンです!

みんな献立表を見て今日が来るのを楽しみにしていたようです。

「先生、今日の給食知ってる? ココアあげパンだよ!」

と、うれしそうに教えてくれます!

今日の給食のメニューは、

ココアあげパン、牛乳、クラムチャウダー、チキンの香草焼き、ヨーグルトです。

「食べ物に感謝します、作ってくれた人に感謝します、いただきます!」

どの学年もみんなうれしそうです!

自然と笑顔がはじけます!

ちなみに、ブログ担当者は横にあるクラムチャウダーも大好きなメニューです!

 

 

 

 

 

給食センターの皆さん、いつもおいしい給食ありがとうございます!

たくさん食べて、勉強も運動も頑張るぞ!

今日も、青柳小、一歩前へ!

コサージュづくりをしています!(5年)

5年生が総合の学習の時間にコサージュづくりを始めました!

4年生が大切に育てたカイコちゃんたちが作った繭を使って作ります。

そして、5年生が作ったコサージュは6年生が卒業式につけて出席する予定です。

  

 

みんなの思いが詰まったコサージュです。6年生の皆さん、楽しみにしていてください。

青柳小の良き伝統です。

今日も、青柳小、一歩前へ!

 

また雪が降りました!

昨日からの雨は夜には雪にかわりました。

思いのほか積もって心配しましたが、保護者・地域の皆様の御協力のおかげで、青小っ子たちは無事登校することができました。ありがとうございました。

 

 

昨日、ストーブを片付けたばかりの雪で教室は少し冷えましたが、子供たちの明るい声と熱気で、すくに温かくなりました。やっぱり子供たちのエネルギーってすごいです!

 

 

ストーブ片付けました!(4・5年)

本日、ストーブ片付けを行いました。

今回は、新しい学校のリーダーとなる4年生・5年生が担当してくれました。

「作業の終わっていないところを手伝ってきます!」

「上履きをそろえておこうよ!」

と、みんなで声を掛け合いながら、テキパキと行動してくれました。

頑張る姿がとても素敵です!

さすが、青小っ子のリーダーになる4年生・5年生たちです。

 

 

  

皆さんの活躍で時間内に全校のストーブが片付け終わりました。

リーダーとしてまた一歩前へと進めましたね!

これからの活躍も楽しみです!

さあ、これからもみんなで、青柳小、一歩前へ!

3月の表彰朝会

朝、表彰朝会がありました。

今回の表彰朝会でもたくさんの児童が賞状をもらうことができました。

これは一日一日の授業を一生懸命にがんばってきたこと、学校で学んだことをお家の方たちの協力を得ながら反復してきた成果だと思います。

中でもステージ上で賞状をもらった子たちは、他の学校の子たちと比べても優秀な作品を作り上げることができたと多くの人たちに認められた結果です。

今回、表彰を受けられなかった人たちも日々の成長は何かしらの形になって表れています。そうした成長の形を日々、積み上げていくことで、表彰という結果につながるといいなと思います。

6年生を送る会 ありがとう6年生! その2

6年生からも、御返しの出し物がありました。

6年間の成長を振り返る出し物は本当に素敵でした。さすが6年生!

あらためて、在校生の青小っ子たちは皆さんのようになりたいなと思ったようです。

  

 

 

 

 

 

この一年間、6年生一人ひとりが陰にひなたに青柳小のリーダーとして、本当にすばらしい姿をみせてくれました。君たちのおかげで、青柳小学校が一つになりました。笑顔あふれる青柳小学校を作ってきてくれて、そして、青柳小学校の伝統のバトンをつないできてくれてありがとう。これからも、皆さんは在校生の目標であり、お手本です。

6年生と在校生が一緒に青柳小で生活できるのは、あと13日です。ぜひ、お互いに一日一日を大切に、感謝の気持ちを伝え合える日にしていきましょう。

最後に、なりましたが、今日の会を企画・運営してくれた児童会新役員の皆さん、ありがとうございました。

これからも、ずっと青柳小の仲間として、全員で一歩前へ!進んでいきましょう。

皆さん、ありがとうございました。

青柳小、一歩前へ!

 

6年生を送る会 ありがとう6年生! その1

本日、「6年生を送る会」を開催いたしました。

これまで青柳小学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生への感謝の思いを伝える会です。

御多用のなか、御参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

6年生と5年生の代表がプレゼント交換をしたあと、いよいよ各学年の出し物が始まります。

各学年が素敵な出し物を準備してくれました。

 

 

 

各学年のすてきな出し物がすばらしくて、6年生のためにみんなで頑張ろうという気持ちが伝わってきました。振り返れば、運動会や縦割り活動や登校班だけでなく、普段から6年生に優しくしてもらったり、教えてもらったりすることがたくさんあったのだと思います。みんなの感謝の気持ちをしっかり伝えられましたね。

職員からも出し物ありました。今回はみんなでプチミュージカル風です!

 

さあ、6年生の皆さん、各学年の出し物はいかがだったできしょうか。どの学年も、皆さんにお世話になったことへの感謝を込めて練習してきました。皆さんがリーダーとして頑張ってきたことは、在校生みんなが知っています。

いっしょに頑張ってきたね!支援籍学習 修了式

本日、6年生の支援籍学習でいっしょに活動していた仲間の修了式を行いました。

みんなで、6年間いっしょに頑張ってきました。

「6年生を送る会」に合わせての修了式です。

会に参加した後、教室で修了証の授与です。

 

 

授与の写真も6年生がなかまの撮ってくれました。

 

全員と握手を交わしました。これからもみんな仲間です!

みんなで、これからも青柳小、一歩前へ!

「広報かみかわ」(3月号)に本校の取組が掲載されました!

「広報かみかわ」(3月号)に本校の取組が掲載されました!

 

掲載いただいたのは、

〇「野球しようぜ!」大谷翔平選手に送っていただいたグローブのお披露目と始球式

〇まゆ玉飾りづくりの取組

です。「わだいの広場」(23ページ)に掲載されています。

ぜひ、御覧ください。

 

※画像をクリックすると、神川町のHPが開きます!

 

これからも、地域の皆様とともに、青柳小、一歩前へ!

はつらつタイム 長縄跳び最終

長縄跳び最終日です。

よく晴れて、風もなく、太陽の近くにレインボー!

調べたら、花粉によってできるものだそうです。「花粉光環」と言って、空気中に漂う花粉の粒子が太陽の光を曲げて拡散する「回折(かいせつ)」という現象によって発生する自然現象だそうです。

 

休み時間に練習を重ね、成果を発揮できました。

1年生 224回 

2年生 328回

3年生 322回(3年生以上は回し手が児童)

4年生 381回

5年生 492回

6年生 509回

どのクラスもすばらしい結果です。

来年もいい結果が出ることを期待し、長縄を終了しました。

今年度の残り2回のはつらつタイムは各クラスで体力計測を行います。

青柳小、一歩前へ!

 

 

睡眠って大切だね!全校朝会

今朝は全校朝会がありました。今回のテーマは「睡眠」です。

先日の学校保健委員会でも御講演いただきましたが、子供たちとも「睡眠の大切さ」について一緒に考えていきたいと思います。ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

 

 

 

 

「大切な睡眠について考える」

校長先生は、今回も学校教育目標の「なかよく かしこく たくましく」に関係のある話をしていきます。今回のお話は、特に「かしこく」と「たくましく」に関係のある「睡眠」のお話です。

早速ですが、皆さんは1日何時間寝ていますか?色々な研究から小学生は1日9時間~12時間眠るとよいと言われています。校長先生も、青小っ子の皆さんには少なくても9時間以上寝てもらいたいと思います。なぜなら、睡眠には、皆さんにとって、とても大切な役割があるからです。

 

では、早速、睡眠の大切な役割について、3つお話をします。

1つ目は、成長や回復する役割です。皆さんの身体や脳は十分に休むことで健康的に成長していきます。眠っている間に、体の中に成長ホルモンという物質が出て、骨や筋肉を成長させていきます。身長も伸びるのも傷ついた筋肉や皮膚が治っていくのも眠っている間です。昔から「寝る子は育つ」言われますが、この言葉は科学的にも正しいそうです。

2つ目は、記憶する役割です。人間は眠っている間に頭の中が整理されます。整理されたことが記憶として残っていきます。学習したことを記憶して覚えておくには、十分に睡眠をとることが必要です。夜遅くまで勉強しても、しっかりと寝ないと記憶に残りません。学校でいくら勉強しても夜更かしすると全部忘れてしまうみだいですよ。せっかく一生懸命に頑張ったのにもったいないですね。勉強したことをしっかりと記憶するためにも睡眠を大切にしたいですね。

3つ目は、集中力を高める役割です。よく眠った時には、集中力が高まって勉強がしっかりわかります。よく眠ってきた日は授業も分かって楽しいはずです。逆に、睡眠不足で学校に来ると勉強が分からずにイライラしたり、失敗したりします。勉強だけでなくスポーツでも同じです。普段からよく眠っている人は、自分の力を発揮することができます。これは実験でもわかっています。例えば、バスケットボール選手が実験したところ、たっぷり睡眠をとった状態でシュートをすると、シュートの成功率は約10%上がったそうです。また、たっぷり睡眠をとると短距離走でも0.7秒速くなったそうです。睡眠をたっぷりとるとスポーツでも力を発揮できます。

 

次に、睡眠の大切な役割が果たせなくなる習慣について、2つお話をします。よくない習慣ですので、みんなで気をつけていきましょう。

1つ目は、徹夜や夜更かしです。校長先生も忙しい時には徹夜をすることがありましたが、1回徹夜をすると2、3日たっぷり寝たくらいでは睡眠不足は取り返せないそうです。もとの体調に戻すには、何週間もかかるそうです。徹夜は絶対だめですね。校長先生も、もう徹夜はしません。

2つ目に、寝る前のスマホやゲームです。スマホなどから出るブルーライトという光は目から頭に入り体内時計をリセットします。寝る前にスマホやゲームをすると頭の中は朝だと勘違いしてしっかりと休めなくなります。これでは、いくら睡眠したとしても、睡眠不足になってしまいます。いつもやっている人は要注意です。睡眠の大切な役割が全部できなくなってしまうからです。

 

まとめです。今回は、睡眠の大切な役割について、3つお話をしました。また、この大切な役割が果たせなくなってしまう習慣についても2つお話をしました。覚えていますか?ちなみに、みんなにグラブを贈ってくれたドジャースの大谷翔平選手は、1日に10時間以上寝るそうです。あれだけの選手でも、筋肉の成長や回復、そして、自分のもっている能力を発揮するために睡眠を大切にしています。私たちにとって睡眠は、成長、学習、集中力のなど大切な役割を果たしています。皆さん、毎日十分な睡眠をとり、健康にたくましく成長していってください。

 

校長先生と6年生 給食会食

校長室で、校長先生と6年生5名ずつ、給食を会食しています。

校長室での会食が始まると、いよいよ卒業間近だなと感じる方も多いのではないでしょうか。

緊張感がある中、校長室で会食した経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

青柳小6年生の皆さんは・・・

校長先生と楽しい話(校長室だけの秘密の話)をしながら会食をしています。

小学校の楽しい思い出として残る機会となりましたね。

青柳小、一歩前へ!

メッセージカード作成します

いよいよ2月も終わりに近づき、6年生も卒業が近づきつつあります。

業間の休み時間に1~5年生が集まり、6年生へのメッセージを持ち寄りました。

一人一人が6年生とすごした日々を振り返りながら書いたメッセージはカードからあふれ出しそうな感じでした。

一つの紙にメッセージを貼るのにも車座になって頭を寄せ合いながら、カードをあちこちに動かして悩んでいるようでした。

渡す相手を考えて、よりよいものを作り上げようとする姿がとてもよかったです。

はつらつタイム 雨のため体育館

長縄跳びの計測も残すところ、あと2回です。

各学級では休み時間になると校庭で練習をしています。

雨だからといって中止にはできません。

体育館の床は上履きですので多少滑る感じがして、校庭での計測よりも回数がでなかった学級もありましたが、跳び方のコツや息の合わせ方はどの学級もバッチリです!

次回のラストは、最高記録とともに思い出に残る長縄跳びができるといいです。

青柳小、一歩前へ!

2年1組の体育授業

2年1組で体育科の研究授業がありました。

体育の授業をよりよく進めていくためにはどのようにすればいいのかを学ぶためのものです。

跳び箱で開脚跳びをできるようにするためにいろいろな場所が用意されていました。

子どもたちは限られた時間で開脚跳びの踏切、着手、着地の練習をするためきびきびと行動していました。

友だちが跳ぶ様子を跳び箱の傍らで見て、ポイントを押さえられているかアドバイスをしていました。

友だちの跳び方をポイントに沿って見ることで、自分の技のふり返りにもなっているようでした。

授業参観・懇談会 2日目お世話になりました!

本日は、今年度最後の授業参観・懇談会の日です。

保護者の皆様、御多用のなか御参観・御出席いただきありがとうございました。 

 

 

 

授業参観でのお子様の成長の様子はいかがだったでしょうか。

ぜひ、お子様の成長を認め、次の学年や進学にむけて勇気づけをお願いします。

 

昨日に続き、学校長からは2点お話をさせていただきました。

 〇学校の統合について(町教育委員会資料から)

 〇緊急的に取り組むべき施策の徹底ついて(文部科学省資料から)

御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。 

  

 

懇談会では、学校評価での課題やそれぞれの学年についてのお話をさせたいただきました。

保護者同士のユニット学習を取りいれたり、保護者の皆様の交流が取り入れたりと、各担任が充実した懇談会になるようくふうしていました。いかがだったでしょうか。 

 

保護者の皆様、大変お世話になりました。

来年度の役員さんをお引き受けくださった皆様、ありがとうございました。

 

今後とも、よろしくお願いします。

来年度に向けて、みんなで、青柳小、一歩前へ!

 

読み聞かせありがとうございましした

読み聞かせでお世話になっているサルビア会の皆さまは本日が今年度最終日でした。

毎回、季節や行事に合った本を準備してくださり、子供たちが興味をもつお話をしてくださいました。

1年1組、2年1組、なかよし学級1組(3年生は社会科見学でした…)で読み聞かせをしていただきました。

読み聞かせで、1年間子供たちに心と頭の栄養補給をしてくださいました。

来年度もよろしくお願いします。

青柳小、一歩前へ!

授業参観・懇談会 1日目お世話になりました!

今年度最後の授業参観・懇談会、本日は1日目です。

保護者の皆様、御多用のなか御参観・御出席いただきありがとうございました。

 

  

授業参観でのお子様の成長の様子はいかがだったでしょうか。

ぜひ、お子様の成長を認め、次の学年にむけて期待が膨らむようお声がけをお願いします。

 

 

懇談会では、学校評価での課題やそれぞれの学年についてのお話をさせたいただきました。

また、保護者の方同士のユニット学習を取りいれたり、一つの円になってお話をしたりと、各担任が充実した懇談会になるようくふうしました。いかがだったでしょうか。 

 

保護者の皆様、大変お世話になりました。

役員さんをお引き受けくださった皆様、ありがとうございました。

来年度も、よろしくお願いいたします。

 

来年度に向けて、青柳小、一歩前へ!

手作り弁当の日 ありがとうございました!

今日は、町内一斉に「手作り弁当の日」です。

子供たちは、お昼の時間をまだかまだかと楽しみにしていたようです。

 

さあ、いよいよお弁当の時間です!

今日は、天気もよく、絶好のお弁当日和。全校で外でピクニック的にお弁当をいただきました!

学年ごとに円をつくったり、おにぎり型になったりしてみんなで食べました。

 

 

 

 

「何か自分で作ったり、お手伝いしたりできたかな?」と聞いてみると、大勢の子の手があがりました。

「おにぎり作りました!」

「卵焼きできたよ!」

とうれしそうです。

 

保護者の皆様、平日のお忙しいなか、早朝より準備ありがとうございました。

青小っ子たち、とても素敵な思い出ができたようです。

今日も、青柳小、一歩前へ!

神川幼稚園の年長さんたちと交流したよ!(1年)

神川幼稚園の年長さんが1年生との交流会に来校してくれました!

 

1年生はこの日に向けて、歌や昔遊びなどを一生懸命に練習してきました。

 

 

 

校歌や演奏を披露したあと、いよいよ昔遊びでの交流です。

遊び方を教えたり、お手本を見せたりと優しく教える1年生。

年長さんたちも、徐々に緊張がほぐれて笑顔になっていきます。

 

 

昔遊びの後は、学校たんけんです!

年長さんの手を引き学校の様子なども一人一人にやさしく伝えていく1年生。

勉強することや、毎日の生活など、伝えたいことをわかりやすく説明できたようです!

1年生、とても立派でした。

 

ステキな交流会になりました。

年長さんたちも、小学校生活が楽しみになってくれたかな。

今日も、みんなで成長する日になりました!

神川幼稚園の年長さんも、1年生も、みんなで一歩前へ!

 

児童会役員引継ぎ式

児童朝会で新旧児童会役員の引継ぎ式がありました。

令和5年度の児童会役員さんたちが、自分たちの活動を振り返ってがんばったこと、新役員に期待することを発表しました。一年間、活動を続けてきたからこそ出てくる言葉で語られていました。

新役員さんたちの挨拶は、これから始まる児童会活動に思いをはせて、どのように活動していきたいかが語られました。

どんなことにも初めてがあって、経験していないことは「できない」が当たり前です。令和6年度児童会役員さんたちには新しい経験をしていくことで「できる」を増やしていって欲しいと思います。

来年度児童会役員挨拶

来年度の児童会役員が校長先生に挨拶に来てくれました。

5年生(新6年生)4名(本日3名)、4年生(新5年生)4名の8名が児童会役員(運営委員)です。

校長先生から、次の3つのお話がありました。

①みんなの目標になること

②健康管理をして毎日学校に元気に来ること

③何か問題が起こっても負けない気持ちをもって取り組むこと

 

全校児童の代表として何事にも率先して動いてくれることを期待しています。

青柳小、一歩前へ!

 

園児との交流会

1年生の児童と保育園園児の交流会がありました。

体育館に集まった園児たちはやや緊張の面持ちでしたが、1年生たちは堂々とした様子で1年間の差が態度に表れていました。合奏で園児たちの緊張を和らげ、昔遊びで距離感がぐっと近づきました。

一緒の遊びで楽しんだ後は、1年1組の教室に移動して、小学校ではどのように過ごしているのかを必要なものを示しながら説明していました。

伝えたいことを伝えたい相手を意識してわかりやすく説明できていた1年生たちはとても立派でした。

さあ、雪遊びしようよ!

久々に雪が積もり、子供たちも遊びたくてうずうずしています!

休み時間になると、みんな一斉に外に駆け出していきました。

さあ、雪だるま作りの始まりです!

どの学年の子も一生懸命作っています。

 

 

 

 

大きく作りすぎて上に載せられなかったり、転がせなかったり。

すると、青小っ子たち、いつの間にか、みんなで力を合わせて作り始めました!

とても素敵です!

 

こういう活動も勉強になってます!

さあ、どんな雪だるまができるかな?

頑張ってみんなで作ろう!

雪だるま作りでも、青柳小、一歩前へ!

雪かきに御協力いただきありがとうございました!

本日は、昨日からの雪のため2時間遅れでの登校となりました。

職員は朝から出勤して、安全確認と雪かきを行いました。

 

 

今回の雪は重くて大変です。

 

   

通学路は、地域の方が早朝よりきれいに雪かきをしてくださいました。

青柳小学校は、地域の皆様に支えれられています!

ありがとうございました。

 

保護者・地域の皆様、子供たちの見回りありがとうございます。

さあ、青小っ子たちが登校してきます! 

 

皆様、この後も凍結や屋根から落雪などに御注意ください。

雪のため、全校5時間下校

お昼前から降り出した雪が強くなってきました。

安全のため、町内の小学校は5時間で下校することとなりました。

 

 

 「やったー!」という子もいれば、

 「あー、6時間目の勉強楽しみにしてたのに~」という子もいます。

今日は、安全第一で帰りましょう。

保護者・登下校ボランティアの皆様、急な変更に対応いただきありがとうございました。

 

事故やケガに気をつけてお過ごしください。

明日は、2時間遅れの登校を予定しております。

 

学校運営協議会 学校応援団会議

2月2日(金)第3回学校運営協議会を行いました。

学校評価について御意見をいただき、協議を深めることができました。

5校時の授業参観をしていただき、児童に励ましの言葉もいただきました。

その後、図書室にて学校応援団会議を行いました。

主に来年度の行事について実施時期や実施内容について協議していただきました。

青柳小学校は、地域の方々に支えられて教育活動を行っています。

来年度も児童のために御支援と御協力をお願いします。

青柳小、一歩前へ!

調理実習したよ!(6年)

本日、6年生が調理実習を行いました!

一人一品、自分で決めたおかずを作るのが今回のテーマです。

事前に栄養のバランス等を考えながらメニューを選択して材料を用意してきました。

 

メニューは、「肉じゃが」「きんぴら」「ナムル」「卵焼き」などなど。

なかなか難しい料理を選んだ子もいたようで、お家の方と事前準備や練習をしてきた子もいました。

いざ、実習です!

おっかなびっくりの子も、シェフのようにかなり手馴れている子もいますが、みんな意欲的に取り組んでいます!

 

 

 

 

 

どの子も、お家でもたくさんお手伝いをして上手になっていきそうだなと思いました。

早速、2月14日(水)手作り弁当の日があります。ぜひ、お弁当のおかずを一品作れせてください。とても素敵な経験になると思います!

 

「ぜひ、食べてみてください。」

実習後、6年生が作ったおかずを職員室に届けてくれました!

6年生の皆さん、ありがとうございました。とてもおいしかったです!

 

6年生、調理もできるようになりました!

青柳小、一歩前へ!

 

 

楽しみにしていたよ!読み聞かせ

今朝は、みんなが楽しみにしている読み聞かせの日です。

ボランティアの皆様がこの日のためにステキな本を用意してくださっています。

季節にあったお話や昔話など毎回、子供たちが引き込まれていきます!

 

 

読み聞かせが始まると、子供たちは本の世界に入り、お話に夢中になります!

途中、お話に合わせて「クスッ」とほほ笑んでいる子やわーすごい!」と思わず声の出る子もいます。本に引き込まれている光景がとても素敵で、やっぱり読み聞かせはいいなあと思います。

一冊終わると

「もう、一冊読んで!」「もっと聞きたい」

という子もいます。みんな読み聞かせが大好きです。

ぜひ、お家でも今日のお話を話題にしてください。

 

今日は、貴重なお話の本を寄贈いただきました。

学校で大切に使わせていただきます。いつもありがとうございます!

  今日はボランティアの皆様にも、子供たちの使っている大谷選手のグラブを見ていただきました。

 

読み聞かせでまた一つ新しい世界を知ることができました。

皆様のおかげで、今日も 青柳小、一歩前へ!

石鹸を寄贈いただきました!

本日、地元の企業様から石鹸を寄贈いただきました!

ありがとうございます。

手洗い・うがいを励行しておりますので、大変助かります。

大切に使わせていただきます。

地元の企業様や地域の方々に支えられている青柳小学校です。

これからもよろしくお願いいたします。

 

クラブ見学したよ!(3年)

3年生は、来年度4年生になるとクラブ活動が始まります。

今日は、来年度のクラブ決定に向けてクラブ見学を行いました。

3年生はこの日をワクワクしながら待っていました!

さあ、見学スタートです。

 

 

たんけんバックをもって各クラブをまわります。

クラブ長さんや他の上級生の説明を真剣に聴いている3年生。

質問の時間には、たくさんの3年生が手をあげていました。

 「どれも入りたいなあ。」

 「全部楽しそう。どれにしようかなやむなあ~」

 

どのクラブも楽しいですが、頑張って一つ選んでくださいね!

同じ趣味をもった色々な学年の子といっしょに活動するのは本当に楽しいですよ。

 

楽しそうな様子を見て、3年生も早くクラブ活動を始めたくなったようです。

クラブ活動でも、青柳小、一歩前へ! 

 

学級閉鎖等もあり、グラブ見学が予定より遅くなりました。

下校時間の変更等もあり御不便をおかけしました。

保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

青柳小お話会

第2回青柳小お話会を行いました。

本校の読書活動の取組の一つで、子供たちはとても楽しみにしています。

先生方が思い思いの本を選んで、豊かな声色と表情で読み聞かせをしていただきました。

読み聞かせをした本は子供たちの読書カードに記入しました。図書室でも読んでいただいた本を手に取り読んでほしいと思います。

読み聞かせは、耳から入ってくる素敵な世界です。ぜひ、御家庭でも読み聞かせをしてください。

青柳小、一歩前へ!

不審者対応避難訓練

本日は、不審者対応の避難訓練がありました。

児玉警察署の方が不審者役をしてくださり、本番さながらの訓練を行いました。

事前に職員会議で避難計画を立てて検討しました。

訓練当日は、状況の変化に応じて職員一人一人が考えて動き、訓練にはない動きをする場面もありました。

そうして本番に臨んだのですが、実際に訓練を行ってみると反省点も多くありました。

不審者に出会うのは学校ばかりとは限りません。

そのため、不審者と出会った時に自分の命を守るためにどのような行動をすればいいのかを普段から考えていくといいと思います。御家庭でも子どもたちと一緒に命を守る行動について話し合う機会をもってみてください。

 

さあ、今日からストレッチ! 体力をつけて、青柳小、一歩前!

さあ、今日からストレッチ! 体力をつけて、青柳小、一歩前!

本日は全校朝会がありました。

今回のテーマは学校教育目標にある「たくましく」と関係のある体力についてです。

さあ、体力ってなんだろう。体力をつけるにはどうすればいいのかな?

 

 

 

校長先生からは、3つの方法についてお話がありました。

今回、特に大事なのは、3つ目の「毎日、ストレッチをしてしなやかな体をつくること」でしたね。

さあ、今日からみんなでしっかりと取り組んでいきましょう。家族や兄弟に押してもらうと効果的です。

ぜひ、家族みんなで取り組んでみてください。

 

<全校朝会のお話>

青小っ子のみなさん、おはようございます。早いもので明後日からは2月になります。まだまだ寒い日が続きますが、寒いなかでも、青小っ子のみんなが、校庭で縄跳びや、青小っ子マラソンで体力と高めていて素晴らしいと感じています。さすが、青小っ子です。そこで、頑張っている皆さんに、今回は「体力」に関するお話にしようと思います。

さて、皆さんは、体力がある人と言うとどんな人をイメージしますか?足の速い人や力持ちの人を思い浮かべますか。それも当たりです。でも、体力はそれだけではありません。速いボールを投げる人やドッジボールでさっとよけられる人、体がしなやかで柔らかい人も体力がある人です。そして、病気にかからず、ケガもあまりせず、学校を休まない人も体力があると言えます。

その体力は、将来、皆さんが活躍するためにとても大切な宝物です。青小っ子には、ぜひ、体力のある人になってほしいと思います。そして、将来、体力のある人になるためには、今がとても大切です。そこで、体力のある人になるための方法を3つお話します。今日から頑張ってください。

1つ目は、好き嫌いをなくすことです。給食やお家でご飯を食べるときに「わたし、ピーマンが嫌い」「ぼく、ニンジン嫌い」「お魚嫌い」「ジャガイモ嫌い」などと言っていませんか? それでは「私は体力のない体にします」と言っているのと同じです。まずは、食べ物に感謝し、自分の体を作る食べ物、体調を整える食べ物、エネルギーになる食べ物をしっかり食べましょう。今食べているものが未来の君たちの体になります。好き嫌いは止めて体力のある体にしてくださいね。

2つ目は、しっかりと寝ることです。皆さんは成長期ですので、大人以上に、夜しっかりと睡眠をとる必要があります。みんなの身長は寝ている間に伸びています。遅くまでゲームをしていてはその分身長は伸びません。将来の身長をゲームのために失うことになります。また、睡眠は、筋肉を成長させ、体が傷んだところを治してくれます。しっかりと寝ないで次の日を迎えると調子が悪いのは、傷んだ体が治っていないからです。睡眠時間で将来の体が決まっていきます。ちなみにドジャースの大谷選手は1日10時間以上寝るそうですよ。

3つ目です。特に3つ目が大切です。それは、ストレッチをしっかりすることです。実は、青柳小学校の皆さんが受けた新体力テストの結果を見ると、全国や埼玉県の子供たちに比べて、青小っ子は、体が少し硬いとのことでした。これでは、みんながケガをしやすくなってしまいます。だからこそ、ストレッチをして、しなやかな体をつくることが大切です。体がしなやかだと素早く動くことができます。足も速くなり、遠くまでボールを投げられようにもなります。そして、どのスポーツも上手になります。さらに、しなやかな体になるとケガをしなくなります。もし転んでも軽いケガですみますよ。お相撲さんは、とても大きな体をしていますね。平均で体重が160kg以上もあるそうです。でも、お相撲さんは、大きな体でぶつかり合っても、土俵の上から投げ落とされても、それほど大きなけがをしません。なぜなら、体が驚くほどしなやかだからです。ケガをしないようにストレッチをとても大切にしているそうです。お相撲さんは全員、柔軟をすると体が地面にペタッとつきますよ。どのスポーツでも、選手みんな毎日のストレッチを欠かさず大切にしているそうです。そして、ストレッチはお風呂あがりにすると効果があるそうですよ。これから青小っ子みんなで、毎日お風呂あがりにストレッチをしてしなやかな体を手に入れましょう。

まとめです。今回は「ぜひ、体力のある人になってほしい」という話でした。そのために、皆さんにやってほしいことは、3つでしたね。1つ目が好き嫌いをなくすこと、2つ目はしっかりと寝ること、3つ目が特に大切で、毎日ストレッチをすることでした。実は、先生方が知恵を絞ってみんなの体力が上がるように、青小っ子体操の内容も体育の内容を少し変えてくれています。さらに、お家で毎日お風呂上りにストレッチをするカードも作ってくれました。ストレッチはだれかとやると効果があります。なるべくお家の人や兄弟とやってください。今やったことが3ヵ月先の体をつくります。ちょうど次の学年の新体力テストで結果が出ますよ。6年生はちょうど部活が始まるころですね。今まで以上に、体育の授業や青小っ子マラソンも頑張って、来年度、よいスタートが切れるよう、今日から頑張って体力を高めていきましょう!

「青柳小、一歩前へ!」

「野球しようぜ!」グラブを購入しました!

先日、大谷選手からグラブを贈っていただき「野球ブーム」が来ている青柳小

キャッチボールをしたいと思っている子がたくさんいます!

そこで、PTAにお願いしてグラブを購入していただきました。

ありがとうございます。

 

 

早速、みんなで使っています。楽しそうが声が響き渡っています!

これからも多くの青小っ子が楽しくキャッチボールできそうです。

さあ、野球しようぜ!

青柳小、一歩前へ!

神川幼稚園の年長さんたちが来校しました!

神川幼稚園の年長さんが青柳小学校に遊びに来てくれました!

なんと、幼稚園から歩いてきてくれたそうです。

「おねがいします!」

とても、あいさつの上手な年長さんたちです。

 

 

校庭で色々な場所を探検してきた年長さん

最後に、キャッチボール体験もしてもらいました。

 

始めて使うグラブが大谷選手からいただいたグラブという子もいました。

それもステキです。さあ、年長さんも「野球しようぜ!」

 

入学お待ちしております!

Please come to my classroom!(2年)

2年生の教室では英語の活動が行われています。

外国語活動は3年生から始まりますが、本校では低学年のうちから英語にふれる活動を行っています。

 

1時間目の始めに、2年生の児童がALTの先生を呼びにきました。

職員室の前で「Please come to my classroom!」と一生懸命練習しています。

こういうところもステキです!

 

さあ、いよいよ英語の活動開始です。

ヒントを出しながら、どの動物か当てていきます。

  

 

ヒントも「It's big!」「It's brown!」とみんな英語で出していきます。

英語で言えて、みんななんだかうれしそうです。

楽しく学んでいる2年生、よく頑張ったね!

英語でも、青柳小、一歩前へ!

昔遊びの会

生活科の学習で、2年生が1年生に昔遊びを教える会を行いました。

8種類の遊びのグループを順番に回りました。

こま回し

羽つき

めんこ

お手玉

かるた

だるま落とし

竹とんぼ

2年生は1年生がわかるよう、安全面に配慮しながら丁寧に教えていました。

1年生は2月に年長さんと交流がありますので、その時に教えらるよう言葉がけの仕方や遊び方をよく聞き、楽しんで遊んでいました。

青柳小、一歩前へ!

 

入学説明会

入学説明会を行いました。

来年度は20名の児童が入学する予定です。

保護者の皆様、御参加いただきありがとうございました。

小学校入学準備を初めてする方、久しぶりに準備をする方、兄弟の準備で何度もされている方がいらっしゃると思います。

どの御家庭も入学するお子さんにとっては初めてであり一生に一度の喜びの日です。その思いに寄り添って入学の日をお迎えください。

学用品についても1年生担任から説明させていただきました。

学級理事の選出やお迎え当番決めもスムーズに行っていただき、ありがとうございます。

来年度も青柳小、一歩前へ!

はつらつタイム 強風のため体育館

強風のため、校庭での長縄跳びはできませんでした。

毎日各学級で休み時間に練習している成果を発揮するはつらつタイムですので、体育館で行いました。

狭いので人数を半分に分けて、跳ぶことにしました。

2,4,6年生

1,3,5年生

体育館で跳ぶと上履きが滑って、普段の運動靴で跳ぶ感覚と違います。

でもさすが青小っ子。はじめの1分間練習でコツを掴んで、どの学級も順調に跳ぶことができました。

 

はつらつタイムでの長縄跳びもあと5回程度です。

今は、各学級一丸となり仲間を信頼し、自信をもって進級できる心を育んでいる真っ只中です。

スランプもあるかもしれませんが、心も体も青柳小、一歩前へ!

待ってました!調理実習(5年)

本日、5年生が調理実習を行いました!

ごはんとみそ汁を作ります。

お米は、学校応援団の方に御協力いただき自分たちで植えて収穫したものです!

 

元々は年末に行う予定でしたが、学級閉鎖等もあって1月に延期になっていました。

5年生にとって、待ちに待った調理実習です。みんな、顔に「わくわく」と書いてあるようでした。

 

写真が間に合わず、片付けの場面になってしまいました。

 

5年生にインタービューしたところ、どの班もみんな上手に作れたとのこと。

ごはんも、みそ汁も完食し、給食も残さず食べたそうです!

すごいぞ5年生! 自分たちで作ったから余計に美味しいかったのかな。

 

みそ汁は、出汁を かつおぶし、にぼし、こんぶ

と3つ別々に使って作り、品評会を行ったとのことです。

さあ、一番人気は何だと思いますか?

 

 

正解は、こんぶ だそうです!

 

さあ、今日でお家に一人シェフが増えました!

ぜひ、お家でも実践してみてください。2月14日の手作り弁当の日には自分でご飯が炊けそうですね!

5年生頑張りました!

今日も、青柳小、一歩前へ!

なかよし学級での算数授業

なかよし1組では、算数で大きな数について学習しました。

子どもたちの傍らに付き添って、一人一人の学習の進み具合を見取りながら学習が進められていました。

学習の成果が目に見える形になると、「がんばればできる」という自己有用感が高まりやすいです。

なかよし学級では、できたらカードをもらえ自分のできた成果がどんどん積み重なっていく様子が目に見えてわかります。加えて、目に見えない言葉でのフィードバックもたくさんあります。

子どもたちと一緒の時間をもち、「どんな学習をしたの」と子どもに関心を向け、「できたね」と声かけを家庭でも続けていただけると子どもたちの成長につながると思います。

大谷翔平選手のコーナーができました!

「野球しようぜ!」

昇降口に大谷翔平選手のコーナーができました!

担任外の先生が少しずつ掲示内容を充実させてくれています。

今日は、大谷翔平選手のメッセージも掲示してくれました!

「あっ!写真がのってる!」「今日は手紙が貼ってあるよ!」

と、昇降口を通る青小っ子の話題になってます!

学校にお越しいただいた際は、ぜひ御覧ください!

 

いただいたグラブは各クラスをまわっています。

今日は、1年1組と5年1組にまわっていきました。

5年生は、昼休みになると、「野球しようぜ!」と外に飛び出していきました!

大谷選手の言葉通りになっています!

本当に青柳小学校に野球ブームが来たようです! 頑張れ野球少年!!

 

 

青柳小、一歩前へ!

今年度最後の研究授業を行いました!(3年)

本校では学校研究課題を

「主体的に学びあい、確かな学力を身につけた児童の育成」

~国語科における「読むこと・書くこと」の指導を通して~

として、学校全体で3年間の研究を行ってきました。今回がその最終回の研究授業です。

最終回は3年1組での授業です。

今回の授業を行うにあたって、夏休みに職員が児童役となって模擬授業も行いました。

 

☆夏休みに行った模擬授業の様子はこちらをクリック☆

 

さあ、いよいよ研究授業の開始です!

 

 

大勢の先生方の見ている中でも、子供たちは主体的に学び合って活動しています。

お互いに意見交換をしながら、正解を探っていきます。

タブレットも効果的に使用していきます。みんな意欲的に頑張りました!

 

今回は、町内の小学校だけでなく、中学校の先生方にもお越しいただき、本校の研究や授業の様子を参観いただきました。

  

 

授業後は、全員で集まって研究協議を行いました。

指導の方法について、本校だけでなく他校の先生方とも熱く意見を交わすことができました。

 

本日も、北部教育事務所の指導主事の先生に御指導をいただきました。

今年度だけでも本校を御指導いただくのは7回目です。御指導のおかげで研究もかなり深まっています!

 

 

これからも職員全員で、子供たちが主体的に学び合い、確かな学力を身につけられるよう指導方法を研究していきます。ひとつひとつの授業に全力投球です!

みんなで、青柳小、一歩前へ!