学校ブログ

実習生の2人が公開授業を行いました!

本校で教育実習を行っている2人の先生が、昨日と今日の両日、校内で公開授業を行いました。

2人とも、日に日に自信をもって授業を行うことができるようになっています。

子供たちの役割演技用のお面を手作りしたり、手書きの模造紙を用意したり一生懸命に準備して授業に臨んでいます。

 

 

二人とも、本当に一生懸命に頑張っていて頭が下がります。

子供たちも、頑張っている先生に応えて一生懸命に学習しています!

先生方もみんなが助言を送り、新しい世代を育てようとしています!

 

実習生2人のおかげで、さらにみんなが一生懸命な青柳小学校!

さあ、これからもみんなで頑張っていきましょう。

かいこちゃんが成虫になりました!!!(4年)

4年生みんなで一生懸命に育ててきた「かいこちゃん」たち。

先日、まゆをつくったので、虫かごに入れて教室で観察を続けてきました。

今朝、教室に行ってみると、4年生がとんできて、

 「先生、大変!まゆから出できた!」

 「まゆから白いのがふたつ出てきたよ!」

と大騒ぎ。

虫かごをのぞいて見ると、かいこちゃんが成虫になって、「カイコガ」となっていました。

よく、観察してみると、まゆのはじに丸い穴があいています。

この穴から出てきたんだね。

 

それにしても、今までの姿と全然違く姿になっているので、子供たちのなかには、あっけにとられている子もいます。

生命の神秘です!!

お家に「かいこちゃん」をもって帰っていただいた方は、いかがでしょうか。

学校でも校長室においてある虫かごの方は、まだまゆから出てきていません。

そろそろ一斉に出てくるのかな。と思われます。

卵を産んで次の世代へとつなげてくれると嬉しいです。

 

続報、乞う御期待!!

食育指導に栄養教諭の先生が来てくれました!(5・6年)

本日、5・6年生の食育指導に神川中学校の栄養教諭の先生が来てくれました!

〇5年生では、「朝ごはんはどんなはたらきをするのだろう」

〇6年生では、「未来の自分のためにしっかり食べよう」

をテーマにお話をしてくださいました。

 

<5年生>

 

 

5年生は、本日の授業を受けて、

「あの時、調子が悪かったのは朝ごはんを食べてっこなかったせいだ。」

「コーンスープとごはんだけじゃバランスが悪いのかも。」

「菓子パンだけじゃダメみたい。」

等々の感想をもち、

「自分でバランスよく食べるくふうをしてみようと思った。」

「朝は家族も忙しいので、朝ごはんに自分で、ちょい足ししてバランスをとりたい。」

とのことでした。なかなか良い考えだと思います。

 

<6年生>

 

 

6年生は、授業を受けて、

「身長の伸びをみて、自分が食べている物が自分の成長につながっていると改めて感じた。」

「1日に必要なカロリーが2250Kcalだとか、給食が780Kcalだとか今まで意識してこなかったので、自分でも計算して食べる工夫が必要だと思った。」

との感想をもったようです。

 

そして、栄養が足りていないと、「体は生きるために自分の体を壊して栄養をとろうとする」という話を聞き、

 

「好き嫌いしている場合じゃない。自分のためにしっかり食べないと。」

「カルシウムとか足りていないと骨からカルシウムが抜かれていってしまう。少し怖くなった。骨折やケガの予防のためにもバランスよく栄養をとっていかないとと思った。」

と感動をもったようです。

 

やはり、健康のためにも成長のためにも食事は本当に大事なようです。

今日も青小っ子はまたたくさん勉強して、たくさん学んで帰りました。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

【読書月間】 先生方のおすすめの本 紹介(第3回)

6月は、読書月間です。

読書月間とあわせて、先生方がお昼の放送で図書室のおすすめの本を紹介しています。

第3回は、図書室の先生の丸山先生です。

「では、丸山先生お願いします。」

 

 私がおすすめする本は中山聖子さんが書いた「さよなら、ぼくらの千代商店」です。

 この本には4人の小学生が登場します。4人はそれぞれ苦しい想いや悲しい想いを抱えています。「ここではないどこかへ行きたい」と願った時、目の前に小さな水色のバスが現れます。バスに乗ると行き先は千代商店。そこには子供たちを優しく迎えてくれる千代ばあちゃんがいました。千代ばあちゃんと話をしていると子供たちは大切なことを思い出します。そして心が軽くなって元の生活に戻っていきます。

 みなさんもこれから苦しい想いや悲しい想いをすることがあるかもしれません。そんな時にぜひ読んでほしい本です。すぐには解決できないかもしれませんが、少し心が軽くなると思います。

 また、大人が読んでも小学生だった頃を思い出してなつかしくなったり、登場する大人の想いに共感することができると思います。親子で読んで感想を話し合うこともおすすめです。

 図書室にありますので、借りてみてくださいね。

 

「丸山先生、ありがとうございました。」

みなさん、ぜひ、図書室でたくさんの本に出会ってください。

図書室の本は、みんなが来るのを笑顔でまっています!!

提案します!「私たちにできること」(6年)

6年生が、ぞくぞくと校長室に集まっています!

校長室前に、順番待ちの列ができています。

 

どうしたのか聞いてみると、国語の単元で「私たちにできること」の学習をしているとのこと。

 

具体的な事実や考えをもとに提案する文章を書くため、校長先生にインタビューをしたり、助言をいただいたりしているようです。

 

すこし、ワークシートを見せてもらいました。

「青柳小学校の伝統で私たちが残していくべきものは・・・」

さすが、6年生。すばらしい取組です。

 

これから、現状と問題点を明らかにして、具体的な解決方法を提案していくとのこと。

みなさんの提案が楽しみです!!

えのぐをつかってみたよ!(1年)

今日は、1年生の教室を訪問しました。

1年生は、図工の時間です。

「ぺったん コロコロ」の単元のようです。

みんな、机の上に、画用紙をおいて、パレットと水入れの使い方を学習しています。

絵の具ののばし方も学習しました。

 

みんな、集中して頑張れていました。

いつもニコニコしている1年生!

今日も新しいことたくさん学習できました!

アカデミック!!算数(5年)

今日の5年生の算数の課題は、

【2.34÷3.9】の筆算のしかたを考えよう です。

既習の知識をもとに、考えていきます。

 

学習意欲満々の5年生、活発に挙手して考えていきます。

先生からは、「わる数」 、「わられる数」を使って説明してみよう!

と指示があります。

 

「小数点を わる数、わられる数、両方とも右にずらして整数にする。」

「えーでも、3.9は右に2個は、ずらせないじゃん。」

 

いろいろな意見が出ます。

5年生の担任の先生からは、

「今のは、間違えだけど、良い間違えだね。習ったことを使っているね!」

と励ましと称賛の言葉がかえってきます。子供たちは、ますますやる気になっていきます。

まさに、『教室は間違えるところだ!』の考えを実践しているクラスです。

 

ひとりだと、なかなか出てこないところは、小グループで話し合ってお互いの考えを聴き、新しい考えを生み出していきます。

 

「そうか、後ろに『0』をつければいいのか!」

なにやら、ひらめいたようです!!

まさに、「主体的、対話的で深い学び」を実践する授業でした。

とても、アカデミックな5年生! すばらしいいです!

 

あと考えなければならないのは、「わる数」の方が「わられる数」より大きいことです。

問題の意図がわかならいと、ここは間違えてしまうところです。

 

今年度の全国学力・学習状況調査(算数)の問題に同じように問題がありましたので、まずはチャレンジしてください。(今回の授業よりはるかに簡単な問題ですが、誤答が続出しています!)

---------------------------------------------------

令和3年度 全国学力・学習状況調査(算数)の問題(リンクあり)

問題4⃣(2)

 8 人に, 4 L のジュースを等しく分けます。

 1 人分は何 L ですか。求める式と答えを書きましょう。

---------------------------------------------------

正解は、(式)4 ÷ 8=0.5(答)0.5L

誤答は、(式)8 ÷ 4=2 (答)2L

 

さあ、しっかりと問題の意図が読み取れたでしょうか?

ここは、国語力も必要です。読書も音読もここで効いてきます。

 

この単元も、とても重要です。ぜひ、お家でもサポートをお願いします。

全集中!宝とりおに!(2年)

今日は、2年生は体育館で体育です。

何やら、面白そうなことをやっています!

 

2チームでの対戦型のゲーム、その名も「宝とりおに」!!

ゲームは3分間です。まず、守りと攻めに分かれます。

〇攻めは、相手チームの陣地の奥にある『宝』(ボール)をとって、自分の陣地にもってくるのが目的です。

〇守りは、相手にもっていかれないように、みんなでフォーメーションを考えて対応します。

 

 

守りのチームは、2段構えのフォーメーションや、あえて片側をあけるフォーメーションなどなど、それぞれのチームが考えた作戦を展開しています。

 

すばらしい作戦!思わず、「ナイスアイディア!」とうなってしまいました!

物事をいろいろな角度から考える体験は、生活のなかでとても役に立ちます!

とても盛り上がった体育でした!!よく頑張ったね!2年生。

 

この調子で、午後の授業も頑張っていこう!!

みんなでつくって、チャレンジ!『神経衰弱』(3年)

3年生の教室を訪問すると、グループでジャンケンをしています!

しばらくすると、何やらカードを囲んでゲームが始まりました。

何のカードか3年生に聞いてみると、みんなで決めたクラスの目標等が書いてあるようです。

たくさんのカードを3年生みんなで協力してつくったとのこと。

 

そして、気になるゲームは・・・

なんと『神経衰弱』!!

子供たちは、真剣な表情で集中しています!

すごい集中力!!!

 

「先生、こんなにとれたよ!!」

「〇〇くん、すごいんだよ!!」

とうれしそうに教えてくれました。

みんなで、クラスの目標にむかってさらに団結できたようです!

すごいぞ、3年生!!!

 

ブログ担当者は、カードの裏側をこっそり「漢字」や「英語」などに代えて頑張らせてみようかな。と考えを巡らせています。