学校ブログ

避難訓練を実施しました!

本日、地震とその後に発生する火災を想定した避難訓練を行いました。

子供たちは、放送を聴き、すばやく机の下に入いることができました。

 その後、発生すると想定した火災についても、先生の指示を聴き校庭に避難することができました。

 

今回は、職員と6年生が水消火器を使った消火訓練も行いました。

 いざという時には、訓練の経験を活かして、自分の命を自分で守れるようにしましょう!

『お・か・し・も・ち』

  お・・・おさない

  か・・・かけない

  し・・・しゃべらない

  も・・・もどらない

  ち・・・ちかづかない

 

 

  

東日本大震災発災から10年が経過しました。

子供たちは震災についてほとんど記憶がない、またはまだ生まれていない世代です。

地震は、いつ発生するかわかりません。

家庭でも、食事の時、寝ている時、お風呂に入っている時、遊びに子供だけで出かけている時、トイレに入っている時 等々

どんな危険があって、どう退避すればよいでしょうか。

避難の仕方、命の守り方等について、ぜひ、お家でも話す機会としてください。

PTA総会(役員総会)開催

本日、PTA総会が開催されました。

新型コロナ感染症対策のため、今年度も役員総会として開催されました。

・令和2年度決算報告

・令和3年度新役員

・事業計画

・予算案

等が承認されましたのでお知らせいたします。

  

令和2年度の役員様、お疲れ様でした。

今後とも、PTA活動お世話になります。

授業参観・懇談会お世話になりました(5年・なかよし)

本日、5年生となかよしの授業参観・懇談会を行いました。

お忙しいなか、御参観、御参会いただき、ありがとうございました。

今年度は、感染症対策のため、各学年ごとに別日程での開催です。

 

  

   

         

保護者の皆様には、御不便をおかけしましたが、御協力いただきありがとうございました。

懇談会でも大変お世話になりました。

 

〇家庭での学習習慣

〇本に親しみ進んで読書

〇郷土を愛せる教育活動

 

等の取組を保護者の皆様と連携して進めていきたいと思います。

御理解、御協力ありがとうございました。

本日4月23日は、『子ども読書の日』です!

本日4月23日は、『子ども読書の日』です!

図書室にも、新しくおすすめの本のコーナーを設けました!

 

 

大河ドラマの主人公である埼玉県深谷市出身の『渋沢栄一』の伝記や関連の本もおすすめコーナーに設けました!

ブログ担当者もおすすめします!

今日は本を借りて帰っている子も多いと思います。

ぜひ、今日は御家庭でも読みきかせや、ブックトークの日にしてください。

 

 

グループで学校探検したよ!(1年)

1年生がグループに分かれて学校探検をしました。

前回は、先生とみんなでまわりましたが、今日は、グループに分かれて子供だけで探検です!

  

保健室、職員室、PCルームなどなど頑張って探検してきました。

1番人気は、校長室のようで、航空写真、歴代校長先生の写真、その他の掲示物に興味津々です。

校長先生がやさしく説明してくださいました。

 

新しいことをたくさん覚えて子供たちも笑顔いっぱいです!

引き渡し訓練お世話になりました。(1・2年)

本日、1、2年生の授業参観・懇談会に引き続き、引き渡し訓練を行いました。

1、2年生の保護者の皆様、徒歩にて来校いただきましてありがとうございました。

  

下校時も御自宅までの通学路の点検をしていただきまして、ありがとうございました。

 

4月には、災害対策の訓練をたくさん計画しております。

昨日、御協力いただきました「おにぎり・給食」についても、災害時の対策の一つと考えております。

高学年の児童の何人かが、「〇〇先生、自分でおにぎりにぎってきました!」と報告してくれました。

機会があれば、ぜひ、お子様にも おにぎり をにぎらせてください。

きっと貴重な経験になると思います。

 

このあとも、4月中に児童の避難訓練も実施します。

万が一の災害に備えて、子供たち一人一人が、「自分の命の自分で守る」という意識をもてるようにしたいと思います。

 

<保護者の皆様>

学年別の授業参観・懇談会開催に際しては、御兄弟がいる御家庭には大変、御負担をおかけしておりますが、御理解、御協力いただき、ありがとうございます。

授業参観・懇談会お世話になりました。(1・2年)

本日、1、2年生の授業参観・懇談会を行いました。

お忙しいなか、御参観、御参会いただき、ありがとうございました。

今年度は、感染症対策のため、各学年ごとに別日程での開催です。

1年生にとっては、初めての授業参観。

昨年度、実施できなかったので2年生にとっても初めてです。

  

       

保護者の皆様には、御不便をおかけしましたが、御協力いただきありがとうございました。

懇談会でも大変お世話になりました。

役員をお引き受けいただきました保護者様、ありがとうございました。 

 

〇家庭での学習習慣

〇本に親しみ進んで読書

〇郷土を愛せる教育活動

 

等の取組を保護者の皆様と連携して進めていきたいと思います。

御理解、御協力ありがとうございました。

今日の給食は「あげパン」です!

今日の給食は、あげパンです。

子供たちは、「先生、知ってる?今日、あげパンだよ!」と朝から声をかけてくれます。

給食の人気メニューのひとつです。

  

  

  

前向き給食で、お話できませんが、みんな自然と笑顔になっちゃうメニューです!

今日も、おいしい給食ありがとうございます!

タイムトライアルやってます!(未来の自分と競走だ!)

青柳小学校では、今年度から全学年でタイムトライアル(800m走)を実施します。

年間3回ほど、実施する予定で、今回が第1回です。

 

昨日は中学年、今日は高学年、明日は低学年の予定です。

「今の自分は、どのくらいのタイムで走れるのかな?」

練習して、このあと、どのくらい速くなれるのかな?

と子供たちも興味津々です。

今回のタイムから、次の目標をきめ、その目標に向かって、みんなで頑張ります!

  

 

昨年度から、1時間目休みに「青小っ子マラソン」を行っています。

臨時休業中に落ちた体力を回復させるために、最初は徒歩から始めました。

 

1年間、全校のみんなで、ほぼ毎日休まず走ってきたので、体力もスピードも急上昇してきました。

走るのが苦手な子も、だんだん速く走れるようになって、積極的に走るようになってきました。

 

先生方も一緒に走っています。

今年は、ものすごいスピードで走るイケてる先生が仲間入りし、学校全体のスピードも上がっている気がします。機会があれば、ぜひ御覧いただきたいと思います。

 

<ちょっといい話>

タイムトライアル前に、ある児童がこんなことをつぶやいていました。

『未来の自分か抜けないくらいのタイムを出して、未来の自分に「挑戦状だ!」』

自分を磨いていけるすごい発想で、本当に驚きました!

 

さらに、タイムトライアル終了後には、

『過去の自分にまけないぞ!』

と早速、走り始める子もいて、2度びっくり。

 

たくましいぞ!青小っ子!! すごいぞ!青小っ子!

なんだか、ブログ担当者、涙が出そうなくらい感動しました。

初めての習字!(3年)

3年生から、毛筆の学習が始まります。

今日は、初めての毛筆の授業です。

外部指導者の先生にもお越しいただいて、筆の持ち方からスタートしました。

みんな真剣な表情で集中して取り組んでいます。

  

子供たちは、「お習字、楽しい!」「先生、見て!見て!」

と嬉しそうに話をしてくれました。

 

お家に帰って、道具の手入れをして、来週の授業を楽しみにしていてください。