学校ブログ

どの学年もプールに入ったよ!

いよいよ、水泳の学習が始まりました!

先日の高学年に続き、今日は中学年、低学年、高学年と全ての学年がプールに入りました。

久しぶりの学年は、プールの入り方や指示の聞き方から始めました。

まだ、泳ぐところまでいきませんが、水に慣れてきたら徐々に泳法も学習していきます。

  

子供たちは、待ちに待ったプールで笑顔がはじけていました。

 

水泳の授業に際しては、安心安全・健康に万全を期していきます。

健診等で治療や受診のお手紙が出ている場合には必ず受診してください。

医師の指示に従って学習を進めていきます。

御協力、よろしくお願いいたします。

第1回授業研究会を開催しました!

青柳小学校の今年度のテーマは、学力向上です。

今日は、第1回授業研究会(国語)です。

北部教育事務所と神川町教育委員会から指導者をお招きして御指導をいただきました。

 

単元の目標を明確にして、1時間1時間の授業を創造してしていきます。 

普段の宿題でばっちり予習をしてきている音読は、ペア音読でお互いの読みを確認していきます。

また、板書には家庭学習を推進するために、宿題部分を挿入していきます。

 

 

 

授業ではタブレットを有効に使い、色々な図も使いながら、子供たちが考えを共有していきます。 

 

 

研究授業の後は、全員で研修を行いました。

指導者の先生方からは、良い授業を行っているとお褒めの言葉をいただきました。

これからも、さらに良い授業を目指して、青柳小学校全員で頑張っていきます!!

 

青柳小、一歩前へ!

 

6月18日(土)資源回収お世話になりました!

6月18日(土)PTA資源回収が開催されました。

心配された天気も曇。

暑くもなく、雨でもなく活動のしやすい天候となりました。

PTAの皆様、早朝より活動いただき、ありがとうございました。

今回もたくさんの資源を集めていただきました。

 

  

みんなでバケツリレーを行うなど、息のあったプレーを見せる青柳小PTA。

そういうところも、とても素敵で楽しいです!!

  

御協力いただきました地域、企業、保護者の皆様、ありがとうございました。

青柳小学校は、本当に地域に支えられたステキな学校です。

収益につきましては、PTAで子供たちに還元できるようにしていきます。

おすすめの本の紹介!

今日の給食の時間、図書委員さんのおすすめの本の紹介を放送でしました。

読む本のジャンルが幅広くなってきたことを感じ、うれしく思いました。

青柳小学校の読書月間もあと10日ほど。

この機会に、多くの本の親しんでください。

 

みなさんが図書室で落ち着いて読書ができるよう、傷んでいた机が新品にかえました!

さらに素敵な図書室になりました!

図書室にぜひ来てくださいね。

 

今シーズン初プール!(5・6年)

本日、今シーズン初めての水泳を行いました!

プール開きをした直後に梅雨入りし、なかなかプールに入ることができませんでした。

今日も、午前中は、基準となる気温・水温に達しませんでしたが、お昼を境に気温が急上昇。初めての水泳指導となりました!

 

今日は入れるか、今日はどうかと毎日気をもんでいた子供たち。

プールに入れることがわかると、あちらこちらで歓声があがりました!

 

今シーズン、先頭で入るのは5・6年生です。

久しぶりの水泳ですが、子供たちはテキパキと行動して準備をしていきます。

さすが、学校のリーダー5・6年生です!

 

 

 

今シーズン初めての水泳。子供たちは自然と笑みがこぼれていました!

初日は、事故もケガもなく水泳を行うことができました!

この後も安全第一に水泳指導をしていきます。

 

来週からは、低学年・中学年もいよいよプールです。

健康観察・水泳の準備をお忘れなく!!

 

はじめてのタブレット(1年)

本日、1年生がはじめてタブレットを活用しました。

今日は、ICT支援員さんにもサポートいただき、IDとパスワードの入力の仕方を学習しました。

 

1年生は、最初はおっかなびっくりでしたが、入力になれてくるとみんな笑顔です!

このあとはカメラ機能をつかったり、文字入力をしたりと徐々に使えることを増やしていきます。

 

 

タブレットも他の文房具と同じように使いこなせるようになるのが目標です。

あわせて、情報モラルの学習も進めていきます。

保護者の皆様、御協力のほど、よろしくお願いします。

 

今日も、青柳小、一歩前へ!

屋外でリコーダー・歌唱始めました!

感染症対策のため、控えていたリコーダーと歌唱ですが、

今週から安全対策を行ったうえで再開いたしました!

 

リコーダー・歌唱とも屋外で十分な距離をとっての活動です。

子供たちは久しぶりの活動でうれしそう。

 

とはいえ、あまりに久しぶりすぎて、最初は発声の方法や歌い方も悪戦苦闘。

授業の終わりには、徐々に感覚が戻ってきたようですが、まだまだ調整が必要なようです。

 

子供たちからは、

「久しぶりにリコーダーの音聞いた!うれしい!」

「外で歌うのって気持ちいい!」

とのコメントがありました。

 

やっと、学校に子供たちの歌声がもどってきました!

今後も、安全対策を行なって、できる活動を増やしていきたいと思います。

 

青柳小、一歩前へ!

読み聞かせ・読書タイム

今日の朝行事は読書タイム。

4年生以上は、自分で読みたい本を選んで読書をします。

1~3年生は読み聞かせの時間。

「サルビア会」の皆様にお世話になりました。

いつも、いろいろな本を選んでくださっています。

絵を見せないで、語りだけで、お話を聞かせてくださったクラスもありました。

きれいな写真の本を見せてくださったクラスもありました。

子供たちのために工夫をしてくださったことを、本当にありがたく思います。

 

今月は、青柳小学校読書月間。

たくさんの本と出会ってくださいね。

神川町でも水害の準備を!(3年)

本日、3年生の社会科で防災についての授業を行いました。

「神川町って水害はおこるの?」との問いに、最初はあまり実感のわかなかった子供たち。

授業が進んでいくうちに、神流川の上流にある下久保ダムの役割やハザードマップの存在を知り、町にも水害の危険があることを学習していきます。

 

 

2019年の台風19号の際の神川町の様子を写真や映像で確認しました。

ふりかえりでは、「自分たちにできることってなんだろう。」と考えている子もいました。

みんな、災害は身近に起こるかもしれないんだと学ぶことができました。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

ダイナミックに頑張ってます!(6年)

6年生は、マット運動に取り組んでいます!

毎時間、真剣に活動している6年生。

タブレットを使って動きを確認したり、上手な友達に刺激を受けたりと、みんな、毎時間、目に見えて上達していきます!

今回は、「ロンタード」という回転技に挑戦です。

 

 

お手本役の子の足先は、ピンと伸びてとても美しいです。

さらに、ロンタードからの連続技から、バック宙まで見せてくれた子。

感動です。すごい!!

 

さらに、すごいのはクラス全員が果敢に新しい技に挑戦をしている姿です。

お互いに声を掛け合い、上達していく姿は本当にステキです。

さすが、青小のリーダー6年生です!!