2024年6月の記事一覧

かいこちゃんのそれから 命は巡る!

4年生が大切に育ててきたかいこちゃんたち

今日は、繭になったかいこちゃんたちの「それから」をお伝えします。

 

かいこちゃんたちは、6月初めから繭になり始め、6月10日までみんな繭になりました。

その後も4年生たちは、になるのかを観察していました。

  

1週間ほどすると、なんと繭がひとりでにコロコロと動き始めました!

これはもしや!と、観察を続けていると、6月20日に2匹が繭の端に穴をあけて、になって登場してきました!

 

すごいぞ!かいこちゃん。まったく別の姿になって登場してきました!

その後も、続々とになったかいこちゃんたちが登場してきました。

個体差もありますが、メスののほうが一回り大きいそうです。

 

登場してきたのかいこちゃんたち、それぞれ相手を見つけてペアになっていきます!

  

6月24日の朝、様子を見てみると、やりました!

かいこちゃんたちが卵を産んでいました!

びっしりと、壁の紙に産み付けられた卵、数えても数え切れない程です。

その後も、産卵は続きます。壁に産む子もいれば、出できた繭に産み付ける子もいます。

 

4年生たちは、この卵を成熟させて、新たにカイコちゃんを誕生される予定です。

生命の尊さを体感をしている4年生、素晴らしい体験をしているなと感じます。

 

命は巡る!

青柳小、一歩前へ!

建設埼玉の皆様が学校を修繕してくださいました!

本日、建設埼玉の皆様が、本校を修繕してくださいました!

毎年、日曜日のお休みを使って、ボランティアで、職員では直せない箇所を修繕してくださっています。

今年度は、

・反り返った走り幅跳びの踏切版の修繕

・フェンス沿いの大きな切り株の撤去

をしていただきました。

 

踏切版の反り返りもすっかり直って、安全に使用できるようになりました。

これで、青小っ子たちの記録も伸びるかも?

 

フェンス工事のあとに残っていた大きな切り株

重機を使って根元から撤去していただきました。

根っこは乾燥するまで置いてあります。危険ですので近寄らないでください。

 

建設埼玉の皆様、本校のために貴重なお休みの日に作業をしていただき、ありがとうございました!

青小っ子たちが安全に校庭を使えるようになりました!

地域の皆様のおかげで、今日も、青柳小、一歩前へ!

 

 

授業参観・学級懇談会ではお世話になりました

授業参観・学級懇談会では、保護者の皆様には大変お世話になりました。

27日(木)1の1、3の1、5の1

28日(金)2の1、4の1、6の1、なかよし

 

授業参観では、人権に関する学習内容で道徳や学級活動を行いました。

友情や思いやり、情報モラル等について、子どもたちは話し合いながら、よりよい人間関係づくりを考えることができました。保護者の皆様にも御家庭でお子さんから感想など聞いてもらえるいいと思います。

学級懇談会では、学級の様子や夏休みに関することを担任からお話をさせていただきました。その後には、保護者同士で家庭学習や読書、体力向上についてユニットで話合いをしていただき、普段の悩みや工夫などの御意見をいただきました。

1学期も残すところ、あと3週間です。

暑い日が続くと思いますが、引き続き保護者の皆様の御協力をいただきながら、元気に安全に過ごして、夏休みを迎えらるように学習のまとめをしていきたいと思います。

青柳小、一歩前へ!

第1回学校保健委員会

第1回学校保健委員会が開かれました。

PTAの役員さんにお越しいただき、児童の健康面や運動面についての話と御協議をしていただきました。

授業での保健指導や健康診断結果における分析、また学校環境衛生検査の実施について報告させていただきました。常に子どもたちが安心安全に学校生活を送れるよう保健の立場からも努めております。

運動面については、5月に実施した新体力テストの結果から、昨年度より長座体前屈の記録が伸びたことと立ち幅跳びに課題があることを話させていただきました。

協議は「子どもの視力低下について」です。

タブレットやスマートフォン、ゲームなど、子どもを取り巻く電子機器は数多くあり、今や生活の一部となっている児童もいます。そのような機器類は、上手な使い方をすれば、生活も豊かになり健康面にも多くの支障はきたさないと思います。

協議の中では、ゲームやメディア類は時間を決めて使う重要性や外遊びを増やして電子機器類から離れる工夫、さらに視力回復のための目の体操等の御意見を出していただきました。

皆さんの御意見も取り入れながら、学校保健教育をさらに充実していきます。

青柳小、一歩前へ!

 

一斉下校で安全な登下校の話

今日は一斉下校を行いました。

最近、ニュースで下校中の小学生の交通事故が数件報道されました。

子どもたちと、安全な下校のための約束をしました。

1 自動車が来るか来ないかをしっかり確認し、交通事故に気をつけること。

2 通学班はばらばらにならずにまとまって登下校すること。

3 登下校中に水分補給をしてもよいが、歩きながら飲んではいけない。

各字ごとに集合時刻や歩き方、危険場所等の確認をしました。

御家庭や地域の方々、いつも見守りをしていただきましてありがとうございます。

青柳小、一歩前へ!

習字に慣れてきました(3年)

3年生は新しい学習がいくつか始まり、覚えることもたくさんあります。

その一つでもある習字も練習を重ねて上手に書けるようになりました。

姿勢、道具の置き方、筆の持ち方などをしっかりと身につけることができました。

今日は、たて画とよこ画のバランスを考えながら書く「土」の練習です。

とめるところにも気をつけながら上手に書くことができました。

小筆を使って、名前も書けるようになりましたが、筆の柔らかさと持ち方に苦戦をし、名前が半紙に入りきらなくなった子もいます。また、ゆっくり集中して細い線を書こうとして、顔が半紙に近くなっている子もいます。

習字の学習には慣れてきましたが、字が難しくなったり字数が増えたりしますので、目標をもって取り組んでいけば、とても字が上手になっていくと思います。

青柳小、一歩前へ!

 

ハローフレンズ1,2年生 生活科発表

今日のハローフレンズはリモートで行いました。

1年生と2年生の生活科の発表です。

まずお互いの自己紹介を一人ずつ行い、覚えてもらうように大きな声で言いました。

全員がはっきりとした大きな声で自分の名前を言えて、両学校の児童とも立派でした。

2年生の生活科の発表では、学校周辺の郵便局やふれあいセンター、駐在所などの探検した内容やクイズを出してくれました。

1年生の生活科の発表では、校内の特別教室の特徴に関してのクイズや渡瀬小周辺の通学路について発表してくれました。

お互いの声を確認しながらクイズを楽しみながら、お互いの地域や学校について知ることができました。

タブレット越しに一人一人が手を振りながらお別れをしました。

渡瀬小1,2年生は人数が少なかったですが、画面に大きく映っていたので活躍できてよかったです。

 

生活科の学習も、たくさん知ってもらいたい渡瀬小の友達に紹介するという目標をもってまとめることができたので、とてもわかりやすかったです。

学習は目標を持つことが大切です。そのために何ができるかを考えながら探究していくことは低学年でもできます。ハローフレンズでもお互いに探究し合いながら学習できて大成功です。

青柳小、一歩前へ!

全校朝会「新一万円札の渋沢栄一さんの生き方から学ぶこと」

今朝は全校朝会がありました。

今回のお話は、新一万円札の渋沢栄一さんについてです。

私たちは、渋沢栄一さんの功績やの生き方から学ぶことがたくさんあります。

なぜ、渋沢栄一さんが新一万円札に選ばれたのか考えながら聴いてください。

 

 

 ※参考:各企業HP

ーーーー全校朝会からーーーーー

「新一万円札の渋沢栄一さんの生き方から学ぶこと」 

さあ、最初に質問です。皆さん、この人は誰だか知っていますか? 渋沢栄一さんです。7月3日から発行される新しい一万円札の肖像画になる人です。渋沢栄一さんは私たちの埼玉県出身です。彼は1840年に今の埼玉県深谷市の農家で生まれました。成長して、やがて国の仕事をするようになった彼は、ある日仕事でフランスに行くことになりました。フランスに渡った彼は、進んだ技術や制度を見て「これを日本に持ち帰って、もっと日本を良くしたい!」と思ったそうです。その後、この渋沢栄一さんは、日本の経済を成長させ、社会を大きく変えていくことになります。

 

 ※参考:深谷市HP、国立印刷局HP

 

今回は、この渋沢栄一さんが一生をかけて行ってきたことを3つ紹介したいと思います。皆さんには、なぜ、渋沢栄一さんが、新一万円札に選ばれたのか、彼の生き方から学ぶべきことは何か考えながら聞いてほしいと思います。では、さっそくお話します。

まず1つ目は、日本を支える多くの会社を作ったことです。日本に戻った彼は、外国で学んだことを生かして多くの会社を作っていきます。作った企業は、なんと約500社です。彼が作った会社は今でも日本を代表する会社となって私たちの生活を支えています。たとえば、第一国立銀行(今のみずほ銀行)など多くの銀行、東京証券取引所、NHK、JR、東京電力、東京ガスなどです。皆さんも知っている会社があると思います。実は「銀行」という言葉も渋沢栄一さんが作ったそうですよ。たくさんの会社を作った渋沢栄一さんですが、彼が会社を作るときには、ただお金を儲けるため作ったのではありませんでした。彼が会社を作った目的は、「自分だけではなく、みんなが幸せになるように」だったそうです。渋沢栄一さんが書いた「論語と算盤」という本にも「お金を稼ぐだけでなく、みんなの幸せを考えることが大事だよ」ということが書かれています。彼は、常に、みんなの幸せを考えていた人です。

2つ目です。教育や社会福祉の活動を積極的に行ったことです。ある時、渋沢栄一さんは農村で貧しい人たちが困っているのを見ました。彼は、その貧しい人たちのために、病院や学校を作り、仕事を見つけるお手伝いをしました。また、当時は女の子があまり学校に行けませんでした。そこで、たくさんの女の子が勉強できるようにと、女性のための学校づくりに力を入れました。

3つ目です。日本が戦争に関わることに強く反対したことです。渋沢栄一さんは、「戦争は多くの人々を不幸にするだけでなく、国全体を貧しくする」と考えていました。彼は、戦争ではなく平和的な方法で問題を解決することが大切だと信じていました。そこで、日本が戦争へ向かわないように、自分が勤めていたほとんどの企業を辞めてアメリカに渡ります。そして、多くのアメリカの人たちと話し合い、命を懸けて戦争を止めていきました。彼の活動のおかげで彼が活動している間はアメリカとの戦争を食い止めることができたそうです。

さあ、今日は、渋沢栄一さんが行ってきたことを3つお話しました。彼の生き方には、私たちが学ぶべきことがあります。それは「自分だけではなく、みんなが幸せになるように」と、考えることです。例えば、皆さんのクラスのことに当てはめてみてください。グループ決めるとき、クラスの遊びを決めるとき、給食のおかわりをするときはどうでしょう。皆さんは、どう考えて決めていますか。校長先生は、皆さんも渋沢栄一さんのように、みんなが幸せになるにはどうすればいいか考えることが大切だと思います。世の中でも、自分だけではなく、みんなの幸せを考えれば、世界中から戦争もなくなるのではないでしょうか。これで、今月の校長先生のお話は終わりです。

さつまいも植え(1・2年)

1・2年生がさつまいもの苗を植えました。

地域の方が畝づくりに協力してくださり、さつまいもを植える準備が整いました。

さつまいもを植えるまでに畑の除草、耕うん、畝づくり、マルチ張り、マルチに苗を植える穴をあける、苗を買ってくるとたくさんの準備があります。

どの作業も大変な労力がかかります。子どもたちはここまでの準備に感謝しつつ、一つ一つの苗を植えていました。小さな苗がたくさんのさつまいもに育つように植えた後の世話も頑張って欲しいと思います。

交流除草作業(5年)

梅雨入りし、雨の合間の今日はとても暑い日になりました。

地域の方と5年生で除草作業を行いました。

始めの挨拶で「青柳小学校は私も通っていました。その時は青柳中学校もありました。」と話してくださり、子どもたちは驚いていました。

ほうきの掃き方や草の集め方など教えていただきながら交流することができ、おかげで通学路や校庭の遊具の下がとてもきれいになりました。

最後は恒例のハイタッチです。

子どもたちは「ありがとうございました!」のお礼が言いながらお別れできました。

地域の方に支えられながら活動する中で子どもたちは成長し、地域を愛する心を育んでいきます。

 

実は除草の合間に、始めに挨拶をいただいた会長さんに、急きょお願いをして、学校ファームでさつまいも苗の植え方を教えていただきました。

苗と苗の間隔を空けることや根は深く植えることなど、詳しく教えていただきました。

急なお願いにも関わらず親切に教えてくださり、ありがとうございました。

青柳小、一歩前へ!

ハローフレンズ社会科見学(4年)

ハローフレンズ社会科見学は、小山川クリーンセンターと神川町水道課の浄水場に行ってきました。

先に渡瀬小の子たちが乗ってきたので、

青柳小の子たちは「おはようございます、よろしくね!」

青柳小と渡瀬小の子たちで一緒にバスに乗っていきます。

家庭ゴミの焼却のことや神川町の水道のことについて詳しいお話を聞いたり、実際に見学をさせていただいたりしました。

バスの中では、クイズ大会で盛り上がり、全員が楽しく過ごせてさらに仲が深まりました。

帰りは青柳小まで来てくれてお別れです。

4年生のハローフレンズも仲良くなって大成功でした。こうやって何度か顔を合わせていくうちに、同じクラスの仲間だという意識が高まっていくといいです。

ハローフレンズも青柳小、一歩前へ!

いもほりしたよ!

青柳小の緑の学校ファームには毎年ジャガイモを植えています。

もう収穫は終わっていいますが、よく見ると、ほりもれたジャガイモが種イモになっていたようで、新たにジャガイモの葉が茂っていました。

せっかくなのでと、なかよしさんに話をしてみると、1~3年生が収穫に来てくれました。

 

 

いざ、始めてみると、これが思ったよりたくさんあります!

みんなで力を合わせて、掘っていきます!

「すごい、横の方からも出てきたよ!」

「へー、イモは根っこについてるんじゃないんだね~」

「たくさん出てきて楽しい!毎年やりたい!」

「あっ、なんかの幼虫出てきた。あっちにミミズ発見!」

と、収穫しながら色々な発見もあったようです。

実際にやってみると、たくさんの気づきがあるようです。

実体験ってとても大切だな。と、改めて思いました。

 

茎や葉などもしっかりと片付けて作業完了!

みんな最後までよく頑張りました!

たくさん発見してたくさん収穫した青小っ子たち

今日も、青柳小、一歩前へ!

涼しく快適に過ごす住まい方(6年)

ブログ担当者が教室を回っていると、6年は家庭科の授業のようです。

なぜが教室は窓を閉め切っています。

ムシムシするので、すぐに窓を開けようとすると

「先生、ダメです!実験中です!」

と、静止されました。

  

黒板を見ると、「涼しく快適に過ごす住まい方」と、書いてあります。

換気をした部屋としない部屋を体感しているとのこと。

わざとやってたんですね! みなさん、失礼しました。

 

6年生は、

「やっぱり換気で空気を入れ替えないとダメだね」

「空気が流れるようするにはどうしたらいいかな」

と、みんなで考えています。

実際に経験したことで、自分たちで何かをしようと意識が高まったようです。

これからの生活にも役に立ちそうです。

この学習もSDGsにつながります!

 

6年生、自分たちで生活を快適にする力を身に付けました!

今日も、青柳小、一歩前へ!

養蚕農家の方に来ていただきました(4年)

4年生、総合的な学習の時間「蚕を飼ってみよう」では、飼っていた蚕が蛾になるのを待っている時期になりました。

一度ひと通り育ててみて、蚕の成長過程や養蚕の大変さを知ることができました。

そこで、秩父の養蚕農家の方に御来校いただき、改めて養蚕や蚕の成長についてお話をいただきました。

経験したからこそ、たくさんの疑問が出てきます。

「蚕は繭になる前になぜ小さくなるのですか」

「オスとメスはいますか」

「繭になってからオスとメスはわかりますか」

「繭は何であの形なんですか」

「繭の色は何で白いのですか」

などなど、疑問はつきません。

また卵が生まれたら、2回目の養蚕を行いますので知りたいことがたくさん出てきそうです。

探究を続けることで、次回の意欲がさらに高まります。

青柳小、一歩前へ!

野菜を観察中です。いよいよ収穫が始まりました!(2年)

2年生は、生活科で野菜を育てて観察しています。

子どもたちは、大切に育ててきた野菜を触ったり、においを嗅いだり、タブレットで写真を撮ったりと五感を使って観察しています。

 

 

「先生、ナスの葉は、手2つ分より大きいよ!」

「ピーマンは小さいのに、ピーマンのにおいがする!」

「トマトって、房みたいに実がついてるよ!」

観察で気が付いたことがたくさんあるようです。

「探究」の力も育ってきています。

すごいぞ、2年生!

 

いよいよ収穫が始まりました!

キュウリは先週持ち帰った子もいるそうで、

「家族で料理しておいしく食べました!」

と、報告してくれました。

これから、順番に収穫した野菜を持ち帰ります。乞う御期待

 

家族団らんにも、SDGsにもつながっている素敵な生活科の取組です。

今日も、みんなで青柳小、一歩前へ!

アサガオに追肥をしたよ!支柱を立てたよ!(1年)

生活科でアサガオを育てている1年生

欠かさずお水をあげて元気に育ってきています。

毎日の観察のなかで、色々な発見もあるようで、

「葉の形がちがうの出てきた!」

「〇〇さんのツルみたいの出てる~!」

と日々探究の1年生

 

 

今日は、アサガオに追肥をしました。

ツルも出てきたので、支柱も立てました。

元気に育って素敵なお花が咲きますように!

 

1年生もアサガオも、青柳小、一歩前へ!

ある日の国語授業(なかよし)

なかよし学級では、一人一人のスピードにあわせて授業が進んでいました。

授業中、子どもたちは思考しながらつぶやくことがありますが、それもすべて解答に結び付けられていきました。

子どもたちが問題に取り組んでいる間、教師は傍らで見守り、問題ごとに気を付けるべきことについて疑問を投げかけて集中できるように声がけをしていました。

子どもたちが落ち着いて学習に取り組めるように静かな声での対応は他の場面でも生かしていけるものだと思います。

ビー玉大冒険!(5年)

5年生の教室では、図工の授業が行われています!

取り組んでいるのは「ビー玉大冒険」

みんながそれぞれの迷路?を作っています。

カーブを作ったり、落下する仕組みを作ったりと色々な発想を形にしていきます。

 

「えー、できたと思ったのに思ったように転がらない!」

「途中で、飛んで行っちゃうよう~」

と、なかなか思い通りにはいかないようですが、その度に試行錯誤して作り上げていきます。

 

「やったー!できた!」

「先生、見て見え!できたよ!」

と、とびっきりの笑顔を見せてくれました。

図画工作でも「探究」している5年生!

今日も、青柳小、一歩前へ!

金鑽神社について学習しました(3年)

金鑽神社から宮司様が来校し、金鑽神社について教えていただきました。

武蔵二ノ宮の金鑽神社の宮司様のお話を聞くことができるのは、青小っ子の特権ですね。

神体山とする御室山を祀っているため本殿がなく、原始信仰の形を今に残していることを、いただいたパンフレットを見ながら説明していただきました。

このような形式をとる歴史ある神社は、ほかに長野県の諏訪大社と奈良県の大神神社の2つのみだそうです。

神社に由緒ある火打ち石を持ってきてくださり、実際に火花を出していただきました。

子どもたちも経験させていただきました。

他にも神社の時期ごとのお祭りもおしえていただき、粥を使った占いのことも教えていただきました。

社会科と総合的な学習の時間の学習内容で、今後は、実際に金鑽神社に行って自分の目でたくさん観察してくる計画を立てています。

青柳小、一歩前へ!

 

 

国語の学習「一つの花」(4年)

4年生の教室に参観にいくと、国語の授業。

「一つの花」の授業です。

黒板には、この単元で目指すゴールが掲示されていて、子どもたちも目的意識をもって学習に臨んでいます。

 

 

今日は、全員で微音読をして内容を確認したあと、「心に残った場面」「問い」を書いてます。

みんな意欲的に書いて、あっという間にノートがいっぱいになってきます。

目的意識をもっているので、「勉強が楽しい!」と、言って一生懸命に取り組んでいます!

 

すごいぞ!4年生 

今日も学習で 青柳小、一歩前へ!

 

地域の方からお花をいただきました!

地域の方が学校にお花をもってきてくださいました!

ありがとうございます!

百合の花は、職員玄関に飾らせていただきました。とても素敵です!

ラベンダーのポプリもいただきました。

職員室が癒されています~!ありがとうございます。

 

 

先日、藍の苗もいただいております。

ブログ担当者は、これまで見たことがないのでお花が咲くのが楽しみです。

藍は、新1万円札の肖像画となる澁澤栄一氏にもゆかりのある花です。

校務員さんが職員室前の花壇に植えくれました!

御来校の際には、ぜひ、御覧ください!

 

地域の皆様のおかげで花いっぱい!

青柳小、一歩前へ!

かいこちゃん 立派に繭になりました!(4年)

4年生が一生懸命に育ててきたかいこちゃんたち。

子どもたちが繭を回転まぶしから一つずつ丁寧に外していきます。

 

 

子どもたちは、

「えー!思ったよりかたくてしっかりしてる!」

「きれいな形に繭を作ったね!」

「ハート形になったのもあるね!」

と、色々な発見をしながら集めていきます。

 

育てた繭は、なんと全部で507個もありました。

一つの班あたり、100個以上の繭を育てたことになります。

子どもたちも、本当によく頑張りました。

地域の方々、御協力ありがとうございました。

 

この後、先生から子どもたちに、繭は「ガ」になる前に、処置をしなければならないという話がありました。

「命」に関するお話に、子どもたちは真剣に向き合っていました。

だからこそ、繭からできた製品やその他のものも大切にしていかなければいかないのだと感じていたようです。

 

子どもたちは、繭のうちのいくつかは、処置せずそのまま「ガ」に育て、卵を産ませたいと考えているうようです。命のバトンをしっかりとつないで、2期目の観察につなげていきます。今度は、卵からの飼育になります!

生き物を学び、生命を学び、探究してます!4年生!

今日も、青柳小、一歩前へ!

 

児童集会(栽培委員会)

児童集会で栽培委員会が発表してくれました。

発表時刻の前に集まった子どもたちは静かに待つことができていました。

発表が始まると、栽培委員会の活動の様子を劇仕立てで紹介してくれました。

劇の中からクイズが出題され、活動内容をしっかりと周知させたいという工夫が見られました。

自分たちの「伝えたいという目的」のためにどのようにしていけばいいのかを考えていくことは大切なことの一つだと思います。

青柳小、一歩前へ!

更生保護女性会の皆様があいさつ運動に来てくださいました!

本日、更生保護女性会の皆様が「あいさつ運動」に来てくださいました。

雨の降る中、青小っ子のために来校いただき、ありがとうございます!

 

 

子どもたちも、

「あっ、〇〇さん、おはようございます!」

と、お世話になっている方々が学校に来てくれたと、朝からうれしそうです。

日頃から地域の皆様と交流していて素敵だなと感じました。

 

本校では「あいさつ日本一を目指す」と児童会憲章にもあります。

コロナ禍でなくしてしまった気持ちの良いあいさつを復活させるべく、みんなで頑張っています。

まだまだ、日本一とまではいきませんが、保護者・地域の皆様、ぜひ温かい目で応援いただけると幸いです。

 

「あいさつ日本一」目指して、今日も、青柳小、一歩前へ!

 

 

資源回収お世話になりました。ありがとうございました!

本日、PTA資源回収が開催されました。

天気にも恵まれ、順調に実施することができました。

地域の皆様、御協力いただきありがとうございました!

 

 

PTAの皆様、準備・回収等お疲れ様でした。

気温も上がり、汗をかきながら保護者の皆さんも職員も一生懸命に作業を進めました。

青小っ子のために、保護者と職員がいっしょに頑張るのも素敵な機会だと思いました。

 

収益につきましては、PTAを通じて児童のための環境整備等に活用させていただきます。

皆様、ありがとうございました。

鉄棒やってます!(1年)

今日の1年生の体育は鉄棒です。

自分の体をコントロールしたり、支えたりと、とても効果的な活動です。

 

「先生、できました!」「見てください。両手を離してぶら下がれました!」

と、できるようになった子たちはうれしそうです。

友達同士で、励まし合ったり、教え合ったりしています。

仲間と高め合っている姿はとてもステキです。

 

みんな、どんどん上手になっていきます!

ブリッジもカエル倒立もできるようになってきています!

 

やってみることで何でも吸収していく子供たち。

やはり生活のなかでの経験が子供を成長させていくんだなと、思いました。

ぜひ、御家庭や公園で鉄棒をやってみてください!

ただ今、1年生伸び盛りです!

 

1年生、今日も鉄棒で、青柳小、一歩前へ!

読み聞かせ ありがとうございます!

今日は、読み聞かせ・読書の日

子どもたちが楽しみにしている日です。

「今日はどんなお話を聴かせてもらえるかな」とワクワクしています。

ボランティアの皆様が毎回素敵なお話を用意してきてくださります。

いつも、ありがとうございます!

 

 

1年生は、気持ちが声に出て「なんでかな~」と頭の中で想像力がフル稼働しているようです!

こういう時間で子供たちの感受性や創造性が培われていくのだと思います。

改めて、読み聞かせって大切だと思えてきます。

ぜひ、御家庭でもたくさん取り組んでみてください。

子どもたちも楽しみにしていると思います。

 

今日も、読み聞かせ・読書で、青柳小、一歩前へ!

 

かいこちゃんたちが、回転まぶしに引っ越ししました!(4年)

かいこちゃんたちが、ぼほみんな「回転まぶし」に引っ越ししました!

「回転まぶし」とは、かいこちゃんたちが、繭をつくるためのスペースです。

 

引っ越ししたかいこちゃんは、思い思いの部屋を見つけたようです。

8割ほどのかいこちゃんがお気に入りの部屋を見つけて、繭を作っています。

 

これまで、桑の葉を提供してくださった地域の方々、ありがとうございました。

ぜひ、頑張ったかいこちゃんたちの姿を御覧ください!

水泳の学習が始まりました②

今日は2年生が今年度初めての水泳学習を行いました。

昨年度に教えてもらったことを思い出しながら安全に学習していました。

1年生と一緒に入りましたが、1年生は昨日6年生にプールの入り方を教えてもらったので、6年生がいなくてもルールを守って入ることができました。

1年生も2年生も水を怖がることはなく、楽しく学習することができました。

「寒かったけど、明日も入りたーい!」

水泳技術はもちろんですが、いざという時のための水泳の学習です。楽しさだけでなく水の危険性も覚えながら、水に慣れるといいです。

青柳小、一歩前へ!

コンテナ設置済:資源回収始まりました。御協力をお願いします!

資源回収を6月8日(土)に実施します。

地域の皆様、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

実施日に先行して、校舎裏にコンテナを設置しました。

6月8日(土)に御都合がつかない場合にも、事前にお持ち込みいただけるようにしております。

また、使わなくなった児童書がございましたら、学校までお持ちください。

学級文庫等で青小っ子が活用させていただきます。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

かいこちゃんが、ついに繭になり始めました!(4年)

4年生が一生懸命に育ててきたかいこちゃんたち

たくさん桑の葉を食べて、ついに先頭集団が体から不要なものを全て出し切って、糸を出し始めました。

 

早速、用意しておいた回転まぶしに移すと、「待ってました!」とばかりに繭を作りだしました。

すごいぞ、かいこちゃんたち! がんばれ、かいこちゃんたち!

かいちゃんたちとともに、青柳小、一歩前へ!

水泳の学習が始まりました

気温と水温を見て、水泳学習開始です。

昨年度のことを思い出しながら安全に行っています。

1年生は6年生に教えてもらいながら、初めてのプールに入ることができました。

水は冷たいけど、子どもたちは学校のプールに入ることができてとても嬉しかったようです。

梅雨と猛暑が心配ですが、楽しみにしている子どもたちも多いので、たくさん水泳学習ができるといいです。

なかよし集会

人権教育の一環として、なかよし集会を行いました。

運営委員の児童が進行をして、児童会憲章を全員で言いました。

本校の学校教育目標は「なかよく」が一番始めにあります。

校長先生からのお話もあり、全員が思いやりの気持ちを常にもちながら過ごせる青小っ子を目指しています。

学級ごとに決めたなかよし宣言を発表してくれました。

1年1組 こまっているひとに やさしい こえかけをしよう

2年1組 みんななかよく たすけあうクラス

3年1組 男女関係なく話し、相手の気持ちを考えて行動します

4年1組 なかよく助け合い いごこちのいい クラスにしよう!

5年1組 協力・ぽかぽか言葉・思いやり これらを仲よくするために大切にします

6年1組 一視同仁 分けへだてなく 平等なクラスにしよう

なかよし学級 おもいやりをもって たすけあう

なかよし宣言は中央階段に掲示をしてありますので、御来校の際に御覧ください。

青柳小、一歩前へ!

 

 

 

 

小浜の地域の方と1年生で除草作業

6月3日(月)1校時に小浜の地域の方と1年生でふれあい広場の除草作業をしました。

子どもたちは、力いっぱい引っこ抜いて、

「見て見て!大きいのが抜けた!」

根っこにたくさん泥をつけたのを持ってきて見せてくれます。

「草をとったら土を落としてごらん」

地域の方が教えてくれたので、子供たちは根っこをもみもみして落としてました。

「ほら、こうやって…」と地面にトントンとして土の落とし方を教えてくださいました。

 

草取りを家のお手伝いでやっている子はどのくらいいるでしょうか。

もしかすると初めて除草をした子もいるかもしれません。

とてもきれいになったふれあい広場をみて、達成感をもっていました。

最後は恒例のハイタッチです。

地域の方に御協力いただき、除草もふれあいもできました。

ありがとうございました。

青柳小、一歩前へ!

先生方も日々、学習。

1~2年生では、生活科。3~6年生は、総合的な学習の時間があります。

青柳小学校では、今年度、生活科と総合的な学習の時間の学習をどのように進めていけばいいのかを全職員で学んでいます。日々の学習を進めていく中で、子どもたちの様子を見ながら「次はどのように進めていけばいいのかな」と、試行錯誤を重ねています。

自分たちの考え方の幅を広げるために、北部教育事務所から指導者を招いて研修を行いました。

子どもたちが社会に出た時に「見つけた疑問をどのように解決すればいいのか考えて解決していける」力を身に付けられるためには、どうしていけばいいのか考える機会となりました。

かいこちゃん成長記録 これはもう・・・(4年)

本日、かいこちゃんは8cm位になっていました!

そして、子供たちに指くらいの太さになってきています。

これは、もう繭になる日ももうすぐです。

火曜日あたりには、繭を作り始める子もいそうです。

かいこちゃん成長記録 乞う御期待!