学校ブログ

はじめてのタブレット学習

1年生の教室では、ICT支援員さんに教えてもらいながら初めてのタブレットを使った学習をしました。

30年前の小学校では、1年生がタブレットを使って学習をする姿は考えられませんでした。

しかし、今では一人一台のタブレット端末が児童に配られています。

つまりは、小学生でも鉛筆やノートと同じようにタブレット端末を文房具のように使えることが求められているのです。そんな中で、1年生たちは電源を入れ、ログインに必要なキーボード操作を学習しました。

たくさんあるキーの中から自分にとって必要なキーを探し出すのはまだまだ大変そうでしたが、必要なキーを見つけた時は「あったー」とうれしそうでした。

ICT機器を使いこなせることは子どもたちのこれからの生活にも将来つくであろう仕事にも生かせることだと思います。正しく上手に使えるようにこれからも学習していきます。

老人会の方々と交流除草作業

6月26にち(月)梅雨の時期なので仕方ありませんが、湿度が高く、外にいるだけで汗が出てきます。

暑い中ですが、本日は新里上と前組の20名の方々に御来校いただき、5年生の児童と一緒に除草作業をしてくださいました。

除草作業の際には、校長より子供たちにミッションが出されます。

ミッション!「老人会の方に3つ以上の質問をせよ」

除草の仕方、好きな食べ物、住んでる場所…など質問していました。

中には、逆に児童へ質問をしてくださった老人会の方もいます。

「神川町のいいところを言ってみて。」

梨!金鑽神社!木村九蔵!自然が多い!下久保ダム!・・・と必死に答える子供たち。

「まだまだいっぱいあるよ。」と会話が弾みます。

その方は神川町の素敵なスポットを写真に撮り、ブログもなさっているそうです。

「みんなが神川町のいいところをいろんな人に教えるんだよ。」と5年生の児童にお話ししてくださいました。

自分の町や地域を自慢できる大人になると素敵ですよね。

そういえば校庭の松は自分が子供の頃からあるんですよと懐かし気に見上げて話してくださった方もいます。

今年の松は緑が増え、生き生きしています。

 

老人会の方の御陰で校庭が見違えるように綺麗になりました。

本当にありがとうございました。

次は2学期にもお世話になります。

青柳小、一歩前へ!

くわのみカード発表

6月9日の全校朝会で校長先生が「ふたりのももたろう」という本を取り上げてお話をしてくださいました。

みんな個性があってちがうのは当たり前。ふたりのももたろうも戦いはせずに、話し合って仲良くできるようになるといいですと、みんな感想を言ってくれました。また、相手の気持ちを考えて行動したり、困っている人を助けたりしたいと話してくれました。

「ふたりのももたろう」の本もクラスに1冊あります。子供たちが手にとって読んでいたら、御家庭でも話題にしてください。

 

青柳小、一歩前へ!

4年生社会科見学

4年生の社会科見学で、神川町中央浄水場と小山川クリーンセンターに行ってきました。

神川町中央浄水場では、水がきれいになっていく様子を実際に見ることができました。

水をきれいにする機械も間近で見せていただいたり、停電時でも水をきれいにする備えがあることも丁寧に説明していただきました。

子どもたちは、沈殿池の深さや神川町の水の様子が一目でわかるパネルにびっくりしていました。

そして、興味をもったこと、わからないことを積極的に質問していました。

小山川クリーンセンターでは、ごみ処理の様子を動画を交えて説明していただいた後に、処理場内を見学させていただきました。

ごみを焼却炉に入れるためにつかむクレーンや高温でごみが燃やされている様子やごみを燃やした時に出る煙を出すための高い煙突などに興味をもっていたようです。

普段、生活している中では蛇口から出る水が「どのように飲める水になるのか」「飲める水にするためにどのくらいの人たちが関わっているのか」は見えづらいと思います。

同様に、ごみ集積所に出した後のごみか「どのように処理されるのか」「ごみ処理にどのくらいの人たちが関わっているのか」も見えづらいのだと思います。

社会科見学では、そうした見えづらい部分を見ることができる貴重な機会です。

自分たちが気づかない、気づきにくいことでも多くの人たちが関わっています。

 そうした、気づきにくいけれど自分たちの生活を支えくれている人たちのことに気づいて、どうするかを考えていける子どもたちを育てていけるよう努めていきます。

ある日の外国語授業(4年生)

4年生の外国語の授業では、What time is it?の英語表現についての学習をしていました。

リズムにあわせて歌ったり、聴き取ったことをもとに問題に答えたり。

英語では書かれた英単語すべてを同じような強さで発音するのではなく、ほぼ発音しない単語があったりします。

そのため、耳で聴きとって発音していくことが大切になるのだと思います。

英文は読めなくても耳で聴き取ることができれば、相手のことを理解することができます。

英文は読めなくても発音することができれば、相手に自分の伝えたいことを伝えられます。

聴き取って発音できれば外国の人たちとコミュニケーションを重ねていくことができます。

日本の人口が減っていく中、外国の人たちと関わりをもつ機会は増えていくと思います。

日々の授業が子どもたちの生活に生きていくといいと思います。

人権週間の取組⑥

今日の人権作文は6年生児童代表です。

友達を大切にする上で大事なことを話してくれました。

「いつも友達のことを考えて行動すること」「友達が困っていたらお互いに助け合うこと」「友達が悩んでいたら相談にのってあげること」この3つを心がけたいそうです。

共に笑い合い、悲しみ合い、そしてお互いを大切にしたり支え合ったりすることができるのが本当の友達にであり、自分も友達にとってそういう存在になりたいと話してくれました。

人権作文の発表は今日で終わりです。発表者以外の児童も自分の経験や想いを作文にしてくれました。

子供たちの作文の内容で多かった考えが「相手(友達)の立場になって考える」という言葉でした。

相手(友達)が置かれている状況が、もし「自分だったら・・・」と自分事として考えられると、また一歩前へ進めるのではないでしょうか。

青柳小、一歩前へ!

人権週間の取組⑤

今日の人権作文は5年児童代表です。

外国人へのいまだに無くならない差別意識について話をしました。調べてみると、外国や外国人への差別は言葉や文化が原因だということがわかったそうです。お互いの文化を共有したり尊重したりすれば、差別も無くなると思うと言っていました。SDGsの目標10でもあるように差別のない世界にしていきたいと話していました。

SDGsの「誰一人取り残さない」という理念に触れることが高学年として立派です。

青柳小、一歩前へ!

人権週間の取組④

今日は4年生児童代表による人権作文の発表です。

内容は、自分にはたくさんの友達いて、みんなそれぞれ個性が違う。だからこそ人の立場を考えながら、自分の考えをもつことが大切で、みんなが幸せになれるように、自分の発言や行動に責任を持ちたいと言っていました。

立派な考えをもっていて素晴らしいです。

青柳小、一歩前へ!

5年生調理実習

5年生が調理実習でサラダを作りました。

洗う、切る、加熱する、味をつける、盛りつけるといった基本の調理を学ぶといろいろな料理を作ることができるようになります。

初めて作るフレンチドレッシングはそれぞれの調味料の加減で味が変わります。

一度味見をしてみて、塩を足そう、いやもっとコショウだ、油の味しかしない…など考えながら作っていました。

「野菜、おいしー!」

自分たちで作ったサラダは格別だったようです。

青柳小、一歩前へ!

生涯学習課文化財担当の方による授業

6年生の歴史の授業が始まりました。

歴史の学習の導入で、生涯学習課文化財担当の方にお越しいただき、土器等出土品の文化財に触れることができました。

神川町には、縄文時代から平安時代にかけての出土品がたくさんあり、背景を知りその物に触れることで、その時代ごとの生活や文化が見えてきました。実物に出会えることは大変貴重な経験です。

6年生はまた一つ、神川町の自慢をゲットしましたね。これからも歴史学習を進めていく中で、我が神川町はどのような歴史を歩んできたかを併せて探究していけるといいです。

青柳小、一歩前へ!

 

 

人権週間の取組③

人権作文発表

今日は3年生児童の発表でした。

内容は、自分が体調が悪い時、クラスの友達から「大丈夫?」と声をかけてもらい、嬉しかったということ。そして、みんながお互いに声をかけられる「思いやり」のあるクラスにしていきたいということでした。最後に「相手の立場になって考えてあげることが大事だと思います」と言っていました。

人権作文発表は続きます。青柳小、一歩前へ!

児童集会(保健委員会)

6月13日(火)児童集会

保健委員会による児童集会をありました。

青柳小児童会憲章の中にも「むし歯ゼロ」と掲げられているように、全校児童がむし歯ゼロを目指します。

歯ブラシの持ち方を「鉛筆の持ち方」と分かりやすく教えてくれました。

むし歯などがなかった児童の発表では、たくさんの児童の名前が呼ばれました。

出題されたクイズの中で、青柳小児童にはまだ101本むし歯があるそうです。しっかり歯みがきをして、これからもむし歯予防に努めましょう。

 

青柳小、一歩前へ!

人権週間の取組②

放課後に職員研修として、教育長による「同和問題」に関する講演がありました。

同和問題の歴史的背景から、いかにいわれのない差別が続いてきたかを指導していただきました。

住んでいる場所で差別される。一生懸命に取り組んでいる仕事で差別される。

これらの差別は、かつての支配階級の都合によって生み出された差別です。

自分たちが住む場所は、生活のしやすさや景観のよさ等によって選ばれるものだと思います。

ですから、差別されるいわれはまったくありません。

仕事については、どの仕事も私たちの生活を支えてくれているものです。

なので、差別されるいわれはまったくありません。

冷静に考えれば「これっておかしい」と思えることばかりだと思います。

今後、同和教育を通して、子どもたちにしっかりと伝えていきたいと思います。

人権週間の取組①

人権週間の取組で、人権作文を代表児童に読んでもらいました。

今日は2年生児童です。

作文の内容は、自分は絵を描くことが得意だけど、絵は上手い下手ではないと思う。国語や算数などの勉強を頑張る人は絵も得意になってくると思う。「みんな違ってみんないい」だと思う。という、何事も一生懸命頑張れば、結果はついてくるし、みんなができたことを認めることが大事ということでした。

作文も聞き取りやすい声で読むことができました。

 

青柳小、一歩前へ!

PTA資源回収お世話になりました

6月10日(土)PTA資源回収を行いました。

梅雨の時期だけに雨の心配がありましたが、予想に反して晴れて気温が高くなりました。

暑い中そして土曜日のお忙しい中にも関わらず、PTA役員の皆様、保護者様、地域の皆様、御協力いただきまして本当にありがとうございました。収益金は青柳小の子供たちのために役立てます。

 

いつもの御協力に感謝し、青柳小、一歩前へ!

全校朝会

6月9日(金)全校朝会「なかよく」

「ふたりのももたろう」という本を知っていますか?

その本は通常の読み方をすると有名なももたろうの話ですが、マジックテープをはがして反対側から読むと・・・

川から流れてきた桃は実は2つあったというところからお話がスタートします。1つはおばあさんが拾っていきます。もう1つの桃は誰にも拾われずに海まで流れていきます。海まで流れた桃は、なんと鬼の住むニジヶ島という島に流れ着きます。その桃からも赤ちゃんが生まれました。鬼たちはその赤ちゃんに「ももたろう」と名付けて大切に育てました。もう一人のももたろうです。ニジヶ島で育ったももたろうには「まわりの鬼たちとは違って自分には角がない」ということに悩んでいました。その悩みを鬼たちに打ち明けると「角がなくてもいいじゃないか。そのちょんまげとても素敵だよ」と言ってくれました。鬼たちは自分たちと違っていてもその人を認め、さらにその人の良さも見つけてくれます。鬼たちがみんなに良さを認めてくれるので、ニジヶ島はみんな仲良しです。

と、お話はここで終わりではありません。おばあさんが拾った桃から生まれたもう一人のももたろうが、犬と猿と雉を連れて鬼ヶ島の鬼退治を終えて、このニジヶ島にも鬼退治にやってきます。ここで初めて「ふたりのももたろう」が出会うことになります。この本はこのページで終わりです。

このあと「ふたりのももたろう」はどうしたらいいとおもいますか?

お互いに相手の立場に立って考えることができるといいです。

クラスをまわっていたら、「話合いをすればいい」「けんかになっちゃう」など子供たちがつぶやいていました。

「相手の立場に立って考える」ことは、自分本位にならず、相手の話を最後までしっかり聞き、相手の考えを肯定しながら、自分の考えをもつということだと思いますが、子供たちにとって簡単なことでしょうか、難しいことでしょうか。でも、できるようになると自分もみんなも幸せになれますね。

 

くわのみカードに書いた子供たちの感想が楽しみです。

青柳小、一歩前へ!

更生保護女性会の皆様ありがとうございます

厚生保護女性会の皆様による挨拶運動をしていただきました。

雨の中でしたが、いつも笑顔と明るい声での挨拶をありがとうございます。

お陰様で、子供たちも大きな声で挨拶ができるようになってきました。

朝は雨が強かったので、長靴ではない子供たちは、靴の中やランリュックがだいぶ濡れたようでしたが、がんばって登校してきました。雨の中を歩くとどんな様子なのかわかることも経験値として必要なのかもしれません。「大きなトラックからの水しぶきがすごかった!」と言っていた子もいました。

 

青柳小、一歩前へ!

 

6月8日(木)ふれあいタイム

1年生から6年生までの児童で班が作られている縦割り活動がありました。

今回はいつもの清掃時間から昼休みの時間を使った「ふれあいタイム」でした。

下級生は、上級生のリーダー性、足の速さや力の強さ、そして教えて支えてくれる優しさを知り、自分もこうなりたいと目標をもてることが縦割り活動のよさでもあります。久しぶりにみんなで楽しい時間を過ごせた満足感が子供たちの表情に表れていました。

 

青柳小、一歩前へ!

全学年がプールに入れてよかったです

6月8日(木)はプールには最高の天気でした。

全学年がプールに入ることができました。

【低学年】

【中学年】

【高学年】

プールサイドでずっと笑ってた子がいたので「どうしたの」と聞くと・・・

「楽しくでしょうがない!!」って言ってました。

子供たちが笑顔で楽しく学習できるのはなによりです。

 

とは言っても、関東地方は梅雨入りしてしまいました。梅雨が明けたら猛暑が待ってます。

次に楽しい水泳学習ができる日はいつだろう・・・

 

青柳小、一歩前へ!

2年生の町たんけん

2年生が青柳郵便局とふれあいセンターに町たんけんに行きました。

「1日に何枚の手紙を配達していますか」「お金はどうやっておろしますか」

地域の郵便局に行き、考えてきた質問を進んですることができました。

 

ふれあいセンターでも初めて見るものもあり、興味津々です。

質問もでき、学校に帰ってからたくさんまとめをすることができました。

 

青柳郵便局とふれあいセンターのみなさん、御協力ありがとうございました。

 

青柳小、一歩前へ!

1年生除草作業

小浜の老人会の皆様に御協力していただき、1年生と校庭の除草作業を行いました。

刈り払い機で除草できない、タイヤや鉄棒付近を手作業で除草してもらいました。

最後は恒例になったハイタッチ!!

アフターコロナで活動も活発に行えそうです。

御協力いただきありがとうございました。

地域の方との活動も

青柳小、一歩前へ!

水泳学習始まりました

天気の関係で、プール開き後になかなかプールに入れませんでした。

今日は絶好のプール日和!…とまではいきませんが、水温気温が条件に達してましたので入ることができました。

1年生は6年生と一緒に初めてのプールです。

6年生にお手本を見せてもらい、一緒に入りました。

3年生と4年生は去年のことを思い出しながら、安全にプールに入りました。

もうすぐ梅雨の時期ですが、泳力がつくように水泳授業の回数が増えるといいです。

水泳学習も 青柳小、一歩前へ!

栽培委員会の発表

児童朝会で栽培委員会の発表がありました。

飼育小屋で飼っているうさぎのちゃちゃまるについては、どのようなえさを食べているのかだけでなく食べさせてはいけないものについても説明がありました。委員会の子たちだけでなく青柳小学校の全員がうさぎに関心をもてるよにそこら中にはえている野草についてもふれていました。

ただ、説明するだけではなくクイズ形式にして、「しっかり聞かせる」工夫もありました。

委員会での発表がその場で終わるのではなく、子どもたちのこれからの生活につながっていくようにという視点が発表に見え隠れしていました。

発表の後半は、花壇で育てている花たちについての説明でした。

普段、何気なく見ている花の「そうなんだ!」という内容での発表だったので、「ちょっと注意深く見てみよう」と思えました。

発表をするどの子も自分の役割をしっかり意識して、助け合いながら発表できていたのが印象的でした。

聞き手を意識しての今回の発表が、子どもたちが伝えたいことがある時に「どのように伝えていけばいいのか」の一つの視点になるといいです。

5年生家庭科実習

5月31日(水)に5年生が家庭科でお茶をいれ方を学習しました。

家庭科の学習では、ガスコンロを使ったお湯の沸かし方や人数分のお茶のいれ方を学習します。

やかんのお湯が沸騰する様子や煎茶の分量などを初めて知る子も多かったと思います。

これを機会に、お子さまに学習の成果を披露してもらい、家族団らんに緑茶を召し上がってみてください。

 

5月30日(火)なかよし集会

5月30日(木)なかよし集会を行いました。

なかよし月間の取組として、人権を大切にする意識を高めて、いじめ根絶に向け、各クラスごとに「なかよし宣言」を発表しました。

1年生「ありがとう ごめんねを たいせつにしよう」

2年生「こまっている人がいたら たすけてあげられる やさしい心をそだてよう」

3年生「いいところ いっぱいだから 大切に」

4年生「人の良いところを 見つけて なかよくする」

5年生「週に2回 全員で遊び 仲を深めます」

6年生「みんなで助け合い いつでも笑い合えるクラス」

なかよし「みんなとなかよくするために やさしい心をもとう」

校長先生から「みんながなかよくなる方法」を3つお話してくださいました。

1 名前を丁寧に書くこと(丁寧に書く人は自分も友達も大事にできる人です。)

2 音読を頑張ること(相手に伝えられるように気持ちを込めて音読すると友達も増えます。)

3 優しい心をもっているか振り返ること(自分の言動で相手を傷つけていないか振り返りましょう。)

 

青柳小、一歩前へ!

さらに素敵な学校にしていきましょう。

 

 

ある日の読み聞かせ

雨の中、読み聞かせボランティアの方たちが来校してくださいました。

1~3年生は、読み聞かせ、4年生以上は、読書の日です。

一口に読み聞かせといってもボランティアさんごとの色がありました。

本を見せながら読み聞かせをしてくださる方、本を諳んじてお話を聞かせてくださる方、読み聞かせの前にあやとりや手遊びを教えてくださる方。

すべての方たちに共通することは、子どもたちの表情を見ながら、反応を見ながら、子どもたちに合わせて読み聞かせをしてくださっていました。子どもたちは、にこっとしたり、「かわいそう」と言葉を漏らしたりしながら聞いていました。子どもたちと本を通して一緒の空間、一緒の時間を共有する静かなひと時でした。

御家庭でも読み聞かせを通して、お子さんたちの考え方を広げたり、新しい発見をしたりして小さな思い出づくりをされてみてはいかがでしょう。

ある日の算数授業(3年生)

 3年生の算数の学習では、大きな数のたし算の学習をしています。

 今日は、0~9の10枚のカードを1回ずつ使って、足し合わせたら9000になる4桁の数を2つ作るという学習でした。やみくもに4桁の数を作っていっても足し合わせて9000にはなりません。「さあ、どうしよう」とみんなで考えて、「足して10になる数を見つける」がポイントになることをみんなで確認しました。足して10になる数、繰り上がりの数を足して10になる数。

 子どもたちは一回使った数字を使わないように使った数字を消しながら考えていました。途中まで進めていってもうまくいかないこともあり、その時は数字を入れ替えたりして一生懸命に考えていました。

 子どもたちは、これからも解決が難しい場面に出会っていくと思います。その時は、まわりの大人たちが子どもたちの傍で見守って、そっと背中を押してあげたいと思います。

林間学校(5年)その19 学校に無事に帰ってきました!

1拍2日の林間学校から5年生が無事に帰ってきました!

全てのプログラムを全員で行うことができました。

体力を使い切って疲れているなかでも、

「ただいま、もどりました!」

と元気にあいさつする5年生 

2日間でも見違えるように逞しくなって戻ってきました。

  

林間学校開始時に、

 〇青柳小の新たな伝統をつくること!

 〇「来た時よりも美しく!」を実践すること!

 〇食事の用意や布団の準備片付けなど一人でできるようになってくること!

をめあてに頑張ってほしい伝えましたが、期待以上に達成してきた5年生

本当に立派でした! 素敵です5年生!

 

地の利を活かして? 学校で給食です!!

 

疲れていてもテキパキ配膳していく5年生

林間学校での成長を早速見せてくれました!

 

成長した姿に、お家の人もびっくりすると思います!乞う御期待!!

 

アフターコロナの活動充実:林間学校、大成功でした!

5年生の皆さん、今日はゆっくり休んでくださいね!

 

林間学校(5年)その17 みんなで郷土の歴史を学んでいます!

退所式を終えた5年生

みんなで、ハイキングをしながら郷土の歴史を学んでいます。

訪れたのは、地域の歴史の象徴でもある神社です。

宮司さんから文化財や地域の歴史を教えていただきました。

 

みんな真剣な表情で聴いています。

初めて知ったことや、新しい発見もあったようです!

宮司さん、ありがとうございました!

また一つ、郷土のことがわかった5年生、素敵な経験になりました。

 

お家でも話題にしてください!お楽しみに!

 

青柳小、一歩前へ!

ミニトマトの育て方を教えていただきました!(2年)

本日、朝日工業さんにミニトマトの苗をいただき、育て方を教えていただきました。

2年生は興味津々です。みんなぞれぞれの鉢にミニトマトを植えて、いとおしそうにしています!

これから一人一人が、観察しながら一生懸命育てていきます。

収穫が楽しみです!心も豊かに育っていきます。

朝日工業様、苗の御提供・御指導ありがとうございました。

 

探究しようよ!青柳小!

 

林間学校(5年)その16 退所式

グリーンオリエンテーリングを終えていよいよ退所式です。

感謝の気持ちをしっかりと伝えて、いよいよ会場をから出発です。

全員元気に頑張っています!

このあとも活動は続きます。

これから、山に向かって歩きます!

林間学校(5年)その15 グリーンオリエンテーリングもSDGs!

グリーンオリエンテーリングが始まりました!

説明をしっかりと聴いて、グループごとに活動していきます。

「えっ?こんな形してるの。」

「すごいことに気が付いたよ!」

と新しい発見がたくさんあったようです。

 

 

どのグループもに協力してミッションをクリアしていきます!

SDGの取組を出てきました。

 

普段からSDGsについて意識の高い青小っ子たち!鋭く反応していました!

普段の学習がいきています!

さすが青小っ子の5年生!

 

青柳小、一歩前へ!

林間学校(5年)その14 清掃・片付けをほめられました!

「来た時よりも美しく!」を目標に掲げていた青小っ子の5年生。

掃除・片付けの終えて、職員の方に確認をしていただいたところ、

「すばらしい!完璧です!」

とお褒めの言葉をいただきました。

 

地元の施設をもっともっとキレイにしていこうという「郷土愛」が芽生えた林間学校になりました!

5年生がんばってます!

 

青柳小、一歩前へ!

林間学校(5年)その13 来た時よりも美しく!

朝食の後は清掃活動です。

布団をたたんで自分たちの泊まった部屋や使った施設・設備をきれいにしていきます。

「来た時よりも美しく!」を実践すべく頑張っています。

 

最後に、職員の方に確認をしていただきます。

さあ、「来た時よりも美しく!」できたかな?

新体力テスト 6年生が教えてくれたよ!(1年)

本日は、新体力テストを行いました。

毎日の青小っ子マラソンで体力アップができたかな?

 

1年生は6年生がサポートしてくれます。

1年生も嬉しそうです!

 

本校の良き伝統です!

体力向上はもちろん、こういう高学年が低学年を育てる営みを大切にしていきたいと思います!

 

6年生立派でしたよ! さすが、青柳小のリーダーたちです。

青柳小、一歩前へ!

かいこの育て方を教えてもらったよ!(4年)

本日、養蚕家の先生にお越してただいて、かいこの育て方を教えていただきました。

昨年度にお話を聴き次の機会を心待ちにしていた4年生

質問したいことを予め用意して、みんな興味津々です。

マユになったかいこは、そのあとどうするのですか?

という質問もありました。

生糸を取るためには、マユになったカイコの命をいただかないといけないというお話もしていただきました。

だからこそ、命を無駄にしないように糸も出来上がった製品も大切にしていかないといけないのだと思います。

4年生にとっては、命の尊さや生き物を大切にする心を学んでいく機会にもなったようです。

御指導、ありがとうございました。

 

青柳小、一歩前へ!

林間学校(5年)その4

ウォークラリー活動中です!

普段見ている景色もウォークラリーをやりながらだと少し違って見えているようです。

新しい発見もたくさんあったみたいです。

 

 

あれ?自宅が目に入り涙がでている子もいるのかな?

疲れて無表情になっている子もいるようです。

水分をとって励まし合いながら頑張ってこう!

さあ、ゴールはもう目の前です。

林間学校(5年)その3

さあ、振り返りの時間です。

みんなでクリアしたときの楽しさ、みんなが楽しむためにはどうしたらよいか

考えてくださいね。

「協力」力を合わせることはどんなとき使える?

 

・友達がミスったとき

・チームワーク

・困っているひとがいたときに助ける

・学活で声がけ

・グループワークでこえがけ

 

元気プラザの職員の「ワッキーさん」からお話をいただきました。 

青柳小学校に帰ったときに同じ行動ができるように。

みんなのことを考えて楽しいクラスになるように。

1人だけでなくみんなが楽しい活動になるように。

 

ミッション「はい、チーズ!」

青柳小、一歩前へ! でガッツポーズ!

 

林間学校(5年)その2

いよいよアクティビティが始まりました!

仲間を信じていかないと進まない活動です!

はじめは、うまくいかなかったことを他の人のせいにしていた子をいましたが、友達のことを考えた言葉がけが増えてきました。

「頼むぞ!」「みんな!どんまい!」

「とべ!とべ!いくぞ!」

「いくしかないぞ!」

「いいよ!いいよ!」

 

さあ、ミッションは達成できたかな?

かいこのお世話を始めたよ!(4年)

4年生がかいこのお世話を始めました!

先日の惨事で、大きく数が減ってしまいましたが、残ったかいこちゃんたちを一生懸命にお世話していきます!

 

 

 

班ごとに分かれて責任をもって育ててきます。

初めてなので触れる子と苦手な子がいますが、できるところから関わりをもっていきます。

命を預かる大事な経験です。みんなの心も一歩前へ!

そして、地域の伝統を未来へとつなぎます!

 

青柳小、一歩前へ!

 

いざ!林間学校へ(5年)

5年生は本日から1泊2日で林間学校です!

かつてのリーダー研修会以来の久しぶりの5年生の宿泊行事です!

アフターコロナの活動充実の一環として今年度から実施することとしました。

今の5年生が新たな歴史を作っていくことになります!

 

 

5年生は朝から元気に全員集合!

校長あいさつでは、

 〇青柳小の新たな伝統をつくること!

 〇「来た時よりも美しく!」を実践すること!

 〇食事の用意や布団の準備片付けなど一人でできるようになってくること!

と、いくつかお願いをしてきました。

たくましくなって戻ってくる5年生に期待しています!

 

 

保護者の皆様、御協力ありがとうございます!

さあ!林間学校スタートです!!