学校ブログ

みんなでストーブを設置しました!

今年は暑い日が続いていましたが、ここにきて朝夕だいぶ気温が下がるようになってきました。

これからの冷え込みに備えて、本日、各教室にストーブを設置しました!

 

4~6年生が、掃除の時間に各教室にストーブを運んでくれました。

みんなで協力して頑張る青小っ子のリーダー。

風が強い中でしたが、声を掛け合い、安全に一生懸命に作業を進める姿は本当にステキでした。

 

みんなのために自然と頑張れるのが本校のよき伝統なのだと感じます!

青小っ子のリーダーの皆さん、ありがとうございました!

 

今日も、青柳小、一歩前へ!

中学生 職場体験最終日

中学生の職場体験学習も本日がいよいよ最終日です。

休み時間は子どもたちと元気に遊び、先生方のお手伝いも一生懸命行った中学生。

青小っ子 に大人気でした。

最終日は、6年生を対象に中学校生活について、プレゼンテーションをしてくれました。

 

資料やプリントも用意してきてくれた中学生たち。

将来の夢を堂々と語る中学生の姿に6年生もあこがれも抱いたようでした。

中学校に向けて意欲も高まる素敵なプレゼンでした。

中学生の皆さん、3日間お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

  

 

 

今回の職場体験が、学校を職場という視点で見てもらえる機会となったら幸いです。

 

中学生も青小っ子もみんなで、

青柳小、一歩前へ!
 

書きぞめ 始めました!

今年度も、いよいよ「書きぞめ」が始まりました。

今日は6年生が多目的室でスペースを広く確保して書きました。

みんな、字形を整え集中して書いていきます。

  

名前も一字一字、一画一画丁寧に書いています。

本校では、「まず、名前を丁寧に書く!」を大切にしています。

 

人生で一番多く書くと思われる自分の名前。

毎回、「人生最高の字」を書いて、書くたびに自分の記録を更新してほしいと思います。

 

書きぞめもそうですが、もう一つすばらしいと思ったことがあります。

廊下の様子を御覧ください。

上履きも丁寧にそろえて並べている6年生。

   

素敵です!  字も心も整っています!

 

青柳小、一歩前へ!

みんな大好き!読み聞かせ

本日は読み聞かせの日です。

サルビア会の皆様が1~3年生に素敵な本を読み聞かせしてくださいます。

どの子も、真剣な表情で聞き入っていきます。

 

 

読み聞かせが終わると、

「もう一冊お願いします!」「もっと聞きたいです!」

という声が上がりました。

 

サルビア会の皆様

いつも青小っ子たちに「素敵な世界」を紹介してくださり、ありがとうございます!

 

保護者の皆様

2学期読書月間では、大変お世話になりました。

青小っ子たちも、お家での読み聞かせや寝る前のブックトークがとても楽しかったと話してくれました。

みんな本がどんどん好きになってきているようです。

アンケートにも御協力いただき、ありがとうございました。

貴重な御意見を今後の読書活動につなげていきたいと思います。

 

みんなで、読書! 青柳小、一歩前へ!

 

快晴の下、みんな持久走大会がんばりました!

本日、持久走大会を開催しました! 風もない穏やかな日でベストコンディションです。

地域の皆様、PTA役員の皆様に走路の見守りをしていただき、安全に実施することができました。

ありがとうございました。

<1年>

  

<2年>

 

<3年>

 

<4年>

 

<5年>

 

<6年>

 

持久走大会、どの学年にも「自分と勝負していこう!」と伝えました。

・自己最高記録を出した子

・転んでも起き上がって走り続けた子

・棄権せずゴールまで頑張った子

・学年1位になった子

・途中で学年を引っ張って「1位の風」を浴びながら走った子

・足を止めず走り切った子

そして、ゴールするのが最後になった子は、一番長い時間走り続けた子です

 

みんな、自分と勝負して勝った子たちです。

今日は、お家でも多いに誉めてあげてください。

 

保護者・地域の皆様、応援・声援ありがとうございました。 

 

青小っ子たちは持てる力を出し切りました!

練習の時よりも、タイムが縮まった子が多くいたようです。

みんな昨日の自分に勝って、また成長したようです。

 

青柳小、一歩前へ

 

 
 

中学生の社会体験学習が始まりました

11月15日(水)~17日(金)神川中学校では、中学2年生の社会体験学習が行われ、青柳小学校には5名の生徒が来ました。

1年1組、2年1組、3年1組にそれぞれ入ってもらい、小学生と一緒に活動を行ってもらいます。

中学生とは言え、この3日間は小学生にとって”先生”です。

たくさんのことを教えてくださいね。

1,2年生の持久走練習では、一緒に走りながら、声がけをしてくれていました。温かい言葉に励まされ、いつも以上に力を発揮していた子が多かったです。

3年生は、タブレットか本で調べる活動ではどうやって調べればいいのか迷い気味の子もいましたが、迷っている子には、中学生が寄り添ってくれ、その子に確認しながら活動を補助していました。

休み時間も一緒にたくさん遊んでくれました。

神川中生徒も一緒に 青柳小、一歩前へ!

「埼北よみうり」に生糸取りの記事が掲載されました!

11月1日(水)の学校公開時に行った4年生の「生糸取り」が、新聞に掲載されました!

当日、埼北よみうり様に取材いただきました。

 11月11日(金)にその記事が掲載されました。

「埼北よみうり」の記事はこちらをクリック

 

たくさんの方々に御協力いただいてできた繭を生糸にしていきました。

記事をきっかけに本校の養蚕の学習がさらに盛り上がり、「持続可能」となると素敵だと思います。

 

保護者・地域の皆様、機会がございましたら、ぜひ御一読ください。

 

青柳小、一歩前へ! 

家庭教育学級でドッジボール大会を行いました

11月11日(土)

PTA資源回収後、家庭教育学級としてドッジボール大会を行いました。

保護者と児童56名、職員11名 総勢67名参加のドッジボール大会でした。

子供たちはいつもの遊びや体育での成果を発揮して、大人にも容赦なくたくさん当てていました。

保護者の方は、稀に繰り出す剛速球を子供たちに見せて、歓声が上がっていました。

けがもなく楽しく終わり、参加賞にお弁当をいただきました。

PTA役員と参加していただいた保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

青柳小、一歩前へ!

 

 

PTA資源回収お世話になりました

11月11日(土)PTA資源回収を実施することができました。

前日までとはうってかわって、風が強く気温が低い日でしたが、朝早くからたくさん資源回収をしていただき、本当にありがとうございました。

収益金は子供たちのために有効に使わせていただきます。

 

青柳小、一歩前へ!

更生保護女性会の皆様があいさつ運動に来てくださいました!

本日、更生保護女性会の皆様があいさつ運動に来てくださいました。

 

「元気にあいさつできますね。」

「まちで会った時にもあいさつをしてくれる子がたくさんいますよ。」

と青小っ子のあいさつをほめていただきました。

 

  

児童会を中心に、「あいさつ運動」を展開してくれているおかげです。

コロナで失われてしまっていた「気持ちのよいあいさつ」が少しずつ戻ってきました。

これからも、みんなが元気になるあいさつを続けていきたいと思います。

青柳小、一歩前へ! 

 

更生保護女性会の皆様、御協力、ありがとうございました。

ふれあい集会 みんなのきずなが深まったよ!

本日、児童会主催の「ふれあい集会」がありました。

テーマは「楽しく 絆を深め なかよくなろう」です。

 

開会式のあと、各たてわり班が出店チームとお客様チームに分かれて活動します!

たてわりの班長さんや高学年が低学年の子をつれて、色々なお店に行きます!

さあ、どんなお店があるのかな。

 

Let's go!

こちらは、漢字合わせの部屋 えっ、その漢字は新しい漢字かな?!

絵のしりとりの部屋もあります! おっ、すごいクオリティーの絵です!

クイズの部屋。さっそく閃いたようです!

ボーリング場も開設されました!なんと!ノーバウンドで当たってます!

なかよく?じゃんけんで役割分担です。

こちらは握力の部屋。全員で90kg以上で合格!おっ、一人で40kg稼ぎました!

はてな箱! ためらわず触っていきますが。 そっ、それは...。

ストラックアウトの部屋、制限時間内でバシバシ投げてます!Theクイック投法!

ドッジボールの館もありました!全力投球でいくぞ!

児童会役員さんが開閉会式や前半・後半の入れ替えの放送をしてくれます!

お店ごとの呼び込み合戦も始まりました!「お客さん、きてくださーい!」

中にはアメ横の「お魚屋さん」みたいなかけ声の人もいます。何屋さん?

 

子供たちの主体的な活動は本当に素敵です。みんな輝いています!

青小っ子のお店の経営は、キャリア教育にもなっているようです。

 

普段から、清掃や遊びなど様々なたてわり活動を行っている青小っ子たち。

様々な交流して、優しさや思いやり、感謝の気持ちが高まっています。

そして、今日の活動で、さらに青小っ子の絆が深まりました!

 

開催してくれた児童会の皆さん、ありがとうございました!

 

今日も、青柳小、一歩前へ!

 

持久走大会の練習が始まりました!

今年は気温が高い日が続いていますが、少しずつ季節も進み秋も深まってきました。

今年も持久走大会がやってきます。

 

青小っ子は年間を通して、毎日一時間目の休み時間に「青小っ子マラソン」を行っています。

走るのが大好きな子どもたちがたくさんいます!

   

いよいよ11月から本番のコースでの練習が始まりました。

本番で全力を出すために、練習では本番以上の気持ちを込めて頑張っています。

 

走路となっている地域の皆様には、御不便をおかけしております。

 

沿道で声援を送ってくださる方もいて、青小っ子の励みになっています。

また、安全のため見守りをしてくださっている地域の皆様、本当にありがとうございます。

 

当日も、みんなで一生懸命に頑張る姿をお見せいたします。

ぜひ、御声援をお願いいたします。

 

さあ、今日も全力で、青柳小、一歩前へ!

資源回収11月11日(土)お世話になります!

11月11日(土)のPTA資源回収では大変お世話になります。

 

 

校舎裏にゲージを設置しましたので、当日都合がつかない方は事前にお持ち込みいたけますと幸いです。

当日は、9時までに家の前に出しておいてください。

収益は、学習環境づくりに使わせていただきます。

 

地域の皆様、御協力をよろしくお願いします。

4年生社会科見学

4年生の社会科見学で、高山社と富岡製糸場に行ってきました。

高山社では、人々の生活を豊かにするために昔の人がどのようなことをしたのかを学び、富岡製糸場では日本の近代化を支えた重要な施設のことを学びました。

子どもたちは、授業で学習した内容と実際に目にしたことを比べながら見学をしていました。

時間に限りがあったので、見ることができなかった部分もあると思います。

機会があれば、まわりの景色にふれたり、食べ物を食べたりも含めて家族で訪問してみてください。

5年生 クリクラ本庄工場見学

11月7日(火)5年生がクリクラ本庄工場に社会科見学に行ってきました。

ウォーターサーバーの会社ですので、歴代のウオーターサーバーがありました。

世界中の水を紹介してくださり、地域によってペットボトル等の入れ物も様々です。

この後、水の製造工程等の様子を見学させていただきましたが、企業秘密関係もありますので写真撮影は禁止でした。

ベルトコンベアにたくさんの水のボトルが流れていたり、コンピュータ制御された機械がリズミカルに動いていたりしていました。高さ25mの大きな倉庫内が水ボトルのマンションみたいになっており、大きな機械が早いスピードでかなり重い水ボトルを所定の位置に置いてきていました。

 

水道水とクリクラの水の塩素濃度を調べる実験をしました。子供たちも水道水とクリクラ水の臭いの違いは気づいたようです。塩素に反応した水道水はピンクに着色しました。

最後にウオーターサーバーのお水をいただきました。

お土産に、ボトルを再利用して作った定規をいただきました。

クリクラミュージアムと工場見学、そしてお土産までいただき、本当にありがとうございました。

 

青柳小、一歩前へ!

美化委員会による児童集会

美化委員会による児童集会がありました。

配膳台のそうじのことや雑巾の片づけの方法を教えてくれました。

児童の靴そろえができているかを調べて報告してくれました。

いつもそろっている人は21人です。全員ができるよう意識してほしいです。

最後はアルミ缶回収についてです。アルミ缶回収をしてリサイクルをすることで、SDGs17の目標のどれに関連しているかクイズがありました。

6つの目標に関連していることを教えてくれました。

 

美化委員会は昼の放送でも靴そろえやアルミ缶回収についてお話をしてくれています。

自分たちの活動をSDGsに関連付けて考えることで、今後の活動への意欲付けやつながりができます。

 

青柳小、一歩前へ!

人権について考える(社会科)6年

本日、6年の社会科にゲストティーチャーをお招きして人権について授業を行いました。

江戸時代の身分制度から人権について、みんなで考え話し合いました。

  

教科書に載っている内容だけでなく、地元に残る古文書の資料なども活用して授業を進めてくださいました。

歴史を身近な生活と関連付けて考える機会となりました。

 

みんな、人権について、しっかりと考え、しっかりと行動できる人でありましょう!

お家でも、ぜひ話題にしてください。

 

青柳小、一歩前へ!

11月1日学校公開日

11月1日(水)学校公開日

全学年が150周年を記念し、工夫を凝らした行事をしたり講師を招いた授業をしたりすることができました。

朝の時間は来週音楽会に参加する4年生の壮行会です。

今までの練習の成果が出て、美しい声を響かせて歌うことができました。

1年生と2年生は、2・3校時に体育館で秋祭りです。おみこしをみんなで担いだりそれぞれお店を開いたりして楽しい時間を過ごしました。

4年生の2校時は、飼育した蚕の繭から生糸取りを通して、命の授業をしていただきました。

4年生の3・4校時は邦楽教室で、お箏と尺八を体験させていただきました。

 

5年生の2・3校時はつみっこ教室です。児玉郡市女性農業委員の皆様に御指導いただきました。

3年生の2・3校時は絵手紙作り。地域の方に指導いただき、素朴な味のある絵に仕上がりました。

3年生 4校時は豊穣太鼓を教えていただきました。太鼓の素敵な音が体育館に外にも響いていました。

6年生の3校時は戦場カメラマンの方のお話です。世界中の写真を見せていただき、お話をしていただきました。

 

地域の方々にたくさん教えていただいたり体験をさせていただいたりしました。

子供たちは有意義な時間を過ごし、また一歩成長できました。

保護者の方にもたくさん御来校いただきありがとうございました。

 

青柳小、一歩前へ!

絵手紙づくり

3年生が学校公開で絵手紙づくりを行いました。

地域の方を講師にお迎えして行いました。

子どもたちは、みずみずしい野菜や果物、お花等がテーブルに並んだ状態を見て「おいしそう」からスタートしました。

講師の方の話を聞き、マッチ棒を使って墨で下絵を描き、絵の具で着色していきました。

形をよくとらえて思い思いの絵が描けていました。

一つの物事をじっくり見ることで、子どもたちなりに気づくことがあればいいと思います。

1年生と6年生の交流会

ふれあいフェス!!

と題して、1年生と6年生の交流遊びを行いました。

1年生も6年生も楽しくできる遊びを工夫してくれました。

6年生は在校生のお手本です。

工夫の仕方も優しさも、学校のルールを守りながら遊ぶ中で、1年生はこういう上級生になりたいと思うようになります。

青柳小、一歩前へ!

なかよし集会

相手のことを思いやることのできる人間になることを目指してなかよし集会が行われました。

校長先生からは、自分で考えて正しいことをできる勇気をもって欲しいというお話がありました。

ただ、まわりの雰囲気で難しい場面もあるので、自分一人では無理だと感じた際には、まわりの大人や友だちに相談することをしていって欲しいというお話でした。お家でも子どもたちから相談があった場合には、話を聞いてあげてください。

その後、クラスごとになかよし宣言の発表がありました。

【1年生】ぽかぽか言葉を増やそう

 

【2年生】困っている人がいたら「大丈夫?」「どうしたの?」と声をかけよう

 

【3年生】一日一回友だちのよいところを見つけて発表しよう

 

【4年生】一日一回以上自分から話しかけ友だちのよいところを見つけます

 

【5年生】会話をたくさんする遊びを増やします

 

【6年生】差別せず全員に同じように接します

 

【なかよし】「すごかったね」「上手だね」「ありがとう」「やさしいね」「大丈夫、元気出して」「一緒に遊ぼう」をみんなに言います

4年生 手話体験

10月27日(金)

神川町社会福祉協議会の方に御来校いただき、手話を紹介していただきました。

最後に「パプリカ」の歌に合わせて手話を教わりました。

次の4年生福祉体験は点字を教えていただきます。

青柳小、一歩前へ!

150周年式典 記念コンサート

10月26日(木)

150周年式典と記念コンサートを開催させていただきました。

神川町長と神川町教育長より祝辞をいただきました。

教育長からは、子供たちに「目標をもって自立をし、周囲のことを考えて貢献すること」というお話をしていただきました。

式典後は記念コンサートです。

神川町出身のマリンバ奏者とピアノ奏者の方にコンサートをしていただきました。

マリンバだけではなく、スティールパン、タンバリン、カスタネット、トライアングルでも演奏してくださいました。

音楽室にある楽器が、こんなにも綺麗な音色が出るのかと感動する演奏でした。

6年生とのコラボ演奏では、ボディパーカッションとリコーダーで参加しました。

素敵な音色に心が洗われ、子供たちも感動した顔で鑑賞することができました。

また、多くの保護者の皆様にも参加していただきありがとうございました。

 

たくさんの皆様のおかけで、150周年式典と記念コンサートを開催することができありがとうございました。

青柳小、一歩前へ!

たてわり班での読み聞かせ

1~6年生で構成するたてわり班で聞く、担当の先生の読み聞かせがありました。

お話を聞く学年が幅広いので、担当の先生なりに工夫をした読み聞かせとなりました。

有名なお話、古典的なお話、有名なお話に関連するお話といろいろでした。

読み聞かせのスタイルも本をはさんで子どもたちと対話するようにだったり、大画面に映しながらだったり、手ぶりをつけながらだったり、お話の内容について質問しながらだったり・・・。

聞き手のことを思いながら何かを企画していく楽しみを御家庭でもお子さんと味わってみてください。

4年生 車いす体験

総合的な学習の時間で、4年生が福祉教育を学習しています。

本日は、神川町社会福祉協議会の方々に御指導を受けながら、車いす体験をさせていただきました。

でこぼこ道、くねくね道、細い道を想定して、車いすの操作の仕方を教えていただきました。

前の車輪の持ち上げ方、マットの上を動かすときの重みの克服、ストッパーをかける時のタイミング等は、操作をしてみないとわからないことが多いです。

 

今後は、手話、アイマスク、点字を経験させていただきます。

体験することで、障害がある方や高齢の方、自分自身も含めてお互い助け合い、多様性を受け入れて生きていこうとする態度を育てたいです。

 

太鼓クラブの青小っ子頑張りました!

本日、晴天のもと神川町のコスモス祭が開催されました。

本校の太鼓クラブも参加して演奏を披露しました!

満開のコスモスに囲まれて堂々とした演奏。本当に素敵でした。運動会に続いて大活躍です!

また、一歩前へ!と成長しました!

送迎してくださった保護者の皆様、指導者の皆様、先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今朝は、読み聞かせ!

今日の朝の活動は、読み聞かせ・読書タイムでした。

6年生は修学旅行に出かけていますので、1~5年生で、がんばって取り組んでいました。

 

4・5年生は、自分で選んだ本を読む読書タイム。

1~3年生は、サルビア会の皆様による、読み聞かせ。

 

今回は季節に合わせたハロウィンや草花の種の話をしていただきました。

昔から、語り継がれているお話もありました。

いつも、素敵な本を選んでくださって、本当にありがたいです。

本校では、今、秋の読書月間です。

多くの本に親しみ、豊かな心を育てていってほしいです。

修学旅行25

修学旅行の2日間の活動を終えて帰路に着いた青小っ子たち。

バスの中ではDVD を見て(寝て?)静かに過ごしています。

2日間でとても逞しくなった感じです。

アラカルトで写真をお送りします。ぜひ御覧ください。

 

 

  

  

 

 

 

 

修学旅行㉔

風もやんできて、快適クルーズです。

横須賀市全体の説明を受けながら楽しんでいます。

2階は風を感じ、1階はクーラーの効いた素敵な船旅のです。

船に初めて乗る子もいてワクワクしていました。

快適で船旅で、疲れていた子はうとうとしていました。

これから帰路につきます。

みんな元気ですが、相当疲れているようです。

頑張ってたくさん学んできたのですね。

修学旅行㉒

イルカショーのあとは、班でお昼を済ませます。

修学旅行最後の食事ですね。楽しく美味しく食べられました。

修学旅行21

イルカショースタートです!

各班、思い思いの席で楽しんでいます!

 

 

 

本日の水しぶきは優しい?感じです。

この後、班ごとにお昼を食べます❗

修学旅行⑳

いよいよイルカショーが始まります❗

前から二列目に座る勇者立ちもいます。

着替え大丈夫?

 

修学旅行⑲

八景島シーパラダイスに着きました!これから班別行動です!

修学旅行⑱

朝ごはんもみんな元気に食べました❗

さあ、モリモリ食べて2日目も頑張りましょう❗

修学旅行⑯

2日目スタートです。

今日も良い天気です!

部屋からの景色も最高です!

2日目は、海まで散歩からスタートします!みんな起きられてるかな~。

修学旅行⑮

さあ、みんなで題名を考えて、出来上がったパフェの発表です!

え~何でワサビとかノリとか入ってるの~。

さあ、どこが一番だったでしょうか。食べたいような、食べてはいけないような…。

班ごとみんなで協力して良い?パフェが出来ました❗

さあ、部屋に帰って消灯です。

一日よくがんばったね!

 

みんな元気です!

修学旅行⑭

8時30分からはナイトレクのスタートです!

 

班長会議に出席していたメンバーも合流して、さぁ頑張るぞ!

 

今回のレクのミッションは、班ごとに最高の「パフェ」を作ること!

クイズに正解すると、色んな材料がもらえるぞ❗

どこの班のパフェが美味しい(食べられる?)か。

さぁ、みんな頑張ってこう!

えっ?

その材料なに~!

パフェできるの?

修学旅行⑬

部屋の様子  その2

男の子の部屋です。

なんとどの部屋もクツがビシッと揃っていました。驚きました!

すごいぞ、青小っ子!

みんな楽しそうです!

修学旅行⑫

夕食のあとは少しお部屋でゆっくりです。

しっかりお小遣い帳を書いたり、日記を書いている部屋もあります!なんだか成長を感じます。すごいぞ6年生!

 

修学旅行⑪

夕食その2

いつもよりたくさん食べてる子もいます。

おかわり何杯目?

この後も、明日もあるからね~

無理しないようにね。

とても美味しかったようです。

今日一日で一回り成長したようです。

 

青柳小、一歩前へ!

修学旅行⑩

楽しみにしていた夕食です!

なんとご飯のおかわり自由。

 

食べ物に感謝して

作ってくれた人に感謝して

いただきます!

 

 

修学旅行⑨

充実した班行動で、疲れた様子でしたが本日の宿泊先の三浦に着くまで、バスの中でぐっすり寝ていた子が多かったようです。

17:00頃 マホロバマインズ三浦に到着しました。

ホテルでも食事や入浴、レクもあります。

疲れているかもしれないけど、みんなで協力してたくさん思い出つくってね。

修学旅行⑧

自由行動もいよいよ終了です。

どの班も遅れず集まって来ました! さすが青小っ子!

これからバスでホテルに向かいます。

懐かしの先生とも現地で会うことができました。記念にパチリッ。

 疲れている子、満足感と充実感のいっぱいな子、みんな一緒にいよいよホテルへ!

修学旅行⑦

班行動

江ノ島駅に到着です!

丹荘小のあの先生にもお会いしました。

修学旅行⑥

江ノ電は初めて乗車する子も多いことでしょう。

修学旅行中はたいてい修学旅行生で満員です。

町の中を走ったり、海が見えたりと素敵な路線です。

あとで見えた風景の思い出を聞きましょう。