学校ブログ

ワックスかけました!

本日、担任外の先生方が各クラスのワックスがけをしてくれました!

新しい年を迎えるにあたり教室もピカピカにしていきます。

 

授業が終わると子供たちが教室から机や椅子を廊下に出して下校しました。

そのあと、担任外の先生方がワックスをかけていきます。

   

教室の数も多いのでかなりの作業でしたが、日の落ちる前に何とか終了。

床が鏡のように輝いています!

 

縁の下の力持ちの担任外の先生方、ありがとうございました!

 

見えないところでも頑張っている先生方がいます。

今日も、青柳小、一歩前へ!

 

 

年末です!お掃除頑張ってます!

年末です。一年の汚れをみんなで綺麗にしています!

特別清掃として、日ごとに重点的にきれいにするところを決めて頑張っています。

  

 

本校では、たてわり清掃を行っています。

5・6年生がリーダーとなって、たてわりの班みんなで一生懸命掃除しています。

たてわり清掃も本校の自慢のひとつです。

機会がありありましたら、ぜひ頑張る青小っ子の清掃を御覧ください。

 

掃除でも、青柳小、一歩前へ!

できたよ週間終わります

できたよ週間もいよいよ終わりとなります。

練習プリント、テスト、再テストを通して、クラスや各自のよくできている点や課題が見えてきました。

3学期以降の授業では、今回のできたよ週間の成果と課題からどのようなことに重点を置いて授業を行っていけばいいのか考えて取り組んでいきたいと思います。

御家庭でも今回のできたよ週間の結果を見て、自主学習等の取組内容を考えていただけるといいと思います。

栄養教諭による授業

今日は、神川町の栄養教諭に1年生と2年生の食育の授業をしていただきました。

1年生は、「好き嫌いをしないで食べるとどんないいことがあるかな」という学習です。

子供たちに話を聞くと、やはり好き嫌いがある子は多そうです。

では、子供たちはどのように克服しようと決意したでしょうか?

「少しでも食べる」「好きなものと一緒に食べる」「嫌いなものから食べる」「高学年になったら全部食べられるように今からがんばる」

健康な体のためにバランスよく美味しく食べられるといいです。

中には、「どんぶりで食べれば大きくなる!」と書いていた子もいます。

2年生は、「牛乳にどんな秘密があるのかな」という学習です。

カルシウムは骨や歯を丈夫にしてくれ、そして食べ物にはカルシウムが含まれています。

中でも牛乳はピカイチです。〇〇カルちゃんという単位で2年生にもわかりやすく教えていただきました。

クイズです。

スポーツドリンク 4カルちゃん

お茶 8カルちゃん

オレンジジュース 18カルちゃん

乳酸飲料 24カルちゃん

コーヒー飲料 44カルちゃん

牛乳 ??かるちゃん(ヒント:オレンジジュースの約12倍)

「牛乳は毎日学校でも家でも飲んでるよ!」と自信を持って言っていた子がいました。

 

青柳小、一歩前へ!

校内書きぞめ展やってます!

校内書きぞめ展を開催しています。

インフルエンザの流行で学級閉鎖などもあって全員での練習もままなりませんでしたが、今年も、子供たちの作品は力作ぞろいです。 

 

 

 

今年度は、4月から合言葉のように「まず、名前を丁寧に書く!」を各クラスで指導しています。

書きぞめのお題となっている字ももちろんですが、上手になった名前も見どころです。

頑張って一字一字丁寧に書いた青小っ子たちの作品をぜひ御覧ください。

 

校内書きぞめ展は、12月18日(月)までです。

 

みんなで「まず、名前を丁寧に書く!」青柳小、一歩前へ!

久々に友達と会えたよ!学級閉鎖があけました。

学級閉鎖をしていたクラスが戻ってきました。

今日は、教室にみんなの明るい笑顔があふれていました。

数日の休みでも友達同士の再会は嬉しいものです。

授業前や休み時間には、たくさんの話し声や笑い声が響いていました。

  

 

 

外遊びもしたくて、みんなうずうずしていたようです。

休み時間はもちろん青小っ子マラソンの時でさえ笑顔があふれていました!

 

学期末ということもあり、テストもたくさんあった一日でしたが、みんなよく頑張っていました。

まだ、全員がそろったわけではないですが、週明けにみんなが出席できるとうれしいです。

 

2学期もあと一週間。みんなで頑張っていきましょう!

インフルエンザにも負けず、みんなで、青柳小、一歩前へ!

元気いっぱい1年生!

インフルエンザが流行していますが、本校の1年生は元気いっぱいです!

全員出席の日が続いています。

みんな学校が楽しいようで、毎日、勉強に運動に一生懸命頑張っています。

 

今日はドッジボールをみんなでやっています!

みんなで声をかけあっている姿が素敵です!

なかには、びっくりするくらいの速いボールを投げる子もいます。

喜ぶ時も悔しい時も、全力の1年生。元気な秘訣はここにあるのかもしれません。

 

さあ、2学期もあと1週間。

引き続き、みんなで元気いっぱい頑張っていきましょう!

1年生もみんなで、青柳小、一歩前へ!

金曜日の読み聞かせの時間です

昨日まで4~6年生は学級閉鎖でしたが、今日は元気に登校してきた様子を見て、ほっと一安心です。

来週一週間で2学期が終わりますので、まだお休みをしている子も来週は来られるといいです。

 

ぐりとぐらシリーズやきつねが登場する絵本の「手ぶくろを買いに」や「きつねとぶどう」を読んでいただきました。3年1組教室では語り部のようにお話をしてくださり、子供たちは頭の中で想像を膨らませながら聴いていました。

 

青柳小、一歩前へ!

青柳のひみつ発見!3年生総合

3年生は総合的な学習の時間に「青柳のひみつ発見!」というテーマで、地域の魅力をたくさん発見しています。

本日は、神川町生涯学習課の文化財担当の方に来ていただき、神泉地区で発掘し出土した縄文から中世までの遺物についてお話をしていただきました。

実際に見たり触ったりして、子供たちもたくさん質問をしていました。

縄文時代の人たちがその時の道具を使いながら、どのように作ったのか興味津々でした。

さらに神川町の偉人 木村九蔵の紹介もしてくだいました。来年度は養蚕を体験するので、木村九蔵の思いを知り、さらに学習への意欲が高まりました。

青柳小、一歩前へ!

下駄箱掲示も教育活動!

職員玄関には、来客用の下駄箱と職員用の下駄箱があります。

先日、お客様から「何番にいれたか迷ってしまった」とのお声をいただきました。

確かに、番号はあるがどことなく無機質で、どこに入れたか迷います。

 

すると、早速、本校の職員が下駄箱に掲示物を作ってくれました!

来客用の下駄箱には、漢字の月名と、干支の動物

職員の下駄箱には、SDGs17の目標と、「青柳小、一歩前へ!」

のイラストを掲示してくれました。

  

色の違いや漢字、イラストなどで、どこの下駄箱に入れたか、ずいぶんと分かりやすくなりました! 掲示で、玄関も賑やかに明るくなりました。

 

掃除にきた子供たちは、

「わーすごい!」「SDGsの目標、全部言えるよ!」と早速、興味津々。

来校いただいたお客様からも、

「面白い下駄箱ですね!」「学校に来て楽しくなりました!」

をお話をいただきました。

来校の際は、ぜひ御覧ください!

 

掲示物も教育活動の一つです。

掲示物から色々な言葉を学び、社会の動静に興味や関心が生まれます!

これからも、学校全体で色々な場面で教育活動を工夫改善していきたいと思います。

素早く対応してくれた職員に感謝です。

学校の掲示物も、青柳小、一歩前へ!

できたよ週間

今日も引き続き2学期までの学習の積み残しを減らすために、学校で独自に作成した国語・算数のプリントに取り組みました。

子どもたちは一問一問よく問題を読んで取り組んでいました。

すぐに解ける問題もあれば、なかなか解くのに苦戦する問題もあったようです。

ヒントを出すと「そうか」と言い、解けるものもありました。

採点されたプリントを持ち帰った際には、御家庭でも確認をしていただき、自主学習でどんな内容に取り組めばいいのかの指針にしていただければと思います。

TTタイムで学習の積み残しをゼロに!

本日は、給食のあと「TTタイム」行いました。

算数を中心に基礎学力の定着を図っています。

学級閉鎖のクラスもあるので、今日は少し寂しいですが、みんなで頑張っています!

この時間に2学期に学習した内容を徹底的に復習していきます。

 

 

 

いよいよ金曜日には「青小っ子てきたよテスト」があります。

小学校版の期末テストです!

 

学んだことを分からないままにして冬休みを迎えないようみんなで頑張っていきます。

ぜひ、お家でも子供たちを励まし復習をしてみてください。

学習の積み残しゼロで冬休みを迎えましょう!

みんなで、青柳小、一歩前へ!

 

 

インフルエンザ等、感染症が流行しています。

インフルエンザ等、感染症が流行しています。

本校でも、本日、発熱や出席停止となる感染症に罹患した子が多く、複数の学級で学級閉鎖とさせていただきました。

日々の気温の変化も大きく、体調を崩しやすくなっております。

手洗い、うがえを徹底するとともに、みんなで体調管理に努めていきたい思います。

  

各学級で学級閉鎖中の課題等も出させていただきました。

体調をみながら、進められるところは進めていっていただけると幸いです。

 

本日、引き渡しとなりました学級の保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

学級閉鎖となっている児童も多いため、登下校中の見守りも強化していきたいと思います。

保護者・地域の皆様、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

まちたんけんしたよ!(2年)

今日は、2年生が楽しみにしていた「まちたんけん」です。

出発前の2年生は、わくわくがいっぱいで自然と笑顔があふれています。

 

2年生には、青柳小学校の代表として、「元気よくあいさつ」してきてくださいと伝えました。

さあ、いよいよ出発!

公共のバスに乗るのが初めての子もたくさんいて、みんな真剣な表情です。

 

役場では、ウエルカムボードも御用意いただいて、各課の説明もしていただきました。

 

議場も見学させていただきました。大切なことがたくさん話し合われるところですね。

  

会議室で神川町のことをたくさん教えていただきました。 

 

保健センターでは、あかちゃんのお人形も抱っこさせていただきました!

抱っこしてみてどうだったかな?

 

公民館では図書室や、資料もたくさん見せていただきました!

はにわの表情をじっと見ている子もいます!

 

公民館のステージにも立たせてもらいました!

ステージから客席もみると全然違う景色が見えるようです!

 

たくさんの学びのある「まちたんけん」でした!

あいさつも元気よくできたかな。

御協力いただきました皆様、ありがとうございました。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

2年生、今日は一歩ではおさまらないくらい成長したようです。

さあ、これからも毎日、青柳小、一歩前へ!

 

みんなで一緒に活動したよ!(3年・6年)

本日、地域の仲間と一緒に行う支援籍学習がありました。

同じ地域で暮らしている仲間同士の活動をみんな楽しみしています。

 

3年生は体育でドッジボールなどをしました。

 

6年生は音楽で演奏を聴いてどの国のどんな楽器かをみんなで話し合いました。

 

たくさん交流して、今回も絆が深まるステキな時間となりました。

今日もみんなで、青柳小、一歩前へ!

6年生交流ドッジボール教室

本日、町内小学6年生交流ドッジボール教室が開催されました。

町内4小学校の6年生が一同に会して交流し絆を深めるイベントです。

神川中学校を会場として行われました。

  

教育委員会の先生方や、中学校の校長先生をはじめたくさんの先生方にお世話になりました。

どの小学校の6年生も元気よく挨拶や返事ができていて素晴らしいと感じました。

中学校の先生方からも、「中学生になるのが楽しみですね。」と声をかけられていました。

  

 

最初はお互い緊張していた6年生たちも、自己紹介やアイスブレイクを通して徐々に心がほぐれていきます。

色々な場面で自然と会話が始まりました。少しずつみんなの距離が縮まっていきます。

  

 

4小学校の混合チームでのドッジボールでは、チームごとに作戦を話し合ったり助け合ったりしていきます。

活動を通して色々な小学校同士で話し、みんな笑顔になっていきました!

  

 

感想発表では、お互いを讃え合う言葉があふれていました。

互いの距離が縮まり新しい仲間が増えたステキなイベントになりました。

  

6年生の皆さん、みんな一生懸命に頑張りましたね!

今回のイベントはいかがだったでしょうか。

 

今日も、4小学校の6年生みんなで、一歩前へ!

表彰朝会

2学期の表彰朝会は、表彰者がたくさんいました。

表彰を受けた子たちは、どの子も誇らし気でした。

表彰は、子どもたちの日々の頑張りが見える形になった一つのものです。

子どもたちの頑張りは必ずしも見える形となるわけではありません。しかし、見えにくくても日々の頑張りは子どもたちの成長につながっているのだと思います。

子どもたち自身が成長を実感できるように教育活動を進めていきます。

御家庭でも励まし、見守りお願いします。

どんな作品ができるかな?(2年)

2年生は図工でシール版画に取り組んでいます。

まずは、シールに下絵を描いていきます。

みんな、楽しそうに描いています。

 

2年生は、

「先生、私の絵をみてください。」

「これなんだと思いますか。」

とうれしそうに話しかけてくれました。

 

さて、どんな作品ができるかな。楽しみです。

お家でも、話題にしてみてください。

 

今日も、青柳小、一歩前へ!

もう家族の洗濯もできます!(6年)

6年生は、家庭科の授業で洗濯の学習を行いました。

洗い方や洗剤の使い方など実習を通して学んでいきます。

 

実際にやってみたことで、みんな汚れの落ち方を実感できたようです。

 

学習のまとめは、タブレットで行います。

実習で学んだことをまとめることで理解が深まり、より学習が身についたようです。

もう、家族の一員としてみんなの洗濯ができますね!

 

さあ、学んだことを、さっそく実践しよう!

今日もまた一歩成長しましたね。

青柳小、一歩前へ!

いざ、新たな世界へ!読み聞かせ

今朝は、サルビア会の皆様にお越しいただき、1~3年生まで読み聞かせをしていただきました。

子供たちは、この時間を毎回とても楽しみにしています。

 

さあ、読み聞かせが始まりました。いざ、新たな世界へ!

ボランティアの方々のステキな語り口で子供たちは自然と本の世界へとひきこまれていきます。

 

 

読み聞かせが終わると、子供たちは

「うちでの小づちほしいなあ。」

「私はペンギンの飾りがいいな!」

とお話についてつぶやいています。

本を通して、新しい発見や思いがたくさん溢れてきているようです。

 

今回も、12月の行事のお話や中国の故事に由来する虎と猫の話など楽しいお話をたくさんしていただきました。

ボランティアの方々が、本の話の背景なども教えてくださり子供たちにもたくさん学びがありました。

実は、ブログ担当者もこの時間を毎回楽しみにしています!

 

楽しい読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。

今日も皆様のおかげで、青柳小、一歩前へ!