学校ブログ

運動会! 記憶に残る運動会にしよう!その4

PTA種目も白熱した戦いになりました!

さすがです!青小っ子の保護者の皆様、地域の皆様!!

 

職員も、心を一つにとソーシャルディスタンス的円陣でやる気満々です!!

さあ、勝負の行方はいかに?!

 

  

 

運動会! 記憶に残る運動会にしよう!その3

今回は、ダンスや組体操を見せる代わりに、指先まで神経をいきわたらせた準備運動「青小っ子体操」を披露しました。いかがだったでしょうか。

各競技も大熱戦でした!!

太鼓クラブの発表も大迫力でした!

 

 

 

運動会! 記憶に残る運動会にしよう!その2

10月というのに、気温はあっという間に30℃を超えて・・・

ひなたでは、36℃を超えました。

本部も救護も温度計をこまめにチェックして、休憩や給水タイムを入れながらの進行となりました。

 

WBGT計は最高29℃。

31℃を超えると運動禁止としています。ヒヤヒヤしながらの運営となりました。

 

写真は、PTA広報委員会の皆さんが撮影してくれました。

編集はこれからなので、ブログには写真をアラカルト的に載せていきます!

 

  

 

 

 

運動会! 記憶に残る運動会にしよう!その1

 

 

  

 

 

皆さん、おはようございます!

皆さんの 気持ちのいいあいさつを聞いて、一人一人が輝く運動会にしようという想いが伝わってきました。

天気も味方して、素晴らしい運動会になりそうです。

保護者、地域の皆様、大変お待たせしました。感染症対策をしながらの競技となり、なかなか、これまで通りとはいきませんが、何とか、3年ぶりに子供たちの運動会を公開することができました本日は、精一杯、頑張る青小っ子たちに、ぜひ、大きな拍手での応援をお願いします。

PTA役員の皆様には、早朝から準備等に御協力いただきまして、ありがとうございました。運営でも引き続きお世話になります。いっしょに、記憶に残る運動会にしましょう!

 

さあ、青小っ子の皆さん、いよいよ運動会が始まります。

今日の運動会は、皆さん一人一人が主役です。運動会開催にむけて、準備してくれた保護者、地域の皆様に感謝の気持ちを込めて、みんなで力を合わせて最後まで精一杯頑張りましょう!

 

6年生の皆さん、皆さんにとっては、小学校生活最後の運動会です。

今回の運動会では、記憶に残る運動会をテーマにしています。校長先生にも、今でも色あせない小中学校の仲間との素敵な思い出があります。その思いは一生ものです。

今日は、競技に係活動にと、全力を尽くして運動会を作り上げてください。そして、20年、30年たっても、仲間と語り合える記憶に残る一生ものの運動会にしてください。

では、青小っ子の皆さんも、職員も、御来場の皆さんも、みんなで最高で、そして、記憶に残る運動会にしていきましょう! よろしくお願いします。

いよいよ、明日運動会!

いよいよ、明日は待ちに待った運動会です!

今日は、5・6年生、PTAの方々と前日準備を行いました。

 

 

5、6年生は、今日から運動会が始まっているという気持ちでテキパキと準備をしてくれました。PTAの皆様、暑さの残るなか、御協力いただきましてありがとうございました。

久しぶりに、保護者、地域の皆様と、感動を分かち合える運動会です。

みんなで、

「最後まであきらめず、記憶にのこる運動会にしよう!」

のスローガンの通り、素晴らしい運動会にしていきましょう!

 

「青柳小、一歩前へ!」

 

保護者、地域の皆様、暑さも予想されます。

暑さ対策と飲料を御持参ください。

さあ、運動会!3年ぶりに保護者・地域の皆様に御覧いただけます!

 

保護者、地域の皆様、大変お待たせしました。

何とか、3年ぶりに子供たちの運動会を公開することができました。

感染症対策をしての競技となり、なかなか、これまで通りとはいきませんが、子供たちは、まだ暑さの残るなか、練習を重ねてきました。

精一杯、頑張る青小っ子たちに、ぜひ、応援をお願いします。

青小っ子の皆さんも、職員も、御来場の皆さんも、みんなで最高で、そして、記憶に残る運動会にしていきましょう! よろしくお願いします。

職場体験お疲れ様でした!

今週一週間、本校の卒業生が職場体験を行いました。

学校現場を肌で感じられたようです。

 

運動会前の期間で行事の準備なども体験できました。

 

さあ、土曜日が本番です!運動会にむけて全体練習を行いました!

いよいよ、今週の土曜日が待ちに待った運動会です。

今年は、3年ぶりに保護者の皆様にも御覧いただける運動会となります。

青小っ子たちは、まだ暑さ残るなか、感染症対策を行いながら練習を重ねてきました。

今日は、全校競技や応援合戦の練習を行いました。

子供たちも本番モードに入ってきています!

  

 

感染症対策もあり、ダンスや組体操などは行えず、まだまだ元通りの運動会とまではいきませんが、6年生を中心に一生懸命に作り上げてきた運動会です。ぜひ、精一杯頑張る子供たちに温かい応援をお願いします!

どうして神川町でバナナなの?(3年)

本日、3年生ではスーパー等の学習を行っています。

バナナが外国産だということに気がついた子供たち。

なんで外国産なのかな?

 

今日はなんと、神川町で『バナナ』を生産・出荷されている地元の企業様にお越しいただき、ゲストティーチャーとして、お話をしていただきました。

 

「なるほど、そうだったんだ。」

「買う人が何を求めているかでも違いがあるんだな。」

 

と色々な視点で考えることができた子供たち。

貴重な学習の機会になりました。

ありがとうございました。ぜひ、お家でもお話を聴いてみてください。

青柳小、一歩前へ!

 

貴重なかみかわ。

バナナ注文殺到でなかなか入手困難でブログ担当者もまだ食べたことがありません。

ぜひ、機会があればチャレンジしたいと思います。

 

 

謎の生き物? やっぱりペリカンか!

校庭の一部となっている「ふれあい広場」

そこに、かつて水飲み場として使用されていた像があります。

 

9月15日のブログで色を塗りなおしたお話をしましたが、実物は御覧になりましたか?

カラーリングのおかげ?で、個性が際立つ唯一無二の存在となっていました。

これまで風景の一部だったのですが、思わず二度見をする像。

子供たちからは、

「季節によって、くちばしの色が変わるのかな?」

「食べているもので、くちばしの色が変わるのかも。」

との反応がありました。

 

【9月15日ブログ「謎の生き物?」】

 

この度、再度のお色直し。

さあ、どこが変わったでしょうか?

アハ体験してみてください。気づくかな?

  

保護者の皆様、御意見ございましたらブログ担当者までお願いします。

就学時健康診断お世話になりました。

本日は、町の教育委員会の就学時健康診断が青柳小学校で行われました。

来年度、就学を迎える皆さん、小学校はいかがだったでしょうか?

階段があったり、椅子や机が少し大きかったり、幼稚園・保育所(園)と少し違ったかな。

 

 

就学を迎えるお子様や保護者の皆様にも、校舎内の色々なところを見ていただく機会となりました。

また、本町のスクールソーシャルワーカーの先生に、お子様が就学を迎える保護者の皆様に講演を行っていただきました。アイスブレイクなども取り入れて、保護者の皆様同士の関係も築く機会となったようです。

ぜひ、「鉛筆の持ち方」等の資料も参考にしていただけると幸いです。

本日は大変お世話になりました。

なかなか見られない学校の掲示板 その2

学校には、色々なところに掲示板があります。

なかなか見ていただく機会がないので、ほんの少しですが御紹介します!

2回目の今回は、西階段の2~3階の踊り場掲示板です。

 

<西階段の2~3階踊り場掲示板>

 

ここは、ここは郷土の偉人のコーナーです。

学習支援員の先生が資料を集めて掲示してくれています。

渋沢栄一さん 木村九蔵さん 原善三郎さん 阪本百次郎さん

が掲示されています。社会科や生活科で調べて郷土の歴史を学んでいます。

 

阪本百次郎さんのつくった「とりな歌」は「いろは歌」とともに今月の暗唱の作品となっています。

【「とりな歌」についてはこちらをクリック】

 

もう全員暗唱できたかな。今月は1・2年生が校長室に来て発表する月です。

さあ、頑張ってください。待ってます!

 

なかなか見られない学校の掲示板 その1

学校には、色々なところに掲示板があります。

なかなか見ていただく機会がないので、ほんの少しですが御紹介します!

まず御紹介するのは、保健室前掲示板です。

<保健室前掲示板>

ここは、養護の先生が定期的に更新してくれています。

今回は「救急の日」についてです。クイズも掲示されていて子供たちも良く見ています。

答えはめくると出てきます!

おや、となりの大きな口を開けた絵は、、、本校のむし歯の状況です。

どの歯にむし歯が多いのか、一目瞭然です。やはり奥歯に多いようです。

139は健診のときのむし歯の本数。

そして、37は、まだ治療が終わっていないむし歯の本数。

むし歯は自然には治りません。さあ、早く治療にいきましょう!!

演劇鑑賞会に向けて実技指導をいただきました(6年)

青柳小学校では、今年度も文化庁の文化芸術による子供育成総合事業の巡回公演事業として12月15日(木)に芸術鑑賞会を実施いたします。

今回は、劇団 風の子 様による『スクラム☆ガッシン』という演劇を鑑賞します。

6年生も全員が役者として出演する予定です。

本日は、本番を前に6年生が劇団の方とワークショップを行いました。

  

 

 

ワークショップでは、6年生が劇団の方から実技指導をしていただきました。

最初は少し緊張していた6年生ですが、徐々に演じることが楽しくなってきたようです。

みんな笑顔で取り組んでいました。劇団の方からも、

「一生懸命に頑張る青柳小学校の6年生、素晴らしいです。」

とたくさん誉めていただきました。

 

本番での6年生の演技が楽しみです。

運動会 はじめての全体練習

いよいよ、運動会の全体練習が始まりました。

初めての全体練習でしたが、どの学年の子も一生懸命に頑張ろうとする姿が見られました。

 

 

今回の運動会は、3年ぶりに保護者や地域の皆様に見せられることになりました。

感染症がまたまだ心配ななかです。そのなかで運動会を開催するのは大変なことです。

それでも、青小っ子のみんなの運動ができるようにと、町の方々、保護者、地域の方々が何回も感染症対策を話し合い、サポートしてくださいました。

何とか運動会ができるようになったのは、たくさんの方々が頑張ってくれたおかげです。

ですから、頑張ってくれた方々のためにも、青小っ子の皆さんも先生方も一生懸命に頑張る責任があります。青小っ子みんなで頑張って、一人一人が輝く運動会にしていきましょう。3年分の想いを込めて、全力で青柳小の底力を見せましょう!

 

本日、スローガンの発表もありました!

今年のスローガンは、

「最後まであきらめず、記憶にのこる運動会にしよう!」

です!

このスローガンのもと、全員に役割のある6年生がリーダーとなって、運営を進めてくれています。本番も学校を引っ張る6年生の頼もしい姿に御期待ください。

修学旅行説明会お世話になりました。(6年)

本日、修学旅行説明会を開催いたしました。

6年生が楽しみにしている行事です。

感染症に配慮しながら実施できるよう計画をしています。

 

本日は、スライドを交えて、旅程や感染症対策等の説明をさせていただきました。

保護者の皆様、台風の風雨の残る中、御参加いただきありがとうございました。

  

 

保護者の皆様からも貴重な意見や御質問をいただきました。

ありがとうございました。

みんなが安全に、楽しく行ける修学旅行にしていきたいと思います。

 

この後、グループ活動等の内容を子供たちが企画していく予定です。

行事を通して、子供たちが成長できるよう、そして自立する機会となるよう計画を進めていきます。

 

引き続き、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。 

みんなで、青柳小、一歩前へ!

運動会に開閉会式練習も始まりました!

運動会まで2週間を切りました。

開閉会式の練習も始まっています。

 

運営も司会も子供たちが行っていきます。

「例年通り」が通用しないので、一から考えて作りあげています。

運営する子たちも、何とか運動会を盛り上げようと一生懸命に企画しています。

 

 

今日は、雨のため体育館での練習となりました。

担当の先生方と打ち合わせをしながら、練習を進めています。

 

「はい、意見があります。」と改善案や自分の提案を行う6年生。

自分たちの運動会を自分たちで作りあげていく姿に頼もしさを感じます!

 

なかなか今まで通りの賑やかな運動会とはいきませんが、頑張って企画や運営を続ける子供たちに、温かいお言葉をいただければ幸いです。みんなで励みして頑張っていきます!!

 

美化委員会さん ありがとうございます!

台風の影響で、本校の昇降口付近も落ち葉や吹き込んできた雨がたまっていました。

毎朝、昇降口の清掃をしてくれている美化委員会さんたち。

今日は、ほうきをモップに持ち替えてきれいにしてくれていました。

 

そういう機転のきくところも、青小っ子のリーダーたちの素晴らしいところです。

美化委員会の皆さん、ありがとうございます!!

台風対応 お世話になりました。

本日は、台風14号の風雨のため、町内一斉で1時間遅れでの登校となりました。

児童・保護者の皆様、地域の皆様には、御対応いただき大変お世話になりました。

 

交通指導をしてくださった地域・ボランティアの皆様

登校に同行してくださった保護者の皆様

登校時刻の変更に対応してくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

おかげさまで、事故もなく青小っ子が登校することができました。

  

  

 

<保護者・地域の皆様>

川や用水路、切れた電線等危険な場所には絶対に近づかないよう御家庭でもお話ください。また、職員も対応しますが、可能な限り登下校の見守りをお願いします。 

職員も人数が限られたなかでの災害対応時対応のため、御不便をお掛けしたところもあるかと思います。今後も改善できるところは対応していきたいと思います。引き続き、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

9月20日(火)登校1時間遅れで対応します!(台風14号接近中)

9月20日(火)登校1時間遅れ

 

台風14号が関東地方に接近し、今後、新潟方面に再上陸する予報が出ています。

9月20日(火)早朝、風雨が強まる恐れがあります。

このため、9月20日(火)の登校を町全体で1時間遅れとします。

8:50~9:10に登校をお願いします。

 

<保護者・地域の皆様>

川や用水路、切れた電線等危険な場所には絶対に近づかないよう御家庭でもお話ください。

また、可能な限り登下校の見守りをお願いします。 

<埼玉県防災ポータルサイト>

https://www.pref.saitama.lg.jp/theme/anzen/index.html

かいこちゃんの掲示板がリニューアル!

職員室前のかいこちゃんの掲示板をリニューアルしました!

これまで、他の掲示物も一緒に掲示していましたが、全て養蚕の掲示にしました!

 

 

学習支援員の先生が中心となって掲示を完成してくれました。

イラストは、青小っ子の有志の子が描いてくれました。

写真をふんだんに使って、かいこの成長の様子やコサージュづくりの様子も分かるようになっています。

さらに、マユや卵も実物を掲示しています。

地域の方から頂いたエメラルドグリーンの「天蚕」も実物掲示しています。

 

ステキな掲示ですので、ぜひ、本校にお立ち寄りの際は御覧ください!

 

学校応援団の方に環境整備をしていただきました!

本日、学校応援団の方に環境整備をしていただきました。

 駐車場の整地

 校長室前・保健室前の樹木の伐根

と大変お世話になりました。

 

 

また、先日は学校農園の除草もしていただきました。

なかなか職員では行うことができない作業ですので大変助かっています。

機器につきましても、保護者の方が貸してくださいました。

ありがとうございました。

 

青柳小学校は地域とともにある学校です。

地域の皆様に支えられています。

ありがとうございます。

 

謎の生き物?

校庭の一部となっている「ふれあい広場」

そこに、かつて水飲み場として使用されていた像があります。

 

おそらくペリカンだったと想定しています。

この度、色を塗りなおしたところ、個性が際立って存在感を増しています。

 

これまで風景の一部だったのですが、思わず二度見をする像になっています。

「季節によって、くちばしの色が変わるのかな?」

「食べているもので、くちばしの色が変わるのかも。」

と子供たちも興味津々。

この像の様子には、賛否両論ですが…。

 

保護者の皆様、御意見ございましたらブログ担当者までお願いします。

さあ、運動会練習開始!!

今年の運動会は10月1日(土)

各学年、いよいよ練習が始まりました!

  

まだまだ、感染症対策等で制限のある状況ですが、

実施に向けて職員全員で工夫をしながら競技を行えるようにしています。

子供たちの頑張りにぜひ御期待ください!!

運動会にむけて、熱が入ってきました!(太鼓クラブ)

太鼓クラブは運動会で演奏を披露する予定です!

2学期に入り練習にも、さらに熱が入ってきました。

今日のクラブでも、学校応援団の方に御指導をいただき一生懸命に練習。

休み時間も、みんなで声をかけあって練習を重ねています。

 

 

学校応援団の先生、御指導ありがとうございます。

青柳小学校、地域の皆さんに支えられています。

地域とともにある学校、青柳小学校!

 

さあ、いよいよ運動会も近づいてきました。

みんなで心を一つに頑張っていきます!

応援よろしくお願いします!

青柳小、一歩前へ!

まちたんけんに行ってきたよ!(2年)

2年生が「まちたんけん」に出かけました。

春に探検した場所にもう一度出かけ、違いを見つけていきます。

「あ、花は咲いてないね~。」

「ほら、柿がなってる!」

と次々と春との違いを見つけていく2年生。

 

 

 

さあ、いくつ違いをみつけたかな?

どんなところがちがっていたかな?

みんなでまとめていきましょう。

 

お家でも、春との違いについて、お話してみてください。

きっとたくさん見つかったはずです。

 

埼玉県教育委員会の教育長が訪問されました!

本日、埼玉県教育委員会 教育長、教育委員の皆様

総務課、義務教育指導課の皆様

北部教育事務所の皆様

に御来校いただき、本校の取組や学習の様子を御覧いただきました。

 

 

 

本校の特色ある取組や、ICTの活用、働き方改革等について説明させていただきました。

来校いただいた皆様からは地域と一体となった取組を評価いただきました。

 

地域の支えられ、地域とともにある学校、青柳小学校!

取組も改革も、さらに進めていきます!

御協力、よろしくお願いいたします。

青柳小、一歩前へ!

 

神川町教育委員会・北部教育事務所学校訪問

本日、神川町教育委員会、北部教育事務所から指導者の先生にお越しいただき、青柳小学校の授業の様子や子供たちの学習の様子を御覧いただきました。

  

 

 

 

来校いただいた先生方からは、子供たちが友達思いであること、気づかいができること、そして、一生懸命に活動をし学習をしていることをお褒めいただきました。

また、タブレットを活用するだけでなく、話合い活動もしっかりできているとのお話をいただきました。

本日の訪問で、指導者の先生方から指導・助言いただいたことをもとに青柳小学校をさらに高めていきたいと思います!

青柳小、一歩前へ!

見て!この新技を!鉄棒頑張ってます(6年)

6年生が鉄棒に取り組んでいます!

今回の習得を目指す技は、

前方支持回転(空中前回り)・後方支持回転(空中逆上がり)です。

担任の先生がポイントを伝えると、みんなそのポイントを確認しながら、一生懸命に取り組んでいました。

 

途中で、先生から新たな技の提案がありました。

その技の名前は、「スーパーマン!」

自分で身体の重心を探り、鉄棒の上で、両手両足を離します。

 

えっ、それは無理でしょ!と思いきや、みんな次々と自分の重心の中心を探り当て、飛んで?いきます。

 

 

途中で、子供たちをやる気にさせる指導のくふうも素晴らしいです。

このあと、さらに子供たちの練習は熱を帯びていきます。

 

ちなみに、ブログ担当者も子供たちからアドバイスをもらって、前方支持回転(空中前回り)・後方支持回転(空中逆上がり)をクリアしました!

 

6年生、ありがとうございました!

的確なアドバイスができるようになっている6年生も素晴らしいです!

 

鉄棒も頑張る青小っ子!

みんなで、青柳小、一歩前へ!

 

楽しく英語をやってるよ!(2年)

外国語活動は、3年生からスタートします。

青柳小学校は、国際理解の一環として、1年生から英語にふれていきます。

今日は、2年生がALTの先生と一緒に活動を行いました。

 

「あっヤギって英語でなんていうだろう?」

「わたし、言ってみたい!」

 

と、みんな英語に興味津々です。

学ぶ意欲が高まっている2年生、とっても素敵です。

 

さあ、どんな活動をしたのかな?

お家でも、話題にしてください。

 

英語活動も「青柳小、一歩前へ!」

 

 

いざ、虫とりへ!! (1・2年)

1・2年生が生活科の一環で神川げんきプラザに「虫とり」に出かけました。

当初は、午前中の予定でしたが雨が残っていたため午後に日程変更。

楽しみにしていた子供たちは、中止にならなくて大喜びです。

 

 

 

げんきプラザについて、先生のお話を聴いて、「いざ、虫とりへ!」

 「バッタいっぱいとれたよ!」

 「トンボもつかまえた!」

 「コオロギいたよ。」

と、みんな笑顔がはじけていました。

 

2年生が1年生に優しく捕まえ方を教えたあげたり、虫のいそうなところに連れて行ってあげたり。2年生のお兄さん、お姉さんになった姿も見られました。

2年生、ステキでした!1年生、頑張りました!

 

お家でも、今日の大冒険のお話をしてください。 

 

今朝は、読書タイム・読み聞かせの時間!

今日の朝行事は、2学期はじめての読書タイム・読み聞かせの時間でした。

4年生以上は、自分で好きな本を選んで、静かに読書をしました。

1~3年生は、サルビア会の皆様による読み聞かせの時間でした。

今回も、短い絵本、長い絵本、少し怖い絵本など、いろいろな絵本を選んで読んでくださいました。

子供たちも、集中して聞いていました。

読み聞かせは、本当に大切な機会だと感じました。

 

読書ピクニックの取り組みは終わりましたが、読書への関心を高めることができました。

これからも多くの本と親しんでください。

 

「カエルボード」廃止しました!

 <カエルボード廃止しました!>

「カエルボード」とは、教職員が予め何時に業務を終了するか申告し仕事に区切りをつけるためのツールです。本校の職員の帰宅時間がかなり遅かったため、心身に健康を害すことのないようにと、4年前から活用してきました。

 

社会的に教職員の勤務時間の長さが問題となっていますが、本校では保護者、地域の皆様の御理解と御協力により、働き方改革が徐々に進んできています。数々の御支援ありがとうございます。

「業務の質をかえず、いかに業務を終わりにするか。」という職員の意識も高まってきており、課題も解消しつつあります。

 

そこで、今月から思い切って、この「カエルボード」も廃止することとしました。

かわいい?ので、人気あったツールでしたが、役割を終えます。

 

ありがとう「カエルボード」、ありがとう「マグネットのカエルちゃん」たち!

 

青柳小学校の「働き方改革」も、さらに一歩前に進めます。

青小っ子と教職員が触れ合える時間をもっともっと確保していきたいと思います。

引き続き、御理解、御協力のほど、よろしくお願いします。

 

青柳小、一歩前へ!

初めてのミシン(5年)

5年生がミシンに挑戦です!

ミシンを触ることが初めての子も多く、みんなワクワクしてこの日を迎えました。

今日は、保護者の方々や学校応援団の方も応援に駆けつけてくださいました。

ありがとうございます!

 

 

はじめは、おっかなびっくりだった子たちも、徐々になれて楽しそうに作業を進めていました。さあ、どんな作品が出来上がるかな。楽しみです。

子供たちの関心も高まっています。

ぜひ、お家でも一緒にミシンを使ってみてください。

 

ICT活用でリコーダー!(3年)

感染症対策もあり、密をさけるため音楽などの教科は特にくふうして行っています。

この日は、3年生が屋外でリコーダー練習をしています。

間隔をとって練習しています。さらに、ここでタブレットを有効に活用していきます。

 

児童がそれぞれ自分の練習の様子を動画で撮影してアップしていきます。

動画は、クラスのみんなが共有できます。

 

【padlet】をつかっています。

お互いのリコーダー演奏の様子を確認したり、上手に吹けている子の動画を参考にしたりしてみんなで高め合っているようです。

 

すごいぞ!3年生!

 

先生方もみんな、日々、タブレットの有効な活用方法を研究しています。

色々な場面で活用が広まっている青柳小です。

 

青柳小、一歩前へ!

 

【御協力お願いします】電話応答メッセージ始まりました!

本日から町内の小・中学校で時間外の電話応答メッセージの対応が始まりました。

教職員の働き方が社会的に問題視されているなか、町全体で働き方改革の一環として行われている取組です。

保護者、地域の皆様には、御不便をおかけしますが、何とぞ、御理解、御協力のほど、よろしくお願いします。

 

<電話応対時間は朝7:45~夕方17:00となります>

 

本校では、保護者、地域の皆様の御理解、御協力のもと、働き方改革を進めてきました。

おかげ様で、本校の働き方も改善しつつあります。心より感謝申し上げます。

 

 

引き続き、青小っ子の育成に職員全員で一生懸命に取り組んでまいります。

今後とも、御理解、御協力のほど、よろしくお願いします。

はじめてのパソコン! おえかき!(1年)

今日、1年生が初めてパソコン教室で授業しました。

ICTの支援員さんと一緒に授業しました。

初めてパソコンを操作して、おえかきをしました。

使うマウスが大きくて、はじめはやりにくそうでした。

でも、1学期にタブレット学習を始めていた子供たちです。

慣れるのが早い!

こちらの想像以上に使えるようになっていました。

授業後に「楽しかった。」と言って帰っていきました。

また実施するので、楽しみにしていてください。

青柳小、一歩前へ!

あいさつ運動展開中!(児童会)

児童会が中心になって、あいさつ運動を展開をしています。

児童会が、あいさつの大切さについて考え、活動を始めてくれました!

高学年がリーダーをなって活動を進めています。

 

 

感染症の影響もあって、大きな声や元気な子でのあいさつもなかなかできなくなっています。登下校のあいさつも、みんな静かになってしまっています。

あいさつには、人と人とを繋ぐ大事な役割があります。

もう一度、みんなで「あいさつの役割」について考えていく機会にしていきたいと思います。大きな声でなくても、笑顔で相手が気持ちよくなるようなあいさつを自分からしてきましょう!

 

青柳小みんなで、また素敵なあいさつを手に入れよう!!

 

青柳小、一歩前へ!

 

ミシンに挑戦!(6年)

6年生がミシンに挑戦中です。

普段なかなか使う機会が少ないのか、悪戦苦闘。

そんななか、慣れた手つきでテキパキと作業を進める子もいます。

自分のものが終わると、みんなの作業をさりげなく手伝っています。

ステキです!

 

一人ひとりが輝く青柳小、今日も輝く青小っ子を見つけました!

 

 

6年生、ミシンや縫物に関心が高まっています!

ぜひ、お家でもいっしょにやってみてください!

 

青柳小、一歩前へ!

英語で『どんなお手伝いしているの?』(5年)

5年生の英語の教室にいってみると、今日のテーマはズバリ

『お手伝い』

お家でやっているお手伝いを紹介しあっています。

みんな、文章で

「お皿洗いをしています。」「お風呂を洗っています。」

「犬の散歩を毎日しています。」「ごみ捨てをしています。」

と、ペアや小グループでスモールトークをしています。

 

 

活発に話をしている5年生。何だかとてもカッコいいです。

 

あれ、英語の前に、お手伝いをしていないかも・・・

と考え込んでいる子いるようです。それも、英語で言っても良いですよ!

また、今日からお手伝いをたくさんするのも良いですよ。

 

さあ、英語もお手伝いも頑張っていきましょう。

青柳小、一歩前へ!

 

新学期、がんばりたいこと!(その3)

給食の時間に、「新学期、がんばりたいこと」の作文を発表しています。

今日は最終日。

4年生と5年生の代表の人の発表でした。

 

4年生は、算数がもっとできるようになるために、自主学習にしっかり取り組んでいきたいと言っていました。

5年生は、漢字テストで100点を取れるようにていねいに練習することと、もっとあいさつが上手にできるようになりたいと言っていました。

ちゃんと自分のことを見つめなおしているところがすばらしいですね。

 

2学期の青柳小のみなさんの活躍を応援しています。

青柳小、一歩前へ!

ふれあい除草(4年)二ノ宮地区の皆様、ありがとうございました!

本日、二ノ宮地区の老人会の皆様と4年生で、ふれあい除草を行いました。

感染症の影響もあり、2年ぶりの開催です。

今回は、校庭南側と東側のフェンス沿いと、バックネット周りを中心に除草しました。

 

 

  

「これも集めちゃおうよ。」「どんどんきれいにしようぜ。」

 と、一生懸命に頑張る4年生。

 

地域の方からは、

 『えらいね~。』『一生懸命でかわいいねえ~。』

と声をかけていただきました。

4年生も、とてもうれしそうです。

  

集めた草で、子供たちの背丈ほどの高い山がいくつもできました!

みんなの青柳小学校、とってもきれいになりました!!

最後は、手袋をしたままですが、恒例の地域の皆様とのハイタッチ!!

 

二ノ宮地区の皆様、急なお願いにもかかわらず多くの方にお越しいたただき、ありがとうございました。本当に助かりました。

 

地域の方との交流会は本当に貴重で大切な機会だと思います。

これからも、地域の方とともに地域の宝である「青小っ子」を育てる取組をたくさん設けていきたいと思います。

 

『青柳小、一歩前へ!』

 

引き続き、御支援、御協力のほど、よろしくお願いします。

新学期、がんばりたいこと!(その2)

給食の時間に、「新学期、がんばりたいこと」の作文を発表しています。

今回は、3年生と6年生の代表の人の発表でした。

3年生は、国語と算数の学習をがんばっていきたいと言っていました。

6年生は、体をこつこつと鍛えていたいと言っていました。

しっかりと目標をもっているのがすばらしいですね。

青柳小、一歩前へ

たった一つしかない命を守る‼【避難訓練】

本日、5時間目に避難訓練を行いました。

地震が発生し、校内の放送設備も使用できなくなる という想定で訓練を行いました。

 

 

 

 

避難訓練は何のためにやるのでしょうか。

それは、もしものときに、たった一つしかない命を守るためです。

 

さて、青小っ子の皆さん、今日の避難訓練では、命を守ることを意識してできたでしょうか?

日本は、地震大国といわれます。最近も大きな地震が発生してます。

近いうちに、ビルや家屋が倒壊が倒れてしまうような大きな地震が発生するのではないかともいわれています。

 

「自分の命は自分で守る」

地震は、いつ発生するかわかりません。下校中でも、朝食の時や寝ている時、トイレの個室やお風呂に入っている時かもしれません。そういうときでも、自分で自分の命を守ることを考えて、何としても、たった一つしかない自分の命を守ってください。できるだけ頭を隠して、危険を避けて避難してください。

普段から、もし今、地震が起こったらという想像をしたり、家族と事前に約束を決めたりしておくことが大切です。

   

今日の避難訓練の講話では「自分の命は自分で守る」というお話をしました。

なお、青柳小学校の地震対応マニュアルもホームページに掲載しております。

   こちらをクリック!!

   地震対応マニュアル

ぜひ、この機会に御覧ください。
 

新学期 頑張りたいこと!

新学期にがんばりたいことについて

給食の放送で代表者の発表を行っています。

初日の今日は、1・2年生の代表が発表してくれました。

  

〇1年生は「作文をがんばりたい!」と元気に発表

毎日、日記などを書いて、文章を書くコツを身につけたい。と元気に発表してくれました。

〇2年生は「持久走大会で3位以内に入る!」と力強く発表

毎日練習を頑張って、自分を鍛えていきたい。と力強く発表してくれました。

 

2人とも素晴らしいは発表でした。

新学期、青小っ子みんなが「なかよく、かしこく、たくましく」の学校教育目標の視点で目標を立てました。

今回は、目標に具体的な数値をいれてもらいました。

数値をいれると自分の頑張りがより分かりやすくなります。

 

さあ、みんな目標達成にむけて頑張っていこう!

青柳小、一歩前へ!

 

新学期 給食スタート!

今日から新学期の給食がスタートしました!

子供たちは、給食の時間は笑顔いっぱいです!

今日は、中華のメニュー

麻婆豆腐、ポークシュウマイ、ごはん、牛乳。

そして、ふるさと神川町特産の「梨」です。

 

子供たちは、午前中、勉強がんばったので、おなかペコペコ。

初日からおわかり山盛りです!

いっぱい食べて午後も頑張ろう!

 

給食センターの皆様、生産者の皆様

おいしい給食をありがとうございました。

今後も、よろしくお願いします!

 

 

2学期始業式! 元気な声が学校に戻ってきました!

<2学期始業式>

いよいよ2学期が始まりました。

学校にも、元気な子供たちの声がもどってきました!

子供たちも、久しぶりにクラスメイトにあえて嬉しそうです!

 

2学期も『なかよく かしこく たくましく』の学校教育目標のもと、数値の入った目標をたて、頑張っていきましょう!

 

  

 

 

 

 

さあ、青柳小、一歩前へ!

頑張るぞー!!

 

<校長講話>

青小っ子のみなさん、おはようございます。

今日から、いよいよ2学期がスタートします。

久しぶりに、先生や友達と会えてうれしいですね。

校長先生も先生方も、青小っ子のみなさんの元気な姿が見られてとてもうれしいです。

 

校長先生は、1学期の終業式にみんなに、3つのお約束をしました。

覚えていますか? 確認しますね。3つの約束は、

 

〇夏休みにしかできないことにチャレンジ

〇「早寝・早起き・朝ごはん」と勉強の習慣

〇事故にあわない生活

 

です。

39日間の夏休みの間、皆さん、3つの約束は守れましたか?

できた人は、とても成長した夏休みになったはずです。

感染症などの関係で計画通りにいかなかったこともあったでしょう。

さぼってしまったり、楽な方に逃げてしまったりした人いるでしょう。

できなかったところは何か、なぜできなかったのか、どうしたらできるようになるのかを

反省で書いておくと、次の冬休みや春休みの役に立ちます。

ぜひ、自分のためにまとめておいてください。

 

さて、校長先生は今から3つお話をします。

1つ目は、6年生が受けて全国学力・学習状況調査の結果のお話

2つ目は、2学期の目標に数字をいれるようというお話

3つ目は、2学期に学校全体で取り組むことについてのお話

 

です。

 

では、話します。

一つ目のお話です。

6年生が4月に受けた全国学力・学習状況調査の結果についてです。

これは、全国の6年生が受ける調査で、今年は、国語・算数・理科の調査がありました。

夏休みの間に結果がかえってきましたので、お伝えします。

まず、6年生がすばらしかったのは、全国の6年生に比べて、分からないところがあっても、何とか答えようとしたところです。全国に比べて、空欄だった問題がとても少なかったところです。諦めずに本当によく解答しました。

次に、0点~30点の子がいなかったことです。6年生は誰一人さぼらず、普段から自主勉強や復習を続けてきました。その成果が出ていました。やはり復習をしっかりやることが大事ですね。

その結果、6年生平均点は、国語、算数、理科とも全国平均よりも高い得点でした。

諦めずに取り組むこと、復習を続けることの大切さを6年生が示してくれました。

さすが、青小っ子のリーダーです。

青小っ子みんなで、6年生につづけるよう、復習や自主勉強、頑張っていきましょう。

では、頑張った6年生に拍手をしましょう。

二つ目のお話です。

2学期の目標に数字をいれるようというお話です。

皆さん、2学期の目標はもう決まりましたか?

「なかよく、かしこく、たくましく」の学校目標ごとに、皆さん目標を決めてください。その時に、「頑張る」や「やる」といった言葉だけでなく、「何回やるか」「何ページやる」といったように数字の目標をいれると、より、目標に向かって頑張れるようになります。ぜひ、目標に数字をいれて、その目標に向かって努力してください。数字をいれた方が、達成したかどうかもわかります。達成したときの喜びも大きくなりますよ。

2学期は、その学年の中で一番長い学期になります。

運動会や持久走大会、遠足、修学旅行など、たくさんの行事があり、行事を通して皆さんが成長できる学期です。みんなで頑張っていきましょう!

 

最後、三つ目のお話です。

2学期に学校全体で取り組むことについて、です。

青小っ子の皆さんは、1学期にあいさつや読書、お勉強、運動など色々なことに頑張ってきました。とても、すてきでした。

すてきな青小っ子の皆さんが、2学期、さらに成長していくにはどうしたらよいか、先生方みんなで意見を出し合いました。いくつかありましたが、どうしても頑張ってほしいことが、2つあります。

 

一つ目が、正しい姿勢です。授業中の姿勢が悪いと、集中力が続かず学習が入っていきません。目も悪くなってしまいます。腰の骨を立てて正しい姿勢で授業を受けられるようにしましょう。

二つ目が、学習準備です。授業が始まってから慌てて、学習準備をする子が多いようです。そこで初めて忘れ物に気がつくなんてことはありませんか。2学期からは、次の時間の学習準備をしてから休み時間にしましょう。

 

皆さん、お話をしっかりと聴いてくれましたね。

 

校長先生は、今日、3つお話をしました。

 

1つ目は、6年生が受けて全国学力・学習状況調査の結果のお話

2つ目は、2学期の目標に数字をいれるようというお話

3つ目は、2学期に学校全体で取り組むことについてのお話

 

クラスでも、担任の先生ともう一度確認してみてください。

 

それでは、2学期も、みんなで、青柳小学校、一歩前へ!

頑張っていきましょう。

 

2学期もキレイな学校でお迎えします!

いよいよ、来週の月曜日から2学期がスタートします!

保護者様、青小っ子の皆さんには、宿題や学用品など事前に御持参いただきありがとうございます。

 

 

学校でも、2学期のスタートに合わせて準備や清掃を一生懸命に進めています。

キレイな学校で青小っ子の皆さんをお迎えします!!

 

みんなで明るく楽しく元気にスタートを切りましょう!

2学期も、『青柳小、一歩前へ!』

 

先生方、午後は、体育の実技研修です!

午前中いっぱい、模擬授業と研究協議の研修を行った先生方。

お昼を食べ、すぐに着替えて、『体育の実技研修』を行いました。

 

先生方からのリクエストに応じて、器械運動についての実技研修。

今回は跳び箱です。講師の体育主任の先生は、午前中の模擬授業に続き、連続の先生役で大忙しです。

 

 

 

指導の計画や補助の仕方、体育におけるICTの有効な活用など、みんなで学んでいきます。

もちろん、子供役も先生方なので、どの先生もみっちり運動しました。

ブログ担当者は、久々の体育でヘトヘトですが・・・

チーム青小! 

先生方もみんなで知識や技能、指導技術を共有して高め合っていきます!!

 

そして、先生方は、休む間もなく2時半から、県学力・学習状況調査の結果分析も行いました。

青小っ子の学力も一歩一歩の積み重ねで、かなり高まっていました。

子供たちも、先生方もとても頑張った結果です! 

 

スローガンの『青柳小、一歩前へ!』

着実に実行できています!!

模擬授業を行っています!(8月24日・25日)

2日間連続で、職員研修として国語の模擬授業を行っています。

先生方が児童役となって、担当の先生が授業を行うという研修です。

 

新しく取り入れた研修ですが、授業担当の先生も、他の先生が相手とあって緊張感抜群のようです。

授業のあとは、全員でグループ協議を行い、授業の改善点等を話し合っていきます。

 

 

 

 

2日連続で、北部教育事務所学力向上推進担当の指導主事と町の教育委員会の指導主事をお招きして御指導をいただきました。

 

2学期・3学期の授業をよいよいものとするために、全員で切磋琢磨している青柳小職員です。

2学期も『青柳小、一歩前へ!』

速報! かいこちゃん、4クール目に入ったよ!

青柳小で飼育しているかいこちゃん。

実は、子供たちが夏休みの間も、校長室で命をつないでいました!

卵、幼虫、マユ(蛹)、ガのサイクルを繰り返し、今年はなんと第4世代に突入です。

 

これまで学校での最長は2クール。

まさか、4クール目まで飼育できるとは!

青柳小の養蚕スキルが上がったのと校長室の環境が適しているからだと思います。

 

それにしても、すごいぞ かいこちゃんたち!!

 

 

職員、環境整備!

2学期に向けて、職員で環境整備を行いました。

夏の間に雑草もあちこちで繁茂してしまいました。

夏の雨で学校のグラウンドも流路ができて深く削られています。

子供たちが躓くことなく元気に活動できるグランドにしたいと思います。

 

とはいえ、決して大人数ではない職員なので、一人ひとりがフルパワーで整備をしないと間に合いません。

役割分担を行い、

 〇正門まわり除草チーム

 〇花壇・玄関チーム

 〇草刈り機チーム

 〇グランド整備チーム

で対応しました。どの班もごく少人数。

 

 

蒸し暑い中、土を運び、這いつくばって除草を行いで、みんな汗びっしょり。

ドロドロになるまで頑張って整備を行いました。

 

 夕方、やっと整備終了!

 

いつもはPTAの皆様にお世話になって環境整備をしていただいています。

そのありがたみが、身に染みてわかりました。

 

さあ、来週の月曜日は始業式です!

職員みんな、元気に活動する青小っ子と再会するのを楽しみにしてます!

「青柳小、一歩前へ!」のスローガンもパワーアップ!!

今年度、子供たちも、職員も、保護者・地域の皆様とも一緒に、

今より前へ進もうという思いを込めて、スローガンを

「青柳小、一歩前へ!」

としてきました。

全校朝会も、毎回このスローガンで終了しています。

子供たちも作文や、標語など様々な場面で、このスローガンを組み込んでくれています。

徐々に浸透してきました。

  

 

夏休み中に、「思いを形にしよう!」と職員の皆さんが、掲示物や看板を作ってくれました。玄関や階段にも新しい掲示ができています。

そして、職員室にも大きな看板が2つ設置されました!

青柳小学校、毎日「一歩前へ」進んでいます!

 さあ、2学期もいよいよ始まります。

「青柳小、一歩前へ!」

 

全員で、さらなる指導力向上を目指して!(職員研修)

夏休みといえど、先生方は、学校の研究や指導力向上に向けて研修を積み重ねていきます。

今日は、全国学力・学習状況調査の結果を各班に分かれて分析していきます。

 

これまでの指導の結果がどのように学力に反映されているか、子供たちのアンケートの結果から、今後の指導をどのようにしていくか、みんなで協議して対策を考えていきます。

 

青柳小学校は、先生同士の協議を大切にしています。

職員全員で話し合って、全児童を育てていく学校です。

 

新学期に向けて先生方も忙しくなってきましたが、日々、研究・研修を重ねています。

今日も、「青柳小学校、一歩前へ!」

青柳小前の歩道をきれいにしていただきました!

ふれあい広場前の県道の歩道

最近の暑さもあって、樹木も雑草も鬱蒼と茂ってきてしまいました。

そこで、県土事務所様にお願いして、除草・剪定をしていただきました。

お盆休みを前に、だいぶスッキリしました!

満開のサルスベリも一層きれいに見えるようになりました。

 

暑い中、作業をしていただき、ありがとうございました。

図書室開放最終日!

夏休みの図書室開放は、今日が最終日でした。

みなさん、静かに読書をしていました。

これからまだまだ続く夏休み、たくさんの本と触れ合ってくださいね。

今回の図書室開放では、中学生、高校生、大学生、保護者の方々に、お手伝いを頂きました。

本当にありがとうございました。

 

この度、たくさんの本の御寄付をいただきました。

2学期、読むことを楽しみにしてくださいね。

わくわく教室最終日!

青柳小『夏休み わくわく教室』も3日目、最終日です!

今日の教室も、3本です!

〇科学教室(しゃぼん玉)

〇習字教室

〇プログラミング

です。

 

<科学教室>(しゃぼん玉)

今日の科学教室は、1・2年生を対象にしたしゃぼん玉づくりです。

浴用石鹸と40度くらいのぬるま湯で、しゃぼん玉の液をつくることができます。

はじめは、このしゃぼん玉液で試してみました。

このしゃぼん玉液にガムシロップを入れると、割れにくいしゃぼん玉をつくることができます。

大きなしゃぼん玉をつくったり、連続してつくったりして、楽しく活動することができました。

「もっとやりたい。」という声も聞かれてよかったです。

 

<習字教室>

3日目も条幅と半紙に分かれて挑戦!

みんな元気よく大きな字が書けました!

外部指導者の方に、本格的な指導をいただきました。

高校生のボランティアさんにも教えて頂きました。

御指導のおかげで、とても上手に書くことができました。

最後までとてもよく頑張っていたからですね。

 

<プログラミング教室>

外部講師の先生をお招きしてのプログラミング教室です。

今日は、5、6年生。

正多角形を描くプログラミングを学びました。

1か所でも指示が違うと、全然違う形になってしまい、それが難しくもあり、楽しくもあったようです。

周りの友達に「どうやったらいいの?」と声掛けをして、交流しながら取り組んでいました。

 夏休みも、青柳小、一歩前へ!

青柳小『夏休み わくわく教室』2日目!!

青柳小『夏休み わくわく教室』が2日目です!!

2日の今日の教室は、3本です!!

〇科学教室(はちみつ・みつろう)

〇習字教室

〇プログラミング

です。

 

<科学教室>(はちみつ・みつろう)

本日は、保護者の方に講師を務めていただき、はちみつ・みつろうについての体験教室を開催していただきました。

ラップに代わりに「みつろう」を使った環境にやさしい商品を紹介してくれたり、みつばちが環境に果たしている役割を教えてくれたりととても興味深い教室でした!そのみつばちを守っていくためには私たちはどうすべきかなどなど、まさに持続可能な社会SDGs!!子供たちは、「うわー!すごい!」「そうなんだ~!」と新しい発見があったようです!

大学生のボランティアさんもサポートしてくれました!

  

  

 

<習字教室>

2日目も条幅と半紙に分かれて挑戦!みんな元気よく大きな字が書けました!

外部指導者の方に、本格的な指導をいただきました。

今日は高校生のボランティアさんがお手本を書いてきてくれました!

御指導のおかげで、みんなメキメキ上達しています!

参加した子供たち、集中して本当によく頑張ったね!!

 

 

 

<プログラミング教室>

外部講師の先生をお招きしてのプログラミング教室です。

初日の今日は、3、4年生の部。

3年チーム、4年チームに分かれてプログラミングを行っていきます。

最初は難しそうにしていた子供たちも徐々になれてきて、「なるほど!」「すごい!」と歓声をあげていました。みんな良い体験ができました!

  

 

夏休みも、青柳小、一歩前へ!

青柳小の校務員さん 夏休みも大活躍!!

青柳小学校が誇るスーパー校務員さん。

夏休み中も大活躍です。

 

夏休みに入ってから、校舎内のペンキを毎日塗る続けてくれています!!

今日は、職員室前の給湯室周り。

すごくかわいい色になり、部屋に入るのが楽しくなります!

 

 

校舎内のいたるところが綺麗に塗り替わっています!!

ぜひ、見てください! 乞う御期待!!

 

はじめに「ペンキ塗りをしよう!」と言い出したブログ担当者は、、、。

結局、バタバタしているだけでいっこうに塗りはじめません。

今年も校務員さんに任せて、口だけに終わってしまうのか。

なんとか頑張ります。

夏休み 保護者の皆様、大学生、高校生がボランティアに来てくれています!

夏休みに、保護者の皆様、大学生、高校生がボランティアに来てくれています!

図書室の貸し出しや製本、わくわく教室のサポートや学習支援と青小っ子のために頑張っていただいています!

 

 

 

教育相談や出張などで職員の人数がたりないなか、御支援いただき本当に助かっています! 青柳小は、本当に地域や関係者の皆様にささえられている学校です!!

本当にありがとうございます!!

 

これからも地域を誇りに思う青小っ子の育成に、みんなで頑張っていきたいと思います!

引き続き、御支援、御協力のほど、よろしくお願いします!

 

夏休みも、地域と共に、青柳小、一歩前へ!

『夏休み わくわく教室』スタート!!

青小っ子の「探究したい!」「学びたい!」に応える 青柳小『夏休み わくわく教室』

いよいよ今年もスタートしました!

初日の今日は、

〇科学教室

〇習字教室

です。

 

<科学教室>

「川の博物館」の学芸員さんの指導のもと、水の中の生き物をみんなで探していきます!

大学生、高校生のボランティアさんが顕微鏡の使い方をサポートしてくれました!

子供たちは、「うわー!すごいのいた!」「こっちの動いてるよ!」と歓声を上げていました。 この楽しさが、科学展にもつながりそうです!!

 

 

<習字教室>

条幅の作品に挑戦!元気よく大きな字が書けました!

高校生のボランティアさんも指導してくれて、みんなメキメキ上達していきます!

最後まで集中して書いている子供たち、よく頑張ったね!!

明日は、さらに『プログラミング教室』も実施します!

夏休みも、青柳小、一歩前へ!

先生方は夏休みも一歩前へ(職員研修)

夏休み中は、先生方も長いお休みでいいなぁ~と思われがちですが、

実は、先生方の夏休みはとっても忙しいです。

 

たまっている日頃の事務仕事に、出張、会議、教材教具の整理、指導方法の改善、年間指導計画の見直し、スキルアップの研修、、、。目白押しです。

 

今日も、午前中に、研究推進委員会、学力向上研修、図工指導法研修の3本だてです。

図工の指導法研修では、図工主任の先生が講師となって指導法の伝達を行いました。

今回は、美術展出品作品の受賞作品の技法の伝達とパステル活用法の伝達です。

 

 

色の作り方、発色のさせ方、影の色の工夫等、実技の実技研修です。

サンプルで描いた先生方の自画像は、せっかくなので・・・。

と、ブログ担当者の意見で、職員室前に飾ってあります。

御来校の際に、ぜひ御覧ください。

名前は書いていませんので、誰の自画像が御想像ください!

 

 

 

 

夏休みも「一歩前へ!」チャレンジ教室!

今日、明日の2日間、チャレンジ教室を行います。

個別指導で算数の苦手をとことん克服していきます。

どの子も真剣そのもの。

「やったー!できた!」「なんか、これもできそう!」

と意欲もどんどん高まっています。

 

 

夏休みも、「青柳小、一歩前へ!」

青小っ子も職員もみんなで頑張っています!

1学期終業式!

今日は、1学期終業式でした。

各学級では、一人一人に通知票を配りました。

担任の先生から、1学期にがんばったことを言ってもらったり、これからのアドバイスをもらったりしていました。

通知表をもらった後は、とてもいい表情でした。

その後は、各学級によって、それぞれの1学期のまとめをしていました。

夏休みの生活についての問題を解いたり、教室をきれいにしたりしていました。

そして下校。

元気にあいさつをして帰っていきました。

みなさん元気に、楽しい夏休みを過ごしてください。

1学期終業式(オンライン)

本日、終業式です。

終業式前に、表彰を行いました。

 

児童代表で表彰された皆さん、代表にふさわしいハリのある返事ですばらしかったです。

おめでとうございます!

 

<校長先生のお話>

青小っ子のみなさん、おはようございます。今日でいよいよ1学期も最後の日となりました。今回はオンラインでの終業式ですが、1年生にとっては初めての終業式ですね。みなさんにとっての1学期はどうでしたか?校長先生には、青小っ子みんながとても成長した1学期になったように思います。これから、校長先生が1学期、みんなの成長をみてうれしかったことを3つお話します。そのあとで、みんなに夏休みにやってほしい3つの約束のお話をします。最後に、今日、ぜひ、やってほしいことを1つお話します。

  

では、まず、うれしかったこと3つです。

1つ目は、1年生が学校になれたことです。

青小っ子として元気いっぱいに勉強や運動ができるようになりました。1年生よく頑張りましたね。そのために、2年生~6年生がたくさん教えあげたり、仲良くしてあげたりしてくれたからだと思います。特に6年生はたてわりのリーダーとして掃除も活動も本当によく頑張ってくれました。

 

2つ目は、あいさつです。

コロナ感染症でなかなか、できなくなっていたあいさつですが、全校朝会でも少しずつできるようにしていきましょうと話したところ、児童会でもあいさつ運動をしてくれて、少しずつみんなが気持ちの良いあいさつができるようになったことです。登下校中にも、交差点や道路で見守ってくれている登下校ボランティアさんにも、あいさつをしっかりとできる子が増えてきました。校長先生は、とてもうれしかったです。

 

3つ目は、復習を頑張る子が増えたことです。

全校朝会で校長先生が復習の大切さについてお話したところ、どの学年の子も、くわのみカードに自分の考えをしっかり書けていました。担任の先生からも、自分で考えてしっかりと復習できる子が増えましたとお話を聞いています。先週行った学期末テストでも復習を頑張った学年の子はとても成果が出ていましたよ。青小っ子みんなが、一歩前へ進めた1学期でした。

 

次に、みんなに夏休みにやってほしい3つの約束のお話をします。

明日から39日間の夏休みが始まります。長いお休みですので、よい夏休みになるように、校長先生と3つ約束をしましょう。

 

1つ目は、夏休みにしかできないことに挑戦することです。

なんでもよいです。博物館や科学館めぐり、理科や家庭科の研究に取り組むのもよいです。読書100冊や、○○シリーズ読破など、数字で目標をたててチャレンジしてください。夏休み明けに、担任の先生に、わたしは、夏休みは誰にも負けないくらい○○にチャレンジしました。と胸を張っていえるようにしてください。

 

2つ目は、「早寝・早起き・朝ごはん」と勉強の習慣です。

毎日、規則正しい生活をすることです。夏休み中は時間割やチャイムがありません。休みだからといって夜遅くまで起きていたり、朝寝坊をしたりしないでください。そして、しっかり朝ごはんを食べて、午前中は机に向かい研究や読書、学習の時間にしてください。7月中に宿題や研究をどんどん進められるかが大切です。みなさんの夏休みが良いものになるか、そうでないかは、7月に頑張れるかどうかにかかっています。期待しています。

 

3つ目は、事故にあわない生活です。

絶対に交通事故に遭わないようにしてください。大事なのでもう一度確認します。絶対に「とび出しをしない」でください。また、全国で川や池で水遊びをしていておぼれてしまう事故が毎年のようにあります。水の事故に十分注意してください。「自分の身は、自分で守る」心構えで、事故にあわない生活をしてください。

 

確認します3つの約束は、

〇夏休みにしかできないことにチャレンジすること

〇「早寝・早起き・朝ごはん」と勉強の習慣

〇事故にあわない生活

 

です。みなさん、約束しましょうね。

 

さて、最後は、最後に、今日、ぜひ、やってほしいことです。

それは、お世話になったお家の方に、必ず「1学期間ありがとうございました!」感謝の気持ちを言葉にして伝えることです。

みなさんの頑張りや成長は、みなさん一人の力だけではなく、家族をはじめ様々な方のお世話の上に成り立っているものです。今日は1学期最後の日です。お世話になったと思う方に必ず感謝の気持ちを伝えてください。感謝の気持ちを伝える一歩を踏み出す勇気が、あなたをさらに成長させてくれます。

1学期頑張ったこと(5・6年)

明日は、いよいよ1学期の終業式です。

終業式を前に、各学年代表による『1学期頑張ったこと』の作文発表を行っています。

最終回の今日は、5・6年生です。

  

    

5年生は3つ、国語の授業・稲刈り・水泳

しっかりと、全力で取り組めた1学期でしたね。

一歩も二歩も前に進めました!素晴らしいです!

 

6年生は漢字テスト

全校朝会の講話で、『復習の大切さ』について話したことを着実に実践してくれました。頑張った分だけ成果があったようです!

 

さすが、高学年、青柳小のリーダーです。

胸を張って元気な声で放送してくれました!

 

それぞれ、みんな頑張った1学期になったことと思います。

みんな胸をはって夏休みが迎えれれそうです。

 

夏休みも目標を持って頑張るぞ!

青柳小、一歩前へ!

先生方、ありがとうございました!これからも頑張ってください!

1学期で、本校を去られる先生、お休みに入る先生がいます。

 

まず、3年間お世話になったALTの先生です。

1学期で指導を終えて母国に帰国されます。

きめ細かい指導で青小っ子にも人気のあったALTさん。

6年生の子供たちが中心となってお別れ会を開いてくれました。

 

出産のため、お休みに入る先生からは、お昼の放送であいさつがありました。

赤ちゃんのこと、10カ月もおなかの中にいること等、今、経験されていることも青小っ子に伝えてくれました。本当にすてきなお話でした。

貴重なお話、ありがとうございました。

1学期をもって出産のためお休みに入られます。よろしくお願いします。

 

本校を去られる先生、お休みに入る先生

引き続き青柳小学校のこと、よろしくお願いします!

青小っ子もみんな、先生方のことが大好きです!

研究助成をいただきました!

青柳小学校では、学力向上の研究と、SDGSと環境教育の研究を行っています。

本校の研究の方針や計画について、県の弘済会に助成の申請を行いました。

申請にあたっては、これまでの研究や今後の展開など教頭先生が分かりやすく資料にまとめてくれました。 

 

本日、弘済会様に訪問いただき、研究助成の決定をお知らせいただきました。

決定を受け、校長室にて贈呈式を行いました。

本校の取組や研究が、青小っ子たちの育成につながっていることが高い評価につながったとのこと。

学校を支えてくれる保護者・地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。

頑張って先進的な研究をしている職員にも、ねぎらいの言葉をいただきました!

 

青柳小学校、みんなで着実に前進しています!

これからも、 青柳小、一歩前へ!

担任外の先生方が、ワックスがけをしてくれました!

青柳小学校では、学期末に全ての教室をワックスがけしています。

1学期の間、子供たちが毎日元気に生活してきた教室。

感謝の気持ちを込めて、ピカピカにしていきます!

 

さて、ではこの作業はだれが行っているでしょうか?

それは、担任外の先生方です。

 

今日は、職員が5人も出張。

そんななか、教務主任の先生が綿密にフォーメーションを組んで何とか対応してくれました。

本日の作業は実働4人。全ての教室を1日でワックスがけするのはかなり大変な作業です。

担任外の先生方、ありがとうございました。

実は、担任外の先生方の仕事はとても多く大変です。

担任の先生方が出張の時や、担任の先生方の手のまわらないところは、全て担任外の先生方がフォローしていきます。いつも、目立たないところで青小っ子が楽しく生活できるようにと頑張ってくれています。

 

青小っ子の皆さん、週明けにはピカピカな教室が待っています!!

「ワックスがけ、ありがとうございました!」

という気持ちが伝えられる青小っ子がたくさんいるとうれしいです。

 

ありがとうございます!

 

電動の糸のこに挑戦したよ(5年)

5年生は図工で、電動の糸のこに挑戦しました!

班ごとに分かれて、安全点検を行い、いざ、挑戦!

 

みんな真剣な表情で切り進めていきます。

 

 

曲線を丁寧に切り抜いていく5年生、とっても上手にできました!

 

高い集中力と協調性をみせてくれた5年生!

さすが、高学年です!

1学期頑張ったこと(3・4年生)

7月20日(木)は、いよいよ1学期の終業式です。

終業式を前に、各学年代表による『1学期頑張ったこと』の作文発表を行っています。

今日は、3・4年生です。

    

3年生の国語と算数、4年生は丁寧にノートをとることを頑張ったと発表してくれました。

頑張った分だけ成果があったようで、胸を張って元気な声で放送できました!

 

それぞれ、みんな頑張った1学期になったことと思います。

みんな胸をはって夏休みが迎えれれそうです。

 

夏休みも目標を持って頑張るぞ!

青柳小、一歩前へ!

自由応募の用紙をお持ち帰りください。(教育相談時など)

夏休みの自由応募たくさんあります!

もう、取り組もうと思っているものはありますか?

折角ですので、2個、3個取り組んでみると励みになります。力もつきます!

ぜひ、頑張ってみてください!

 

学校には、毎年たくさんの自由応募課題が届きます。

学校の課題一覧に載せていないものについて、職員室前に展示コーナーを作製しました!

要項も用意しましたので、ぜひ、興味のあるものをもって帰ってください。

(こちらは、個人応募となります)

 

 

 

保護者の皆様、7月25日からの教育相談お世話になります。

職員室前の自由応募コーナーにお立ち寄りいただき、お子様と取り組めるものを持ち帰ってみてください。

ポスター、作文、標語、ピアノコンクール等々

たくさんあります!表彰や参加賞がある課題もたくさんあります!

 

ブログ担当者のおすすめは、作文です。

なんとなく、子供たちは、ポスターや絵に流れがちですが、青小っ子は文章を書きなれてるので、作文の方が、手早く確実に仕上がります。1時間くらいで書きあがると思います!

 

青柳小、一歩前へ!

1学期頑張ったこと(1・2年)

7月20日(木)は、いよいよ1学期の終業式です。

終業式を前に、各学年代表による『1学期頑張ったこと』の作文発表が始まりました。

トップバッターは、1・2年生です。

  

1年生の暗唱を、2年生は水泳を一生懸命頑張ったと発表してくれました。

事前にしっかりと練習をしてきたとのことで、張りのある元気な声で放送できました!

 

それぞれ、みんな頑張った1学期になったことと思います。

みんな胸をはって夏休みが迎えれれそうです。

 

夏休みも目標を持って頑張るぞ!

青柳小、一歩前へ!

かいこちゃん いりませんか?

【お願い】

青柳小学校で大事に飼育しているかいこちゃん。

越冬したものから数えて、3世代目です。

夏休みを控え、ただいま、引き取って頂ける方を広く募集しています。

数匹、十数匹等、御要望にそってお渡しできます。

夏休みの自由研究の観察や、趣味としていかがでしょう!!

 

〇逃げ出さないので、小さな箱で飼えます。

〇飼育方法がわからない時には学校に相談してください。

〇エサの桑もお分けできます。

〇未経験でも大丈夫です!

〇すごく良い子です!!!

 

御希望の方は、学校まで御一報ください。

0495-77-2109

(平日8:10~16:40)

 

明日、テスト! 青小っ子できたよタイム ラストスパート!!

今年度からの取組『青小っ子できたよタイム』

3日間、全校で5時間目に一斉に学習をしました。

1学期に学習した国語と算数の問題を解いて、解いて、解きまくりました!

いよいよ、明日は実力テスト!8割正解で合格です!!

 

 

 

 

夏休みが近づき、気持ちも緩みがちになるこの時期に、あえてみんなで頑張っていきます!

ぜひ、自主勉強でも復習して、合格できるように頑張ってください。

学習の積み残しをせず、最後をしっかり締められる青小っ子であってください!!

 

青柳小、一歩前へ! 

 
 

地元企業様に『SGDs』の看板等を寄贈いただきました!

有限会社 埼北陸自 様に本校の『SGDs』の取組に御賛同いただいております。

この度『SDGs』の看板やタペストリーなどを御寄贈いただきました。

 

埼北陸自 様、ありがとうございます。

いただきました看板、タペストリー等、大切に使わせていただきます。

 

<本校のSDGSの取組はこちらをクリック>

早速、本校正門等に設置させていただきました。

本校の取組が、地元企業様にも伝わってきていることがとても嬉しいです。

御賛同・御支援いただき、ますます励みになります。

 

埼北陸自様からは、

「先生方も子供たちも一生懸命なのがいいですね。」

「子供たちが、みんな、あいさつができる学校ですね。」

とお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございました!

青柳小学校は、地域の皆様に支えられています。

本当に、地域あっての青柳小学校です。

 

今後とも、地域の皆様とともに、地元を誇りに思う子供たちを育てていきたいと思います。御支援・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

青柳小、一歩前へ!

家庭科 洗濯したよ!(6年)

6年生が家庭科の授業で、洗濯を行いました。

普段は家の人に任せてしまっていることが多く、自分であまりしたことがない洗濯。

洗い方やすすぎ方、脱水の仕方などをみんなで実践しました。

「うわ、茶色い水が出てきた!」

「汚れがうまく落とせない!」

と悪戦苦闘していた6年生も徐々になれてきて、最後は自分で洗濯を完了することができました。

 

 

この後、乾いたら取り込んで自分でたたみます。

自立への一歩!!

6年生頑張ってます!!

 

 

図書室 大盛況!!!

本校では、夏休み前に、どの学年も1人5冊の本を借りていくことになっています。

本日は、雨が降っていたこともあり、お昼休みはいつもに増して図書室が大盛況です!

また、今年度は町の企画『読書ピクニック』とタイアップしていることもあり、青小っ子たちは、本当に読書に熱心に取り組んでいます!

 

今週からは、新刊や新しく購入した本の貸し出しも始まりました。

どんな本が入るのかと、今か今かと待ち焦がれていた青小っ子たち。

夢中になって新しい本のページをめくっています!!

 

 

6年生は、総合的な学習の時間で扱っていることもあり、『SDGS』に関する本に興味が向いているようです。新刊もたくさん入っています。

 

今年は、夏休みの自由応募に『SDGSポスターコンクール』もあります。

6年生に話をふってみると、

「おもしろそう、絶対やります!!」

「どこかにサンプルとかありますか?」

「私もやりたい!」

と興味津々!ぜひ、夏休みに自主的に取り組むものが見つかったようです!!

素晴らしいです。学習と読書と出品と、よいサイクルが回り始めたようです!!

むぎなでしこの種を配ります!(栽培委員会)

青柳小学校は、栽培委員会の委員さんの活躍もあり、いつも花いっぱいです。

 

栽培委員会では、今年も学校の花壇で「むぎなでしこ」を栽培してきました。

先日、みんなで種を採取した栽培委員会さんたち。

各家庭に配付できるようにと一生懸命に分けてくれました。

 

委員の皆さんが、各クラスをまわって家庭数で配付します!

お子様が持ち帰りますので、ぜひ、お家でも栽培してみてください。

よろしくお願いします。

 

この活動も、SDGSの一環です!

花いっぱいの青柳小、一歩前へ!

 

STEAM教育 実践中!(3年)


青柳小学校で、今年度から取り組んでいるSTEAM教育

各学年の取組がまとめに入ってきています!

 

今日は、3年生です。

総合的な学習の時間の学習内容を既習の図やグラフを使ってまとめています。

タブレットで集計したり、共有したり、ICTも効果的に活用していきます。

一人一人、責任をもって仕上げている3年生、みんな頑張ってます!

 

 

この活動で作製したものは全て「統計グラフコンクール」に応募します!

 

STEAM教育は、中高生で求められる力を先取りして養うものです。

取組をしてみて、まだまだ大変なところもあります。

やってみたからこその大変さもわかります。

その大変さをどっやって解消していくかも学習です!

 

学習はアウトプットして、初めて生きた学習になります。

すばらしい学習ができました!!

 

これからも、未来に向かって、青小っ子をたくましくしなやかに育てていきたいと思います。乞う御期待!!

 

青柳小、一歩前へ!

 

 

<参考:STEAM教育とは(6月23日ブログ)>

STEAM教育とは、Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学・ものづくり)Art(芸術・リベラルアーツ)Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせたものです。各教科等での学習を実社会での課題解決に生かしていくための教科横断的な教育です。  

STEAM教育 実践本格化!(4年)


青柳小学校では、今年度から取り組んでいるSTEAM教育

各学年の取組が本格化しています!

 

今回は、4年生です。

総合的な学習の時間でおこなった蚕の飼育活動を既習の図やグラフを使ってまとめました。

「このグラフを使おうよ。」

「これ棒グラフの方が伝わるね!」

と、みんなで協力して学習した内容を総動員して仕上げていきます。

学習はアウトプットして、初めて生きた学習になります。

すばらしいです!4年生!

この活動で作製したものは全て「統計グラフコンクール」に応募します!

STEAM教育は、中高生で求められる力を先取りして養うものです。

子供たちは、取組をしてみて反省点や改善点をたくさん見つたようです。

取り組んでみたからこそ見つけられたのだと思います。

見つけられたことそのものが、すばらしい学習です!!

 

夏休みの自由研究にも大いに役立ててください!

 

これからも、未来に向かって、青小っ子をたくましくしなやかに育てていきたいと思います。乞う御期待!!

青柳小、一歩前へ!

 

 

<参考:STEAM教育とは(6月23日ブログ)

STEAM教育とは、Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学・ものづくり)Art(芸術・リベラルアーツ)Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせたものです。各教科等での学習を実社会での課題解決に生かしていくための教科横断的な教育です。  

 

 

 

 

 


 
 

『青小っ子できたよタイム』始動!!

今年度からの取組『青小っ子できたよタイム』が始まりました!

1学期に学習した国語と算数の問題を解いて、解いて、解きまくります!

5時間目に全学年一斉に取り組みます。

 夏休みが近づき、気持ちも緩みがちになるこの時期に、あえてみんなで頑張っていきます!

 

 

 

 

 

今週の月・火・水は、1学期の問題をガツガツとたくさん解いていきます。

7月14日(木)には、実力テストが待っています!! 

 

8割正解で合格となります!!7月15日(金)には結果を返します。

不合格の場合には、19日が再テストです。

 

活用問題もありますので、ぜひ、自主勉強でも復習頑張ってください。

学習の積み残しをせず、最後をしっかり締められる青小っ子であってください!!

 

青柳小、一歩前へ! 

 

おなか元気教室を実施しました!

第4回のPTA家庭教育学級として、「おなか元気教室」を実施しました。

管理栄養士の方から、「生活リズムの重要性」「うんちからみる生活リズム」「おなかの健康(免疫)」についての話がありました。

おなかの中には、500mlのペットボトル2本分(約1キログラム)の菌が住んでいるそうです。

おなかの健康のために、よい菌がとても大切なことを、教えて頂きました。

暑さの続く季節になりました。

おなかの健康を意識していきたいです。

JAひびきの様の広報誌に5年生の田植えが特集されました!


JAひびきの様の広報誌に5年生の田植えが特集されました!

下記のJAひびきの様のHPからも御覧いただけます。

 

※画像をクリックするとJAひびきの様のHPにリンクします。(8ページ目)

http://ja-hibikino.jp/koho/items/docs/202206.pdf(6月号)

 

今年度は、保護者参加型の行事としました。

御協力・御参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

青柳小、一歩前へ!

プールに入っています!

天候が落ち着いてきて、プールに入る機会が増えました。

 

3時間目に、1・2年生がプールに入りました。

1年生は、つい先日、初めての小学校のプールだったのが、今日でもう7回目。

水に顔をつけるだけでなく、潜れるようになるなど、できることもどんどん増やしていっています。

2年生は、浮いたり、泳いだりできるようになってきました。

プールに入るたびに、力を伸ばしていることが分かるのがうれしいです。

 

今日の授業では、1・2年生とも、バディを組むことがとても上手になったと、ほめられていました。

これからも、どんどん力を伸ばしていきましょう!

 

金鑽神社の宮司さんのお話を聞いたよ!(3年)

3年生では、総合的な学習の時間に「青柳のひみつ」について調べています。

本日は、金鑽神社の宮司さんにお越しいただき、お話をうかがいました。

本校の学校運営協議会の委員を務めていただいている宮司さんからは、金鑽神社の歴史や、生活の中の神道についてのお話をしていただきました。

 

子供たちも、お年玉の由来や、身近にある金鑽神社のすごい歴史について聞き、興味津々です。ますます地域に誇りが持てるようになってきたようです。

 

本校では、目標の一つに『郷土を愛し、誇りに思う子』を掲げています。

今後も、青小っ子が、郷土を愛し、誇りに思う子に育つよう、教育活動を展開してまいります!

 

青柳小、一歩前へ!

除草してジャガイモ掘ったよ!(6年・なかよし)

本日、学校園の除草作業を兼ねて、6年生となかよしさんが、ジャガイモ掘りを行いました。

梅雨と猛暑のために、思うように収穫できずにいたジャガイモは、相当の大きさになっています。

雑草の方も、みんな、一生懸命に作業をしてくれたので、短時間でだいぶ綺麗になりました。

さすが学校のリーダーたちです。

 

 

 

掘ったジャガイモは持ち帰る予定です。

どんな料理になるのかな。

さあ、6年生たち、腕の見せ所です!!

防犯教室・非行防止教室がありました!

本日、埼玉県警「あおぞら」の方による、防犯教室・非行防止教室がありました。

1~3年生には防犯教室。

「知らない人について行かないこと」を、たくさんの事例とともに教えて頂きました。

また、知らない人と話すときの安全な距離も教えて頂きました。

お家の人と向かい合って、手を伸ばし合い、その間にボール一つ分くらい開けると、安全な距離になるそうです。

お家でも試してみましょう。

4~6年生は、非行防止教室。

お酒やたばこは二十歳を過ぎてからということ。

遅い時間に出歩いたりしないこと。

そして物や他人の体に対してだけでなく、心への暴力もあること。

熱心に指導してくださいました。

これから夏休みになり、危険に出会う機会も多くなってしまいます。

今日教えて頂いたことを大切に、大切な自分の命と心を守りましょう。

食育指導「自分のために・・・」(5・6年)

本日、5・6年生の食育指導に神川中学校の栄養教諭の先生が来てくれました!

〇5年生では、「朝ごはんはどんなはたらきをするのだろう」

〇6年生では、「未来の自分のためにしっかり食べよう」

をテーマにお話をしてくださいました。

 

<5年生>

  

5年生は、本日の授業を受けて、

「朝ごはんを食べてこないと調子がわるくなるのか~。」

「菓子パンだけじゃバランスが悪いのかも。」

「バランス考えて食べてないなあ・・・。」

等々の感想をもち、

「これからバランスよく食べるくふうをしてみようと思った。」

「朝ごはんに、自分で、ちょっとたしてバランスをとりたい。」

とのことでした。なかなか良い考えだと思います。

 

<6年生>

 

6年生は、授業を受けて、

「自分が食べている物が、身長の伸びに繫がっていると改めて感じた。」

「1日に必要なカロリーが2250Kcalだとか、給食が780Kcalだとか今まで意識してこなかったので、自分でも計算して食べる工夫が必要だと思った。」

との感想をもったようです。

 

そして、栄養が足りていないと、「体は生きるために自分の体を壊して栄養をとろうとする」という話を聞き、

 「自分のためにしっかり食べないと。好き嫌いしてる場合じゃない。」

「カルシウム不足だと骨からカルシウムが抜かれてしまう。少し怖い。自分のためにもバランスよく栄養をとっていかないとと思った。」

と思ったとのこと。

 

やはり、健康のためにも成長のためにも食事は本当に大事なようです。

今日も青小っ子はまたたくさん勉強して、たくさん学んで帰りました。

ぜひ、お家でも話題にしてください。
 

広報「かみかわ」に取組が掲載されました(4年・5年)

広報「かみかわ」(7月号)に本校の4年、5年の取組が掲載されました。

4年:養蚕の取組

5年:米作りの取組

です。

↓↓↓<こちらをクリックください!>↓↓↓

広報「かみかわ」のWEB版はこちらから御覧になれます。(P.22です)

http://www.town.kamikawa.saitama.jp/soshiki/sougouseisaku/kohokamikawa/2022/4391.html

ぜひ、P.22を御覧ください!

 

今回の特集も、地域の皆様の御協力あっての取組です!

地域の皆様、御協力ありがとうございます!

青小っ子にとっても励みになるかと思います。

 

これからも、地域の誇れる青小っ子の育成を目指してまいります!

地域とともにある学校、青柳小学校!!

青柳小!一歩前へ!

すごいの来たー!緑のマユ(天蚕)登場!!

すごいの来ましたっーーー!!!

「繊維のダイヤモンド」

 

読み聞かせボランティアでお世話になっている先生から、

ヤママユ(天蚕<てんさん>)をいただきました。

池田地区で見つけた天然のマユだそうです。淡緑色の光沢のあるマユです。

本日、採取して学校にもってきてくださいました!

 

学校で飼育しているカイコと違って、「カシ」の葉を食べて育つカイコとのこと。

 

この天蚕のマユから採れる天蚕糸は、淡緑色で、独特の光沢と優美な風合いを持ち、

その希少性から「繊維のダイヤモンド」とも呼ばれているようです。

すごく、キレイなマユです。

 

こういう生き物が、神川町にいることがとても素晴らしいです!!

月曜日には、青小っ子たちにお披露目します!! 

青柳小学校にお越しの際は、ぜひ、御覧ください!!

 

乞う御期待!!

 

<参考> 天蚕について(長野県 安曇野市HP)

https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/32/10373.html

 

授業参観・懇談会(1・3・5年)お世話になりました!

本日、1・3・5年の授業参観・懇談会を行いました。

今回の授業参観では、学校全体で人権教育や道徳教育を中心に授業を行いました。

 

  

懇談会では、冒頭、校長がGooglemeetにて、

「通知票の改訂」「夏季休業中のタブレットの扱い」

「マスクの扱い」「運動会の実施方法」

の4点について、説明を行いました。

御理解・御協力のほど、よろしくお願いします。

 

 

各担任からは、クラスや児童の様子、夏休みの生活や課題等について話をさせていただきました。

また、各クラスごとに、学校評価で課題となっている

「進んで家庭学習する習慣」

「進んで読書する習慣」

の2点について、保護者の皆様にユニットでの協議をしていただきました。

保護者の皆様同士で情報共有いただき、みんなで改善策を考えていただきました。

 

保護者の皆様からは、

「初めての方とも話ができて楽しかったです。」

「保護者同士で、勉強や読書の話をすることは無かったのであらためて話ができて参考になりました。」

との意見をいただきました。

今後も、保護者の皆様に、「懇談会に出てよかったなあ~」と思っていただける会を目指し、くふうしていきたいと思います。暑い中、御参加いただき、ありがとうございました!!

 

青柳小、一歩前へ!!

PTA会長様に「塩分チャージタブレット」を寄贈いただきました。

本日、PTA会長様から塩分タブレットを寄贈いただきました。

登下校中も、一緒に登校して青小っ子たちを見守ってくださってます。

本当に、ありがとうございます。

猛暑のなか、学習や活動を続ける青小っ子たち。

一生懸命な分だけ体力や塩分の消耗も激しいので、本当に助かります。

青小っ子もみんなうれしそうです!

 

PTA会長様、ありがとうございました!!

本日、全児童に配付させていただきました。

御確認をよろしくお願いします。

読み聞かせ

今朝の朝行事は読み聞かせ、読書タイムでした。

4年生以上は、自分で本を選んで読書をします。

1~3年生は、サルビア会の皆様による読み聞かせです。

今回も、すてきな絵本を選んで、読んでくださいました。

子どもたちも、真剣なまなざしで聞いていました。

七夕の話も出てきて、7月になったことを感じました。

青柳小読書月間の取組、御協力ありがとうございました。

読書への意識付けが、とてもよくできました。

町の読書ピクニックの取組は続いています。

さらに多くの本と親しんでください。

 

猛暑対策 登下校をくふうしています!

今週は、とても気温が高くなっており、日中の外遊びやプールができなくなっています。

登下校の時間帯もかなり高温です。

 

昨日は、1~4年生を1時間、学校に留め置き、高学年と一緒に下校しました。

 

 

今日は、1年生の下校は保護者の皆様にお迎えをお願いしました。大変お世話になりました。

2~6年生は、置き傘を使って「傘さし下校」をしました。

多少ですが、暑さが和らぐようです。水筒にも水を満タンにして帰りました。

 

まだまだ暑い日が続きます。

登下校時の日傘やクールスカーフ等の活用を ぜひ、検討してみてください。

また、水筒は大きめのものを御用意いただき、冷たい水・氷を入れてください。

 

この暑さをみんなで乗り切っていきましょう!

 

 

 

七夕飾りができました!(1年・なかよし)

1年生となかよしの教室の前に、七夕飾りができました!

職員が、笹を持参してくれて、みんなで飾り付けることができました。

 

 

願いごとを飾りつけした子供たちは何だか誇らしげです!!

みんな、どんな願い事をしたのかな?

 

御来校の際には、ぜひ、七夕飾りを御覧ください。

授業参観・懇談会(2・4・6年、なかよし)お世話になりました!

本日、2・4・6年と、なかよしさんの授業参観・懇談会を行いました。

今回の授業参観では、学校全体で人権教育や道徳教育を中心に授業を行っています。

保護者の皆様、暑い中お集まりいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

 

懇談会では、冒頭、校長がGooglemeetにて、

「通知票の改訂」

「夏季休業中のタブレットの扱い」

「マスクの扱い」

「運動会の実施方法」

の4点について、説明を行いました。

御理解・御協力のほど、よろしくお願いします。

 

各担任からは、クラスや児童の様子、夏休みの生活や課題等について話をさせていただきました。

また、各クラスごとに、学校評価で課題となっている

「進んで家庭学習する習慣」

「進んで読書する習慣」

の2点について、保護者の皆様にユニットでの協議をしていただきました。

保護者の皆様同士で情報共有いただき、みんなで改善策を考えていただきました。

 

 

 

保護者の皆様からは、

「他の御家庭の話を聞いて、面白いとおもった。我が家でも取り入れてみたいです。」

「今まで、まわり会話をしたことのない方とも、話ができる機会となってよかった!」

との意見をいただきました。

保護者の皆様には、「懇談会に出てよかったなあ~」と思っていただける懇談会を目指し、職員一同で、工夫していきたいと思います。本日は、ありがとうございました!!

青柳小、一歩前へ!!

第1回学校保健員会開催!

第1回学校保健委員会を開催いたしました。

感染症の影響もあり、何年か紙面報告となっていたので、集合での開催は久しぶりです。

 

今回は、学校薬剤師の先生を講師にお迎えして、感染症に罹患した場合のことを考えてシミュレーションしておくことの大切さについてお話いただきました。

また、体育主任からは、新体力テストの結果報告、養護教諭からは健診の結果報告がありました。

 

今回の学校保健委員会では、「家庭での歯磨き」をテーマにグループ協議とその協議内容の発表を行っていただきました。

委員の皆様からは、

「ほかの方の意見を聴いて参考になった。」

「湯船につかって、ゆっくり磨くのってよいかも。」

「今の習慣が大人になったときの習慣なのでしっかりと身につけさせたい。」

「仕上げ磨きをさせなくなった後の対応が参考になった。」

等、話合いがとてもよかったとのコメントを頂きました。

 

委員の皆様には、本日の委員会の内容を懇談会で報告していただきます。

授業参観前にも関わらず、お集まりいただきました委員の皆様、ありがとうございました。

全校朝会「しっかり復習しよう!」 今回は「かしこく」にスポット!

本日、全校朝会を行いました。

今回も、各クラスをGooglemeetでつないでの朝会です。

感染症対策に加え、暑さ対策でもあります。

 

さて、今回は、学校教育目標の「かしこく」にスポットを当てたお話です。

テーマは「しっかり復習しよう」です。 ではどうぞ!!

 

 

 

 

全校朝会のあとは、「くわのみカード」という本校独自の作文用紙に、2段落の作文を書いていきます。

 1段落目には、全校朝会の話の内容

 2段落目には、自分の考えや思い

を書いていきます。

今回から、1年生も初めて作文を書きました!!

さて、青小っ子の皆さんはどんな感想をもったかな。

全校の皆さんの作文を読むのが楽しみです。

各学年の代表の児童には、お昼の放送で作文を読んでもらいます!

なお、代表の作文は校長室前に掲示しています。

来校の際は、ぜひ、御覧ください。 乞う御期待!!

_____参考_______

(全校朝会のお話)

今回のテーマは学校教育目標のうち「かしこく」についてです。

さあ、校長先生から、みなさんに質問です。

声に出さずに心の中で答えてください。

一昨日の夕ご飯のおかずを覚えていますか?覚えている人もいるようですね。

では、1週間前の夕ご飯のおかずは何でしたか? もうなかなか覚えていませんね。

では、1カ月前の夕ご飯のおかずはどうでしょう?ここまでくるとほとんど無理です。

このように、私たちは、一度覚えたことでも、時間が経つと忘れてしまいます。

なぜ忘れてしまうかというと、古いいらない情報を全部とっておくと、頭がパンクしてしまうからです。

しかし、おかずのことならまだしも、勉強のこととなるとどうでしょう。

せっかく授業で学習したことを忘れてしまったら何にもなりません。

授業では、毎時間新しい情報が入ってきますが、古い情報を忘れてしまったら、勉強にはついていけません。

例えば、ひき算の勉強をするのに、たし算をわすれてよいでしょうか。わり算の勉強をするのに、かけ算をわすれてよいでしょうか。だめですね。  

では、学習したことを忘れないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

それは、繰り返し思い出して忘れないようにすることです。

つまり、「復習」をすることです。だから、学習したことについては、必ず復習しなければならないのです。

では、復習はいつ行なえばよいのでしょうか。

それは、今日学んだことは、今日のうちに復習することです。

そして、今日復習して、次の日、もう一度復習するようにします。

これを毎日続ければ、忘れることはほとんどなくなります。

最初は大変ですが、慣れてくれば習慣になるので、大変だと感じなくなります。

 

復習は、どんなふうに行いますか。

まずは、今日授業で書いたノートをもう一度家で見直してください。

先生方が、みんなにわかりやすいようにと考えて黒板に書いたものです。

もう一度読み返すだけでもとても効果があります。

復習の仕方は他にもたくさんあります。

友達と休み時間や昼休みに、学習した問題を出し合うことや、お家の人に学習したことを話したり、やって見せたりすることです。ぜひ、やってみてくださいね。

今回は、「しっかり復習しよう」というお話でした。皆さん、わかりましたか。

さあ、昨日の自分よりも「一歩前へ!」進んでしっかりと復習できるよう、青小っ子みんなで頑張っていきましょう。 

以上で、校長先生のお話は終わりです。