学校ブログ

本日、表彰朝会を行いました!

本日、オンラインで校長室と各教室をつなぎ表彰朝会を行いました。

代表の児童の表彰を校長室にて行いました。

 

受賞した皆さんが、元気な声で返事をしてくれました!

さすが青小っ子の代表。すばらしいです!

 

 

 

 

 

校外でも校内でも色々な分野で活躍を続ける青小っ子たち!

受賞おめでとうございます!

入賞した青小っ子たちは、ぞれぞれの教室で表彰を行います。

 

自由応募などにも積極的に応募して、これからも、みんなで頑張っていきましょう。

みんなの時間・自分の時間 (5・6年)

全校朝会のお話を聴いて、全校児童が書いた作文の発表を行いました。

今日は、高学年の5・6年生の代表児童が発表を行いました。

先日の全校朝会では、「自分の時間を大切に使っていきましょう。みんなの時間を無駄にしないでください。」というお話をしました。

 

さすが高学年の代表の皆さんです。

学校のリーダーとして、学校のことやクラスの事も振り返って時間の使い方を考えていました。

また、全校朝会で紹介した「モモ」という本も早速読んでみますとのことです。

 

「時間は、全ての人に平等に与えられています。だからこそ使い方が大事!」

かしこく時間を使って自分を一歩前へ成長させましょう。

 

青柳小、一歩前へ!

 

みんな大好き! 読み聞かせ・読書タイム!

今朝は、みんなが大好きな 読み聞かせ・読書タイム です。

サルビア会の皆様にお世話になっています。

 

1~3年生は読み聞かせ。みんなとても楽しみにしている時間です。

お話が始まると、みんなお話にくぎづけです。

 

 

 お話の内容とボランティアさんの素敵な読みに、みんな本の世界に引き込まれていきます。

一人一人、頭の中で想像力を働かせて聞いています。

子供たちは、本の世界を冒険しているんだろうな。と思います。

サルビア会の皆様、毎回、素敵なお話をありがとうございます! 

 

本日は、ウクライナ民話などの本も読んでいただいた学年もありました。

さあ、それぞれどんなお話だったかな?

ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

 

4年生~6年生は、読書タイムです。

お家でも、だいぶ本を楽しむ児童が増えてきたようです。

 

保護者の皆様、読書月間等の取組ありがとうございました。

一緒に読んでいただきました本についてのコメントありがとうございました。

すごく素敵なコメントをたくさんいただいています。

全て御紹介することは難しいですが、「よむよむ」にて御紹介させていただきます。

 

冬休みも、ぜひ、たくさん読書をして冒険の旅してくださいね。

 

青柳小、一歩前へ!

おすすめの本の紹介week!4日目 読書月間で素敵な本を読んだよ!

今週は、おすすめの本の紹介weekです!

校内放送で読書月間に読んだ素敵な本の紹介を各学年の児童がしてくれます!

4日目の今日は5年生です!

それではお願いします。

 

「しぜんとかがくのはっけん366」

この本の中の「10月25日」のものがおもしろかったです。トイレットペーパーの作り方がわかりました。それと、トイレットペーパーが古紙から作られていることが分かりました。

  

「こども六法」

かんたんに法律をマンガで読めるので、すくに頭に入ってきます。子供でも楽しく読める本です!

 

さすが、5年生。読む本の分野が広がってきています。たくさんの知識も身につけられたようですね!

 

一緒に読んでくださった保護者の皆様のコメントもいただいています。

後ほど、「よむよむ」で紹介させていただきます。

たくさんの方にコメントをいただきましてので一部の紹介となり恐縮です。

ぜひ、今後も親子読書への御協力よろしくお願いします。 

 

発表ありがとうございました。

ぜひ、また素敵な本に出会ってください。

「社協だより」の表紙をかざりました!(4年)

4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習しています。

この度、活動の様子が「かわみわ 社協だより」(第50号 2022年12月1日号)の表紙になりました!

活動の様子も掲載いただいています。

神川町社会福祉協議会様、掲載ありがとうございます。

 

神川町社会福祉協議会の皆様には、「アイマスク体験」や「車いす体験」の講師として御指導いただいています。

青小っ子みんなが、福祉の心が身に付けられるといいなと思います。

 

リンク:かみかわ 社協だより

 

はつらつタイム 長縄始まりまりました!

朝の「はつらつタイム」

全校での長縄がいよいよ始まりました!

風もなく、絶好の長縄日和です。

 

今日は初めての計測です。

どの学年の子供たちも真剣です。

さあ、スタート!

  

 

 

 

初回からハイスコアの学年もありますが、多くの学年でなかなか思っていた記録は出なかったようです。

これから、どうやって記録を伸ばしていくか、各学年で子供たちが話し合っていきます。

課題に向き合い自分たちで改善していく取組を通して、青小っ子たちが成長していきます!

 

 

早速、休み時間に自主的に集まって練習する学年もありました。

 

 

こういう姿が本当に素敵です!

すごいぞ!青小っ子!

 

今日も、青柳小、一歩前へ!

 

 

応募しました! 全国学校図書館POPコンテスト!!

11月の読書月間でも青小っ子たちもたくさんの本を読んでいました。

みんな読書を通して自分の世界を広げていたようです。

 

さて、読書活動に力をいれている本校、今年はその一環として、

全国学校図書館POPコンテスト

https://www.poplar.co.jp/schoolLibrary/pop-contest/

に応募をしました!

 

読書月間に読んだ本でも、今までに読んだおすすめの本でも、みんなに読んで欲しいお気に入りの一冊をPOPにしていきます。初めての試みです。

今回は自由応募ですが、多くの青小っ子が意欲的に応募してくれました。

その一部を写真で紹介します。

本校の取り組んでいる教科横断的な学習「STEAM教育」の一環でもあります!

みんなに見てもらえるようにするくふうやキャッチコピーなど力作ぞろい!

今までの学習の成果が詰まった一品です!

子供たちの自由な発想とくふうに驚かされます!

 

 

主体的に学習に取り組む子供たち、今日もまた一歩前進です!

青柳小、一歩前へ!

皆さん、次回はぜひ御参加ください。

おすすめの本の紹介week!3日目 読書月間で素敵な本を読んだよ!

 

今週は、おすすめの本の紹介weekです!

校内放送で読書月間に読んだ素敵な本の紹介を各学年の児童がしてくれます!

3日目の今日は4年生です!

さあ、どんな本でしょう。楽しみです。

では、どうぞ!

 

「ほたてのひみつ」

 私はほたてのひみつについて、ほたてはどんな所でどんなふうに育つのかが、この「ほたてのひみつ」でわかりました。また、栄養など体に関わることでも栄養満点なので、すごいなと思いました。ヘルシーなのでたくさん食べても平気です。ほたてに関するレシピがあるので、ぜひ、この本を見てください。

「12月24日」

ぼくは、この本をクリスマスの時に読みたいです。サンタさんの一日が分かるようになります。いい本だと思います。ぜひ、読んでみてください。

 

一緒に読んでくださった保護者の皆様のコメントもいただいています。

後ほど、「よむよむ」で紹介させていただきます。

たくさんの方にコメントをいただきましてので一部の紹介となり恐縮です。

ぜひ、今後も親子読書への御協力よろしくお願いします。 

 

発表ありがとうございました。

ぜひ、また素敵な本に出会ってください。

生活科見学へGO!(2年)

2年生が生活科見学に出かけました!

今回は、公共のバスで町役場や公民館、保健センター等へ向かいました。

公共のバスに乗るのが初めての子も多く、ちょっとした大冒険です!

 

今日は、青柳小学校の代表として「あいさつ」をしっかりとしてきてください!

「はい! いってきます!」

元気いっぱいに出発していきました。

 

 

 

色々な課のお仕事を教えていただいたり、見学させていただいたりしました。

子供たちも真剣な表情で、たくさんのことを学習しています。

ウェルカムボードまで用意いただきました。役場の皆様、ありがとうございます!

 

 

公民館や保健センターでも普段は入れないような場所まで見学をすることができました。

町の様々な施設を見学してきた2年生、学校に帰ってからたくさんお話を聴かせてくれました。

事前に学校代表として頑張ってほしいと伝えた「あいさつ」もしっかりできたようで、役場の方からもお褒めの言葉をいただきました! よく頑張ったね2年生!

また、ひとつ成長できました!

どんな施設があったかな? 御家庭でも、ぜひ話題にしてください。

御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!

 

青柳小、一歩前へ!

 

 

 

 

おすすめの本の紹介week!2日目 読書月間で素敵な本を読んだよ!

読書月間は青小っ子みんなが、たくさんの本を読むことができました!

保護者の皆様、御協力ありがとうございました!

 

今週は、おすすめの本の紹介weekです!

校内放送で読書月間に読んだ素敵な本の紹介を各学年の児童がしてくれます!

2日目の今日は2年生です!楽しみです。

では、どうぞ!

 


 ぼくがおすすめする本は「たぬきのおもちです。
たぬきがおおにゅうどうやゆきだるまにばけるところがおもしろいです。

 

 


 ぼくがおすすめする本は「わすれんぼうのさんたさん」です。わすれんぼうのサンタさんはいろいろなことをわすれてしまいます。クリスマスの日もふくにきがえるのをわすれてしまうところがおもしろいです。

 

発表もとても上手にできました。おもしろそうなのでみんなも読んでくれるかな。

ぜひ、また素敵な本に出会ってください。

紹介ありがとうございました!

全校朝会:自分の時間・みんなの時間の使い方

「全ての人に平等に与えられています。だからこそ使い方が大事!」

青小っ子のみなさん、おはようございます。早いもので、もうすぐ12月になります。今年もあと1カ月となります。1月に立てた目標はどこまで進んでいるでしょうか。達成できるように最後まで一生懸命に頑張りましょう。

今日も校長先生からは、学校教育目標の特に「かしこく」に関係がある話をします。最初にクイズを1問出したいと思います。

 

問題:「世界中の全ての人が、毎日平等に与えられているものは何でしょう?」

 

答えは、「時間」です。

今回は「時間」について、2つお話をします。

 

 

自分の時間

一つ目は、自分の時間についてです。一日は24時間、この世界中の全ての人に平等に与えられている時間をどう使うか。一日24時間の中身をどう使うかは、一人一人に任されています。平等に与えられたはずの時間ですが、使い方で人は大きく変わっていきます。ダラダラと何もせずに時間を使ってしまうか、逆に計画を立てて大切に使うか。その積み重ねによって、その人の人生が大きく変わっていくと言われています。自分かダラダラしている間に、憧れの友達や目標にしている人はどんな時間の使い方をしているのでしょうか。サッカー日本代表の選手はどんな時間の使い方をしていたのでしょうか。ぜひ、貴重な時間をかしこく大切に使える青小っ子であってくださいね。

 

みんなの時間

二つ目は、みんなの時間についてです。時間には自分の時間だけでなく、もうひとつ「みんなの時間」があります。大勢の人で一緒に使う時間を「みんなの時間」と言います。例えば、今のように校長先生の話を聴いている時間や、教室で勉強している時間、みんなで遊んでいる時間などがあります。みんなで一緒に使っている時間ですから、遅れてみんなを待たせたり、忘れ物をしたり、おしゃべりをしたりして、その人が先生から注意を受けてしまうと、みんなの時間を無駄にさせることになります。これは、やってはいけない事です。授業の始めや終わりのあいさつを適当にして、クラス全体がやり直しをすることはありませんか。これもみんなの時間を無駄にすることです。当たり前のことを当たり前にすることが大切です。誰も時間を返すことはできません。青小っ子のみなさん、みんなの時間を無駄にしない子であってくださいね。

 

最後の一つ、皆さんに読んで欲しい本を紹介します。今日の時間の話とも関係がある物語です。「モモ」というお話です。読んだことがある子もいるかもしれませんね。皆さんが小学校を卒業するまでに、必ず読んで欲しい本です。図書室にありますので、ぜひ、手に取って読んでみてください。とても参考になりますよ。

 

 

それでは、まとめです。今日は時間についてお話を二つしました。一つ目は、自分の時間を大切に使っていきましょう。二つ目は、みんなの時間を無駄にしないでください。というお話でした。お話の内容はわかりましたか。2022年も残り1カ月です。かしこく時間使って自分を一歩前へ成長させしましょう。

青柳小、一歩前へ!

これで、今月の校長先生のお話は終わりです。

おすすめの本の紹介week!読書月間で素敵な本を読んだよ!

読書月間は青小っ子みんなが、たくさんの本を読むことができました!

保護者の皆様、御協力ありがとうございました!

 

今週は、おすすめの本の紹介weekです!

校内放送で読書月間に読んだ素敵な本の紹介を各学年の児童がしてくれます!

初日の今日は1年生です!楽しい本がたくさんですよ!では、どうぞ!

 ぼくがおすすめする本は「3びきのかわいいおおかみ」です。

 オオカミがいえのにわであそんでいると、大きいブタがあらわれてオオカミたちはすぐに家の中ににげこみます。でも、ぼくは大ブタがオオカミたちといっしょにあそびたいとおもっているのかなとおもいました。

 さいごにお花のいえをつくってわるいブタからいいブタになったので、よかったとおもいました。
 みなさん、よんでみてください。

 

 ぼくがおすすめする本は「いろんなでんしゃ はっしゃしまーす」です。

 この本にでてくる男の子はおかあさんといっしょにでんしゃにのってかいものにいきます。

 せいぶせんやエスエル、しんかんせんなどたくさんのでんしゃがでてきて、とてもたのしい本です。

発表もとても上手にできました。

みんなが読んでくれると嬉しいですね!

よく頑張ったね!

トイレットペーパー 100ロール寄贈いただきました!

牛乳パック再利用マーク普及促進協議会様から、トイレットペーパー 100ロールを寄贈いただきました!

これは、全国牛乳容器環境協議会様が全国の小学校の牛乳パックリサイクルの現状を調査するために行ったアンケートに答えた学校に抽選で配付されたものです。

 

SDGsの取組を学校あげて行い始めた本校もアンケートに答えました。

感染症対策もあり、取組が進んでいない面もありますが、

今後とも、子供たちとともに、環境に配慮した取組を進めていきたいと思います。

校内で大切に使っていきたいと思います。

牛乳パック再利用マーク普及促進協議会様、ありがとうございました。

コツコツと自前でペンキを塗って改装してます!

青柳小学校へ歴史と伝統のある学校です。

したがって、校舎にも歴史と伝統の波が押し寄せてきます。

なかなか予算もないため、職員が自前でコツコツと直しています。

 

今回はペンキ塗りです。

校務員さんが中心となって数週間かけ保健室を改装しました。

とても明るい室内になりました。

 

これから職員室前の廊下を塗っていきます。

年内に塗り終えられるように頑張っています。

 

なかなか、まとまった時間を確保できません。

塗り始めると他の業務もストップしてしまうので大変です。

なんとか頑張っていきたいと思います。

 

この後も子供たちの学習環境を整えていきたいと思います。

ボランティアとなりますが、ペンキ塗りしていただける方がいましたら、ぜひ御一報ください!

世界遺産 富岡製糸場・高山社を見学したよ!(4年)

本日、4年生が社会科見学で世界遺産の富岡製糸場と高山社に行きました!

ポカポカ陽気で絶好の見学日和です。

  

 

 

 

4年生は今年度、養蚕を体験し、地域の養蚕の歴史についても探究してきました。

今日は、町ともゆかりの深い富岡製糸場と高山社を見学して、さらに知識を高めてきました。

子供たちは、見学しながら

「あっ知ってるこの前調べたことだ!」

と、ところどころでつぶやいていました。

  

 

すでに探求したことと実際の体験と結びついていきます。

とても有意義な社会科見学となりました。

丁寧に説明してくださった富岡製糸場と高山社の皆様、ありがとうございました!

ふれあいタイム!

今日は掃除の時間から昼休みを使って、ふれあいタイムを実施しました。

ふれあいタイムとは、たてわり班で、班長さんを中心に、みんなで遊ぶ時間です。

各班ごとに考えた遊びをしました。

班ごとに、違う遊びをしました。

ドッジボールや、鬼ごっこなどの定番の遊びから、

「だるまさんが転んだ」や、タイヤ跳びジャンケンもありました。

縄跳びリレーなど、班で工夫した遊びもありました。

どの班も楽しそうに遊んでいました。

ふれあいタイムは、みんなで、異なる学年の人とも一緒に、長い時間遊べる貴重な時間です。

次回は、今日と違った遊びをします。

楽しみにしていてください。

 

 

さあ、次は縄跳びだ!(児童集会:体育委員会)

学校では、昨日のサッカーワールドカップの話でもちきりです。

力をあわせて頑張れば目標にも手が届くということを子供たちは実感したようです。

 

さて、今朝は、体育委員会による児童集会です。

持久走大会も終わり、次の目標は縄跳びです。

今日は、体育委員会の児童の皆さんが短縄の跳び方を全校に紹介してくれました。

 

 

みんな一生懸命です。さあ、次の目標は『縄跳び』だ!!

サッカー日本代表のように、みんなで一生懸命に取り組んでいこう!

お家でも取り組んでみてくださいね!

 

青柳小、一歩前へ!

絵手紙を作ったよ!乞う御期待!(4年)

本日、地域の先生にお越しいただき、4年生が絵手紙作りに挑戦しました!

 

 

 

地域の先生が季節の野菜や花などをたくさん持って来てくださいました。

子供たちの作品とあいまって図工室がまるで美術館のようです。

 

墨や絵の具の量や混ぜ方をくふうしてステキな絵手紙を仕上げていく子供たち。

とても集中してしていてシーンという音が聞こえてくるようです。

 

仕上げた絵手紙に気持ちのこもったメッセージを添えて完成です。

さあ、誰に絵手紙を出すのかな? 乞う御期待! 

ブログ担当者にも届くのか...ワクワクです。

 

青小っ子は、地域の皆様に支えられています。

ステキな活動をありがとうございました。

国語の研究授業を行いました!(3年)

青柳小学校は、町から学力向上推進研究の委嘱いただき、全校をあげて学力向上に取り組んでいます。

研究主題は、

「主体的に学び合い、確かな学力を身につけた児童の育成」

~国語科における「読むこと・書くこと」の指導の工夫~

です。

夏季休業中には、全職員で先生方を児童に見立てた模擬授業を何度も実施して授業の質の向上に努めてきました。

本日は、指導者に北部教育事務所と町教育委員会の指導主事の先生をお迎えして、3年生で研究授業を行いました。町内の幼稚園や小学校からも多くの先生方に参観いただきました。

 

 

 

・ペア音読

・ユニット学習

・自主勉強の内容の紹介

・単元を見通したパンフレットづくり

・宿題との連携

などなど、授業全体、単元全体を通して学力向上のくふうをしています。

子供たちも活発に話し合い、高め合っていました。

さあ、どんな授業だったかな。宿題も出ていますので、ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

 

放課後は、先生方が集まり、本日の振り返りや研究協議を行いました。

先生方もタブレットを駆使して分析・協議を行っています。

 

指導者の先生方からも貴重な御助言をいただきましので、さらなる学力向上に向けて全職員で研究を深めていきたいと思います。

保護者の皆様、引き続き家庭学習と授業との連携につきまして御協力をお願いいたします!

 

青柳小、一歩前へ!

 

 

みんなで作り上げたよ『ふれあい集会』!!

本日、児童会の企画の「ふれあい集会」が開催されました!

 

テーマは、「楽しく 絆を深め なかよくなろう 青小っ子」です。

各たてわり班で話合いを重ねて、アイディアあふれるお店を出店してくれました。

前半のチームと後半のチームで、お店役とお客さん役を交代します。

さあ、どんなお店があるのかな?早速行っています!

 

<体育館>

体育館のお店は、紙飛行機の飛距離コンテストを開催中!

一人一人が自分で作った飛行機を飛ばして距離を競います。

お店の人や、高学年のリーダーさんたちが紙飛行機の折り方を教えてくれます!

速く飛ぶ飛行機、優雅に飛ぶ飛行機などなど、色々なタイプの紙飛行機があるようです。

 

もう一つのブースはドッジボールのお店のようです。

出ずっぱりの店員さん、かなり頑張っています!きっと給食が美味しいはず!

 

<校庭>

こちらでは、タイヤ跳びじゃんけん対決!

ああ、惜しい!あと一勝で勝てたのに~ 今度は一転、攻め込まれています!

どっちも負けるな!かなりの体力勝負です!

 

<各教室>

各教室の出店もユニークです。

こちらのお店は「握力」のお店です。

たてわり班の平均が15kg以上になるとクリア!

お兄さん・お姉さんたちの頑張りが光りました!

1・2年生たちがキラキラした目でリーダーさんたちを見ています!

 

なぞのお店?!自己紹介屋さん

こちらもかなりの盛り上がり!

 

リンボーダンスのお店!

かなり、イケてるお店です!

ブログ担当者も、青小っ子の見ていないところで試技するも、誰もいないところでひっそり転倒…

近くには、「宝探しのお店」もあります!さあ、どんなお宝出てきたでしょう!

 

 

こちらは、「なぞなぞ」のお店

ハムのある木ってなんだ?

近くには、ボーリング場で出来ています!!

なにやら、あやしい音楽もなっています。さあ、音に惑わされずに真っすぐ投げよう!!

さらに奥に行くと、「漢字づくり」のお店も発見!

各たてわり班も頭脳勝負!!これも結構おもしろい!1年生も自然と漢字を覚えちゃうかもです!

 

 

 

「楽しく 絆を深め なかよくなろう 青小っ子」のテーマ通りの素晴らしい集会になりました。

子供たちからも、「もっとやりたい、すごく楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

また、今日も、青小っ子みんなで一歩前にすすむことができました!

こういう企画を考えて実行できるところも青小っ子の素晴らしいところです。

 

そして、いつでも高学年のたてわりリーダーさんたちが、やさしく低学年の子たちに接している姿もとても素敵でした! 

児童会の皆さん、たてわりのチームの皆さん、素敵な企画をありがとうございました!

 

「青柳小、一歩前へ!」

 

今朝は読書タイム・読み聞かせの日!

今日の朝行事は読書タイム・読み聞かせの日でした。

 

4~6年生は読書タイム。

自分で選んだ本を静かに読んでいました。

 

1~3年生は、サルビア会のみなさんによる読み聞かせでした。

今日は、「家族」をテーマにした本が多かったです。

家族の大切さ、ありがたさが感じることができたらいいなと思いました。

 

青柳小では、このように、読書に親しむ機会を大切にしていきます。

これからも、多くの本と出合っていってください。

 

青柳小、一歩前へ!

みんなでストーブを設置しました!

朝夕、だいぶ冷えるようになってきました。

今後の寒さに備えて、本日、各教室にストーブを設置しました!

4~6年生が、掃除の時間に各教室にストーブを運んでくれました。

 

 

 

みんなで協力して頑張る青小っ子のリーダーさんたち。

声を掛け合い、安全に一生懸命に作業を進める姿は本当にステキです。

みんなのために自然と頑張れるのが青小のよき伝統なのだと感じました!!

 

4年生、5年生、6年生

ありがとうございました!

書きぞめ はじめました!(4年)

4年生は、今日から書きぞめスタートです。

本日は、専門の指導者の先生に御指導をいただきました。

今年は「なの花」です。

初めて漢字も入ってきます。

最初は大きさやバランスを整えるのに四苦八苦していましたが、徐々に感覚を取り戻し、みんな渾身の一枚を仕上げました!

 

  

本校では、「まず、名前を丁寧に!」を合言葉に学習を始めています。

書きぞめでも、みんな名前まで丁寧に書こうという意識が高まっているようです。

さあ、これから毎週書きぞめ練習を進めていきます。

折角の機会ですので、お家でも練習をしてみてください。

人生で一番書くであろう大切な名前も、上手に書けるようになると良いですね!

 

青柳小、一歩前へ!

快晴の下、持久走大会がんばりました!

持久走大会です!!! 風は冷たいですが、快晴です。

PTA役員の皆様、走路の見守り、ありがとうございました。

8:45 5年生と6年生です。

5年生!!

1600mという長い距離をがんばって走りきりました。

6年生!!

小学校最後の持久走大会。全力で走っている姿に感動しました!

9:40 3年生と4年生です。

3年生!!

1200mの距離ですが、みんなスタートダッシュで頑張りました。

4年生!!

さすが4年生、みんな風のように駆け抜けて行きました!

10:35 1年生と2年生です。

1年生!!

初めての持久走大会。大回り2周を頑張りました!

2年生!!

成長した姿を1年生に見せつけるような速い走りでした!

 

子供たちはここ一番の力を出し切り、走りました!!

練習の時よりも、タイムが縮まった子が多くて、

青柳小、一歩前へ

大成功!です。

 

 

TTタイムで計算力をアップさせていこう!

火曜日の給食のあとは、TTタイムです。

全校で、計算力の向上に努めています。

1~3年生はマス計算やわり算の計算力を高めています。

低学年のうちに、計算スピードを高めていくことが大切です。

計算スピードを上げることで、文章問題に対応するための時間を確保していきます。

 

 

さあ、今日は1年生の教室を訪問しました。

みんな一生懸命です!

おうちで計算に取り組んでいると計算力はグーンと向上するようです。

保護者の皆様、御協力ありがとうございます!

 

さあ、みんなで自分をどんどん高めていこう!

 

青柳小、一歩前へ!

5年生 川口市スキップシティに行ってきました!

本日、5年生が川口市にあるスキップシティに行ってきました。

映像ミュージアムで様々な体験をさせていただきました。

映像ができる過程を学べる体験コーナーでした。

みんな、興味津々で楽しそうに体験していました。

他校の児童もいましたが、譲り合いながらできました。

ちびまるこちゃん展も見学しました。

作者の貴重な直筆のものがあったり、登場人物の背景等の紹介など見ごたえがありました。

愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。

黙食ですが、美味しそうにたべてましたよ。

 

いよいよ、テレビ撮影の体験コーナー

仕事の内容をしっかり聞き、本番を上手にできました。

それぞれ仕事が違うので、お子さんに内容を聞いてみてください。

たくさんの専門用語がとびかってました。

次は、空飛ぶじゅうたん

タイムマシーンになったり、恐竜に追われたり…演技力が試されますね。

映像作りも体験しました。

映像の組み合わせ方によっては、視聴者への伝わり方が違うことを教えていただきました。

 

たくさんの貴重な経験をさせていただき、子供たちは一日とても楽しく過ごせました。

青柳小、一歩前へ!

歌声響かせたよ! 埼玉県小中学校 北部西地区音楽会(4年)

4年生が、学校代表として本庄文化会館で開催された音楽会に参加しました。

 

1200人収容できる大きなホールでしたが、きれいな歌声を響かせてくれました。

「ゆかいに歩けば」「方舟地球号は僕たちをのせて」を歌い切った子供たちは、清々しい表情をしていました。

練習に一生懸命に取り組んできた4年生、その成果が存分に発揮できました。

大きな経験をつんた4年生、また一歩目へ進んだね!

 

※ホール内は撮影できないため、外で全員で記念写真をとりました!

 

青柳小、一歩前へ!

保護者の皆様、早朝よりお弁当の用意等ありがとうございました。

 

 

いざ、持久走大会へ! 練習も本気の青柳小!

11月16日(水)の持久走大会に向けて、各学年の練習が本格化しています。

本日は、全学年が2回目の試走を行いました。

子供たちは、前回よりも1秒でも早くゴールできるようにと練習でも全力で頑張っています。

 

 

 

ブログ担当者も、一番最後から救護役として走っています。

とても素晴らしいなと思うことがありましたのでお知らせします。

 

<全力で一番長い時間走ってきた児童>

最後のランナーの頑張りです。

他の児童よりもペースは遅くても、頑張って歩かずに走り続けています。

苦手な競技だけど、誠実に手を抜かず頑張り続ける姿は本当に美しいです。

全力で一番長い時間走っている児童です。

そんな子を『全力出し切り時間1位』としてたたえたいと思いました。

 

身体は一人ひとり違うので順位も出てしまいますが、誰でも全力は出し切ることができるはずです。

手を抜いて全力を出さない子や見えないところで歩いている子よりも、遅くても全力で頑張る児童の方が、素敵に見えます。そして、きっと成長するのだろうなと思いました。

 

最後まで全力でよく頑張ったね!!

 

 

青柳小、一歩前へ!

 

地域の方も沿道に出てくださり、拍手で応援してくださいました。

青小っ子も励みになっています!ありがとうございます。

 

二ノ宮、池田地区の皆様

大会前まで、青小っ子が学校周辺を走らせていただきます。

御不便をおかけしますが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いします。

児童集会 美化委員会もSDGs

本日の業前は児童集会です。

今回の集会は美化委員会が担当です。

美化委員会は、毎朝の昇降口清掃、くつそろえの徹底、アルミ缶回収などを学校の先頭に立って実践してくれています。今回の集会では、googlemeetでクイズを交えて活動を紹介してくれました。

アルミ缶回収の話では、SDGsと絡めてお話をしてくれました。

  

 

 

<アルミ缶回収とSDGs>

アルミ缶を通常で製造する場合と、リサイクルで製造する場合とではどれくらい製造するためのエネルギーに差があるでしょう。さあ、どれくらい差があると思いますか?

実は、通常に製造する場合を「100%」だとすると、リサイクルで製造した場合はわずか「3%」で製造できるとのことです。リサイクルするとなんと、エネルギーが97%も減らせます。

これには、どの学年の児童も驚いていたようです。

「積極的にリサイクルしないとだめだ、一生懸命やろう!」

と声が上がっていました。

 

今回のお話は、SDGsの目標の「12 つくる責任つかう責任」に該当するとの話もしてくれました。

美化委員会の皆さん、ステキは集会ありがとうございました。

美化委員会のおかげで、青柳小のみんなの意識も高まりました!

 

ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

「青柳小、一歩前へ!」

 

 

『認知症サポーター養成講座』(4年)

本日、4年生対象に、神川を町包括支援センターの皆様を講師にお迎えし『認知症サポーター養成講座』を開催いたしました。

講師の皆様に、認知症について劇を交えてわかりやすく解説いただきました。

子供たちからは、「もっと劇もみたい!」との声も聞かれました!とても分かりやすい素敵な劇でした

この講座を受講すると、みんな、「認知症サポーター」となります!

 

 

 

<今日から認知症サポーター!>

認知症サポーターとは、認知症の人の「応援者」です。

特別なことをする人ではありません。

認知症の方を温かい目で見守る人のことをいいます。

青小っ子の4年生も、今日から認知症サポーターです。

まずは、今日の養成講座をもとに自分にできることを考えてみましょう!

 

今日の講座で学んだことをみんなでいかしていきたいと思います。

福祉について学んでいる4年生。

「知っていること」から「していること」へ

みんなが、行動にうつせる人になれるといいなと思います。

包括支援センターの皆様、本日は、御指導ありがとうございました! 

ぜひ、お家でも本日の講座について話題にしてください!

 

青柳小、一歩前へ!
 

書きぞめ シーズンスタート!(5年)

いよいよ書きぞめの季節がやってきました!

今日は5年生が初めての書きぞめです。

さすが5年生。書きぞめも3年目を迎え、準備もテキパキ行います。

これから練習を重ねていきます。

上手に書くとともに、集中力も高めていきたいと思います。

 

そして、とっても素敵だったのは、全員の上履きがピシッときれいに揃えて並べてあったところです。

見ていた2年生は、「すごくきれいに並んでる!」と驚いていました!

青小のリーダーになるべく成長してきています!

さすが5年生!

 

さあ、今日の書きぞめはどうだったかな。お家でも話題にしてください。

 

道具を持ち帰りますので、手入れと片付けをお願いします。

ぜひ、手入れをして次回も集中して取り組めるように御準備ください。
 

本日、表彰を行いました!(人権作文)その2

11月2日に人権作文等の表彰を行いましたが、今日は、当日お休みだった児童の表彰を行いました。

 

お昼の放送で、表彰された作文を読んでもらいました。

人権についてしっかりと考えて取り組もうとする素晴らしい作文でした。

 

みんなが、お互いのことを認め合えるって、とっても素敵ですね!

 

PTA資源回収お世話になりました!

本日、PTA資源回収が開催されました。

天気も、曇りから晴れにかわり、ベストコンディションとなりました。

PTAの皆様の御協力のもと、たくさんの資源を集めていただきました。

御協力いただきました地域、企業、保護者の皆様、ありがとうございました。

  

 

  

たくさんの資源が集められました。

あらためて、青柳小学校は、地域の皆様の支えられていると感じました。

 

収益につきましては、PTAで子供たちに還元できるようにしていきたいと思います。

1年生 児玉白楊高校に行ってきました!

1年生が児玉白楊高校に行き、動物ふれあい体験と野菜収穫体験をしてきました。

高校生が全て進行と誘導をしてくれました。

一人一人に猫の折り紙が机にあり、裏はシールが貼れるようになっています。

折り紙の色で班分けをしてくださり、その班で順番に体験をさせていただきました。

ホイールローダーとショベルカーに乗せてもらったり、動いているところを見せてもらいました。

タイヤやハンドルの違いや、働き方の特長を説明していただきました。

馬に餌(にんじん)やりをしました。

高校の先生が馬を口を優しく近づけてくれたので、みんな上手に食べさせられました。

もっと餌が欲しいと、前足で地面をカキカキする様子がかわいかったです。

子ヤギと羊にも餌やりしました。

子ヤギは小さくてかわいいので、子供たちにも人気でした。

羊は毛の感じがモフモフのセーターみたいで、子供たちは手触りを楽しんでいました。

モルモットは毛布にくるんで抱っこをさせてくれました。

みんな、かわいい~!と言いながら、なでなでしていました。

ひろ~い畑には、大根、白菜、かぶ、ブロッコリー、キャベツがたくさん育っていました。

お兄さんが「大根と白菜、どっちがいい?」と聞くと、みんなに1個づつ収穫した野菜をくださいました。

最初にもらった猫の折り紙の裏には、全員が「大・せ・い・こ・う」のシールが貼られていました。

白楊高校の皆様、準備と当日の進行、そして、立派な野菜をいただきまして、本当にありがとうございました。

1年生は、大きな野菜を大事に抱っこしながら持ち帰りました。

高校生との交流も大事な経験でした。青柳小、一歩前へ!

 

 

 

今朝は、読み聞かせ!

今朝の朝行事は、読み聞かせ・読書の時間。

5・6年生は、それぞれに選んだ本を静かに読んでいました。

今日は1年生が生活科見学のため、2~4年生が読み聞かせの時間でした。

絵本を使わずに、言葉だけで、昔話を読み聞かせをする方がいるなど、いつものように工夫をしていただき、本当にありがたく思います。

4年生は久しぶりの読み聞かせの時間になりました。

真剣に聞いている姿を見ると、学年が上がっても、読み聞かせは大切な機会なのだと感じました。

本校では、今、秋の読書月間です。

たくさんの本と親しむ機会にしてください。

受賞ラッシュ!! すごいぞ!青小っ子!

実りの秋を迎えている青柳小学校

青小っ子たちが多方面で活躍をつづけています!

様々な賞を受賞しています!まさに受賞ラッシュです!

すごいぞ!青小っ子!!!

 

本日は、「火災予防ポスター」と「人権作文」の表彰を行いました!

 

「火災ポスター」では、本校の児童が、銀賞1名、銅賞2名を受賞しました!

銀賞の児童の作品は、なんと優秀な作品を集めたポスターに掲載されることになりました!

そして、今回の表彰では副賞もついています。新しい本を買ってますます読書が出来そうですね!

 

 

 

人権作文でも、3名の青小っ子が表彰を受けました。

残念ながら本日と欠席した児童は後ほど表彰します!

みんな、人権についてしっかりと考えて取り組もうとする素晴らしい作文でした。

絵画で「知事賞」を受賞した子

税の絵手紙で「神川町教育長賞」を受賞した子

などなど受賞の知らせが届いています!

 

普段の学習はもちろん、こういった主体的に取り組む活動にも活躍できる青小っ子

とても立派です! 受賞おめでとうございます!

 

さあ、また今日も 青柳小、一歩前へ! 着実に前進しています!

学校公開 11月1日を「彩の国教育の日」秋祭り(1・2年)

11月1日は「彩の国教育の日」

 

埼玉県では11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、教育に関する様々な取組を推進しています。

これに合わせて、青柳小学校では、本日11月1日を学校公開日として、保護者、地域の皆様に来校いただき、学校の教育活動を御覧いただいております。

感染症の影響もあり、学校公開日は実に3年ぶりです。

今回の学校公開日では、保護者、地域の皆様にも参加・体験いただける企画をたくさん用意しました。御参加いただきました皆様、ありがとうございます。

「地域とともにある学校」青柳小学校!

子供たちと一緒に体験し、ともに学ぶ機会としていただけたら幸いです。

 

では、早速、行事ごとに御紹介します。

 

秋祭り(1・2年)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SDGsの取組を提案しています!(6年)

6年生は総合的な学習の時間を中心にSDGsの取組について考えてきました。

一人一人が調査を進め、目標達成に向けての取組をまとめ、提案しています。

 

二酸化炭素を削減させるために

水面上昇をさせないために

みんなが幸せにくらせる社会をつくっていくために

などなど

 

 

一人ひとりが、自分のこととして考え、自分たちの未来のために取組を進めなければと真剣に考えています。

それぞれのプレゼンテーションにも力が入っています。聴いている仲間も真剣です。

 

学習の意義を感じながら一生懸命に考え続けた6年生。

さっそく行動を起していこうと決意しています!!

こういった実践的な学習を積み重ねている青小っ子。将来が楽しみです!!

 

下久保ダム見学!(3年生)

今日は、3年生が下久保ダムの見学に行きました。

社会科の「暮らしを守る」の学習のためです。

ダムの職員の方に、ダムのしくみや働きなどを教えて頂きました。

そのあとにダムを見学しました。

子供たちは、ダムの大きさや高さに驚いていました。

この下久保ダムが、わたしたちの生活を守っていることを実感することができた社会科見学になりました。

全校朝会「なかよし集会」人権について考える!

本日の全校朝会は「なかよし集会」です。

11月は青柳小学校の「なかよし月間」です。

今回の全校朝会では、

「人権の言葉の意味」

「人権を守るために、やってはいけないこと」

「人権を守るために、やるべきこと」

について、お話しました。

さあ、普段の生活を振り返ってみて、青小っ子の皆さんどうだったかな?

 

全校朝会のあと、子供たちは、「くわのみカード」に自分の考えを書いていきます。

どんな感想を持ちましたか?

 

 

 

子供たちの人権意識を高められるよう学校全体で様々な取組を行っていきます。11月1日(火)の学校公開では、秋祭りや、命の授業、戦争のお話、eネット安心講座など各学年で人権に関する取組を行います。保護者の皆様にも、ぜひ御参加いただき、一緒に学び、考える機会として頂ければ幸いです。月間中には「なかよし集会」や「なかよし宣言」の追加掲示、お昼の人権作文放送なども行います。先月の全校朝会でお話したSDGsのなかでも「誰一人取り残さない社会」を目指すとされています。さあ、みんなで、みんなを大切にできる社会をつくっていきましょう!

 

<全校朝会の話>

11月は、青柳小の「ながよし月間」です。学校教育目標の「なかよく」と関係するお話をします。お話は全部で3つです。1つ目は、「人権」という言葉の意味、2つ目は、人権を守るために「やってはいけないこと」、3つ目は、人権を守るために「やるべきこと」です。

1つ目の「人権」という言葉の意味です。皆さんは「人権」っていう言葉を聞いたことがあると思います。人権標語や人権ポスター、人権作文などの「人権」です。では、「人権」とは何ですか? 「人権」とは、私たちだれでもみんな、ひとりの人間として、命が守られ、社会のルールの中で、明るく楽しく生活をおくる権利です。あなたも、友達も、お家の人も、先生も、だれもが生まれたときからずっともっている大切な権利です。

例えば、私たちの周りには「いじめ」という問題があります。もし「いじめ」を受けたら、どんな気持ちでしょうか。悲しくて辛い生活になってしまいます。心や体を傷つけ辛い気持ちにさせる「いじめ」は、人の権利を傷つける大きな問題です。一人ひとりが、おもいやりとやさしい心を大切にして「いじめ」のない、楽しい毎日を過ごしましょう。

2つ目は、人権を守るために「やってはいけないこと」です。

例えば、友達とお話しているときに、「ねえねえ、Aちゃん、この前、BくんとCちゃんが、Aちゃんの悪口を言ってたよ。」という話をしてませんか? これは、Aちゃんのことを思っていっているようで、実はAちゃんを苦しめる話ですね。そして、BちゃんとCちゃんも嫌な思いをする話です。もし、あなたがBちゃんとCちゃんが、Aちゃんの悪口を言っているのを聞いた時には、その場で、「そういうのは言わない方がいいよ。」「いないところで悪口を言うのは良くないよ。」って教えてあげてください。または、先生に伝えてください。もし、あなたが注意もせず先生にも言わずに、Aちゃんに伝えるとしたら、それは実はとても卑怯はやり方です。自分のためにも絶対にやめましょう。では、なぜ自分のために、やってはいけないかわかりますか? わかった人もいるようですね。そうです。これをやると、あなた自身が、BちゃんにもCちゃんにも、そして、Aちゃんにも嫌われ、そして誰からも信用されなくなってしまうからです。

次です。正しいことだからと言って、威張ったり強い言葉を相手にぶつけたりしていませんか? いくら正しいことだとしても、友達や弱い立場の子が怖がったり泣いてしまったり、悲しい気持ちになったとしたら、全然正しいことをしているとはいえません。むしろ、相手の人権を傷つける悪いことをしていることになります。ほかほか言葉をつかい、やさしく教えてあげたり、一緒にやってあげたりできる人になりましょう。これは、相手の人権を守るだけでなく、あなた自身の人権を守ることにもつながるはずです。

3つ目は、人権を守るために「やるべきこと」です。それは、「相手を許す」ということです。毎日一緒に過ごしていると、ケンカをしてしまうこともあるでしょう。そのときに、きちんと仲直りできていますか? もしかしたら、仲直りするのが難しくて、うまく仲直りできていない人がいるかもしれません。では、どうして仲直りができないのでしょうか? それは、「悪いのは相手の方だ」とお互い思っているからです。自分は悪くない、相手が悪い、だから謝るのは相手の方だ、自分が謝るのはおかしい。こんなふうにお互い考えているからです。そう考えると、仲直りするコツはなんだと思いますか? そうですね。「自分から謝ることだ」と気づきますね。でも、自分が悪くないのに自分から謝るって、皆さんどうですか? 皆さんできますか? ちょっと嫌ですか? 自分にいいことが一つもないように感じるかもしれませんね。

でも、先に謝った皆さんには、いいことがたくさんあります。例えば、相手の人を許すと、ケンカをして心がモヤモヤしていたのがスッキリ、きれいサッパリ晴れやかに楽になります。いつまでも意地をはってモヤモヤしているよりも、よっぽど楽しく過ごせます。自分から謝るには、相手を「許してあげる」ことが必要になります。実は自分が悪くないと思ったとしても、相手の人を許せる人は、周りから見ていてもとても素敵な人に見えます。友達もたくさんできますよ。

皆さんのなかに、友達とケンカをしたり、仲が悪くなったり、嫌なことを言われて気分が悪くなったままの人はいませんか? そのまま気分が悪いままになっているより、思い切って相手を許してあげてみてはどうでしょうか。そうするとあなた自身の気分も楽になって、楽しいことに時間が使えるようになりますよ。自分の人権を守るためにも、勇気を出して、ぜひチャレンジしてみてください。

今日のお話の内容は3つでした。「人権の意味」、「やってはいけないこと」、そして「やるべきこと」です。

11月は、さらにみんなが仲良くなるためにはどうしたらよいのかを考える月にしたいと思います。

さあ、今日もみんなで、「青柳小、一歩前へ!」

思いやりをもって、もっと仲良くなりましょう。

 

 

車いす体験したよ!(4年)

社会福祉協議会の方をお招きして、4年生が車いす体験をおこないました。

4年生は、押す役割、乗る役割のどちらも体験しました。

注意点や配慮についても実際の体験のなかで学ぶことができました。

 

 

体験したことをもとに、心も育ってきた4年生。

視野も広がってきていて、とても素敵です。

社会福祉協議会の皆様、本日はありがとうございました。

みんなで楽しく過ごす!1年生と遊んだよ!(6年)

6年生が1年生と交流しようと計画を立ててくれました!

本日、いよいよ交流の日です。

事前に、1年生と交流するのにふさわしい遊びやルールを考えてきてくれています。

修学旅行前に、お守りをつくってくれた1年生に、しっかりと感謝の気持ちも伝えていた6年生。

1年生もとても嬉しそうでした!!

 

 

楽しい交流ができました。

クラスで話し合いで内容を決めて実施することは、6年生の国語の学習の一環でもあります。

6年生は、交流のあとも自分たちに計画を実行してみて、どうだったかクラスで振り返りを行っていました。

次につなげる大切な活動です。さすが青小のリーダー6年生!

太鼓クラブ 御指導いただきました!

本日、太鼓クラブにはスペシャルゲストにお越しいただきました!

青柳小学校の太鼓クラブを立ち上げた先生です!

なんと、青柳小学校の太鼓クラブには27年の歴史があります。

歴史と伝統のある太鼓クラブです。

 

 

先生からは、みんな元気があって上手に叩けているとお褒めの言葉をいただきました!

これからも、みんなの太鼓クラブを盛り上げていきたいと思います。

 

御指導、ありがとうございました!

更生保護女性会の皆様から図書券と本をいただきました!

本日、神川町の更生保護女性会の皆様から、青柳小学校に図書券と本をいただきました。

読書月間でもありますので、子供たちに早速紹介しました。

 

子供たちも嬉しそうに手に取って読んでいました。

図書券についても有効に使わせていただきます。

ありがとうございました!

生活科研究授業!(2年)

本日、2年生で生活科の研究授業を行いました。

郡市内のたくさんの先生方にお越しいただきました。

 

 

子供たちもたくさんの先生方に囲まれて緊張気味でしたが、みんな一生懸命に頑張っていました。

授業の中でも、たくさんの新しい発見があったようです。

さあ、どんな発見があったかな?

お家でも話題にしてください。

修学旅行2日目⑬

6年生の皆さん お帰りなさい!!

みんなが笑顔で元気に帰ってきてくれたこと!

これが一番のお土産です。

 

保護者の皆様も御出迎えありがとうございました。

お土産話をたくさん聞いてあげてください。

1年生からもらったお守り

(^^♪1年生のお守りのおかげかな(^^♪

修学旅行2日目⑫

国会議事堂 続き

厳粛な雰囲気の中の見学で、緊張感があったようです。

子どもたちは、「衆議院本会議場で学級会をやりたい!」と言っています。

将来有望ですね!

 

国会議事堂見学終了しました。

ほぼ予定通り、国会議事堂を出発し帰路についたとのことです。

 

 

修学旅行2日目⑪

午後1:40頃

国会議事堂到着

外で見学の順番待ちです。

 

中央広場

衆議院本会議場

修学旅行2日目⑩

八景島シーパラダイス 続

昼食(⑨でカレーだと思ったらハヤシライスでした…)後のお土産タイムです。

家族のみなさん、お土産お楽しみに。

 

午後1:00 

八景島シーパラダイスを出発しました。

次の目的地は国会議事堂です。

 

修学旅行2日目⑧

八景島シーパラダイス 続

みんな、それぞれシーパラダイスを満喫しています。

校長先生の手をドクターフィッシュがモグモグしてます・

 

お楽しみのイルカショーの始まり待ちです。

混んでるとのこと。

いい場所で観覧できたかな。

 

修学旅行2日目⑦

八景島シーパラダイス

今日も班でまとまって行動しています。

昨日の鎌倉の経験から、固い絆で結ばれたようです。

仲良く楽しんでください。

修学旅行2日目⑤

9時30分頃

八景島シーパラダース到着しました!

キャラクターの「シーパラシー太」と一緒に記念撮影

 

 

昨日と今朝の写真が引率職員から送られてきました。

アラカルト追加です。⇩⇩⇩

修学旅行2日目④

ホテルでの活動を終えて、いよいよ出発式です。

目的地は、八景島シーパラダイス!

2日目も気をつけて、いってらっしゃい!!

修学旅行2日目①

おはようございます!

2日目スタートします。

子どもたち、起きられるかな。

これから朝の散歩を予定しています。海に行ってきます!

修学旅行1日目⑪

修学旅行1日目、無事に終了です。アラカルトでお送りします。

本日のアップはこれで終了です。

明日もお楽しみに!

修学旅行1日目⑧

ホテルに到着しました。

マホロバマインズ三浦  大きなホテルです!!

子どもたちは・・・

眠い子もいるかもしれませんが、体調を崩している子はいません。

元気いっぱいで到着です。

 

到着式です。ホテルの方のお話をいただきます。

夕食も楽しみですね!!

ホテルでも楽しいことはたくさんあると思います。

でも、班行動で相当疲れていることでしょう。

しっかり休息して、また、明日も楽しんでほしいです。

 

修学旅行1日目⑦

【班行動】

どの班も高徳院を通過した後、長谷駅から江ノ電に乗ります。

長谷駅近くの長谷食堂は、江ノ電がよく見えて電車好きにはたまりません。

 

江ノ島駅に到着し、江ノ島プリンを堪能している班もありました。

ほとんどの子がお金を計画的に使えたようです。

大人がいない場面で自分で考えながら、買い物ができたのはすごいことです。

 

午後3時40分頃江ノ島を出発し、これからホテルに向かいます。

概ね予定通りです。

今日は、雲ひとつない天気で暑いくらいでしたが、みんな元気に行動できました。

 

 

修学旅行1日目⑥

【班行動】

全部の班のチェックポイントです。

高徳院もいい天気ですね。

子どもたちの表情も楽しそうです。

修学旅行1日目⑤

【班行動】

用意周到に計画して臨んだ班行動ですが…。

計画通り順調に回れた班、

予想以上に移動に時間がかかった班、

小町通りの誘惑につられた班・・・

色々ありましたが、すべてが学びですべてが思い出。

午前中、よく頑張りました。

全員がお昼を済ませ、鎌倉駅から長谷駅に向かいました。

修学旅行1日目④

【班行動】銭洗弁財天宇賀福神社

境内洞窟にある清水で硬貨などを洗うと増えると伝えられています。

御利益がありますように…。

修学旅行1日目③

少し遅れましたが、10:15頃、鶴岡八幡宮に到着しました。

全員元気です!!

雲ひとつない快晴。

大銀杏や静御前の話を一生懸命聞いてます。

 

そして、いよいよ班行動開始です。

さあ、自分たちの力を発揮するときです!

たくさん学んでたくさん楽しんでほしいです。

 

修学旅行1日目②

バスは今のところ渋滞もなく進んでいます。

8:30頃に厚木でトイレ休憩をとりました。

いい天気ですね。

青柳ユニフォームの半そでポロシャツの職員もいます。

寒くないようで安心です。

トイレ休憩が終わり、厚木を出発しました。

バスの中は、バスレクを楽しんでいる子がいたり寝ている子がいたりですが、体調が悪い子はいないとのことです。

 

修学旅行1日目①

修学旅行当日の朝。晴天です。

全員の出席で、修学旅行の日を迎えることできました!

保護者の皆様、早朝からありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

3年ぶりの泊を伴う修学旅行です。

運動会開催時も感激しましたが、例年通り修学旅行ができることに改めて感激です!

きっとたくさんの思い出をつくってくることでしょう。

AM6:15

気をつけて。行ってらっしゃい!!

修学旅行前夜 1年生からお守りもらったよ!

修学旅行を明日に控えた6年生

今日は、1年生が手作りのお守りをつくって届けてくれました!

 

日頃、お世話になっている6年生が安全に楽しく修学旅行に行って来られるようにと想いを込めて作ってくれました。

 

たてわりでお世話になっている6年生に一人ずつメッセージ入りのお守りです。

6年生は、照れくさそう、そして嬉しそうにお守りをもらっていました。

 

 

 

青柳小学校の素敵な伝統です。

みんなが仲良く生活できるのは、こうやってお互いを思いやる活動を続けているからなんだろうなと思います。

心がほっこりする時間でした。

 

さあ、いよいよ明日は修学旅行です。

6年生の皆さん、楽しく学び元気に行ってきてください。

 

6年生が不在の時間は、5年生、4年生が学校のリーダーです。

みんなで頑張っていきましょう!

 

青柳小、一歩前へ!

SDGsについて考えたよ!(1・2年)

今週は、全校朝会の話を聴いて書いた「くわのみカード」(短作文)の発表を行っています。

テーマは、学校全体で取組を始めているSDGsについてです。

3日目の今日は1・2年生の代表です。

  

全校朝会でSDGsの話を聴いてSDGsの事を初めて知りました。給食を完食できるようにしていこうと思います。

プラスチックゴミが、海に流れ着いて魚が食べてしまうということを初めて知りました。そうならないように気をつけていきたいと思います。

 

しっかりと考えて発表してくれました。自分のこととして考えられているところが素晴らしいです。

取組を自分から進んで始めようとする青小っ子たち。とても素敵です。

ぜひ、応援よろしくお願いします。

青柳小、一歩前へ!

学習の秋!みんな頑張ってます!その6(1年)

次に紹介するのは、1年生です。

1年生は11月1日に行う「秋祭り」にむけて、一生懸命準備を進めています。

今日は、みんなで景品作りを行いました。

  

 

    

教室にいってみると、

「〇〇先生、見てみて、〇〇作ったんだよ!」

「わたしが作ったのは、これだよ!」

「すごいのできたから、見て!」

 

と、みんなうれしそうに説明してくれました。

どの作品も想いのこもった力作です!!すてきな景品ができました。

こんなに細かい作業も協力してできるようになったんだ!と子どもたちの成長に驚きます!

本番が楽しみです。

ぜひ、お家でも話題にしてください。
 

学習の秋!みんな頑張ってます!その5(4年)

次に紹介するのは、4年生です。

4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。

今日は、神川町社会福祉協議会の皆様にお越しいただき、「手話」の学習を行いました。

 

  

4年生は、お家の方に教えてもらったりボランティアに参加したりして、すでに手話が少しできる子もいました。

これから、みんなで学習を進めて、少しずつ手話ができるようにしていきます。

今日は「こんにちは」や「さようなら」の手話を習いました。

子供たちもよく頑張っていました。

 

この学習も「SDGs」の目標につながっていきます!

ぜひ、お家でも話題にしてください。
 

学習の秋!みんな頑張ってます!その4(3年)

次に紹介するのは、3年生です。

今日は社会科です。

先日、消防署にいった見学をもとに学習を進めていきます。

タブレットを使ってまとめた資料を紹介したり、課題について話し合ったりとみんな主体的に学習に取り組んでいます。

 

 

さあ、消防士さんがなんで素早く消火活動ができるのか、秘訣がわかったかな?

今日は、埼玉県の総合教育センターの先生がお越しになりました。

本校のICTを活用し話合いを進める先進的な授業を見ていただきました。

子供たちもよく頑張っていました。

 

さあ、どんな話合いができたかな。お家でも話題にしてください。
 
 

学習の秋!みんな頑張ってます!その3(5年)

次に紹介するのは、5年生です。

今日は、家庭科でアイロンの使い方を学習しました。

ミシンを使ってつくっている作品にアイロンをかけていきます。

 

 

   

最初はおっかなびっくりの様子でしたが、徐々になれてきました。

みんな上手にできるようになってきました!

ぜひ、普段の生活でも実践してみてくださいね!

 

さあ、みんな頑張ってこう!
 

学習の秋!みんな頑張ってます!その2(なかよし)

さあ、「学習の秋」を迎えています。

次に紹介するのは、なかよし です。

今日は、レストランを想定して、オーダーの仕方や接客の仕方を学習しています。

 

  

言葉づかいや、あいさつの仕方にも気をつけ学習を進めています。

みんな上手にできるようになってきました。

ぜひ、普段の生活でも実践してみてくださいね!

 

さあ、みんな頑張ってこう!
 

学習の秋!みんな頑張ってます!その1(2年)

さあ、〇〇の秋です。

学校では、読書月間、秋祭り、音楽会、持久走大会もあり、それぞれの学年が頑張っています。そして、学校行事に加えて、どの学年も「学習の秋」を迎えています。

今日は、それぞれの学年がどんな学習をしているか少し紹介したいと思います!

はじめに紹介するのは、2年生です。

2年生の学習といえば、これは外せません!

「かけ算」

いよいよかけ算の勉強は本格化しています!!

九九の方はどうかな?お風呂で頑張っている子も多いようです。

「あきと慣れ」の出てくる六の段、七の段を苦手にしている子が多いようです!

ぜひ、六の段と七の段を中心に学習をしてみてはいかがでしょうか。

 

さあ、みんな頑張ってこう!

 

SDGsについて考えたよ!(3~5年)

今週は、全校朝会の話を聴いて書いた「くわのみカード」(短作文)の発表を行っています。テーマは、学校全体で取組を始めているSDGsについてです。

2日目の今日は3~5年生の代表です。

   

全校朝会でSDGsの話を聴いて、消しゴムのケシカスを机の下に落としていた自分に気がつきました。それからは、環境のことを考えてゴミ箱にしっかりと捨てます。

プラスチックゴミの削減にも取り組んでいきたいと思います。また、いつもエコバックをもって買い物に行きたいとおもいます。

全校朝会の話を聴いて、SDGsについて自分が何ができるのかを考えました。ゴミを拾うことはもちろんです。これからもっとSDGsについて調べて未来のために頑張りたいです。

 

 

みんな、しっかりと考えて発表できました。

また、発表してくれた子が、あいている時間に早速SDGsの本を読んでいる姿を見ました!そういう姿勢が本当にすばらしいです!

 

取組を自分から進んで始めようとする青小っ子たち。とても素敵です。

みんな未来のことを自分のこととして考え始めています。

ぜひ、応援よろしくお願いします。

 

青柳小、一歩前へ!
 

みんなで歌唱 頑張ってます!(4年)

4年生は11月11日の音楽会に向けて頑張っています。

これまで、感染症対策をしながら練習を進めてきた4年生。

今日は、歌唱の専門の先生をお招きして、2回目の指導をいただいました。

 

 

 

歌唱指導の先生からは、

「前回に比べて、すごく上手になっていますね。」

と、誉めていただきました。みんな素敵な歌声が出せるようになってきました。

 

音楽会当日は、残念ながら保護者の皆様に御来場いただくことができません。

そこで、11月1日の学校公開(1時間目)に保護者の皆様に披露させていただきます!

ぜひ、4年生の歌唱を聴きにきてください。

お待ちしています!

SDGsについて考えたよ!(6年)

今日からお昼の放送で、全校朝会の話を聴いた書いた「くわのみカード」(短作文)の発表が始まりました。

初日の今日は6年生の代表です。

  

給食でこれまで残していたことがあったけど、自分たちの未来のためにも残さず食べていきたいです。

プラスチックゴミの削減にも取り組んでいきたいと思います。

これからも、SDGsについて調べて未来のために取り組んでいきます。

と、しっかりと発表できました。

 

さすが、青小っ子のリーダーの6年生です。

放送を聴いた子供たちは、うなずきながら一生懸命食べていました。

未来のことを考えたら、好き嫌いしている場合じゃないのかもしれませんね。

素晴らしい発表ありがとうございました。

消防署見学に行ってきたよ!(3年)

3年生が、児玉郡市広域消防 神川分署に社会科見学に行ってきました。

天気が心配されましたが、なんとか見学に行くことができました。

 

消防士の方々から、消防の仕事や機器や消防車等の説明を聞いて子供たちは興味津々でした。また、事前に用意しておいた質問に答えていただき、子供たちは一生懸命メモをとっていました。

 

 

 

神川分署の皆様、ありがとうございました。

3年生、また一歩成長することができました!

 

動物園にいってきたよ!(1・2年)

今日は、生活科見学!

1・2年はバスで東松山市にある埼玉県こども動物自然公園に出かけました!

「今日は、みんなが青柳小学校の代表です。」

「青柳小学校の気持ちのいいあいさつをみんなでしてきてください。」

とお話したところ、子供たちから、

「はい、がんばってきます!!」と元気よく返事が返ってきました。

さあ、出発!!

 

 

1・2年生のみですが、公園内は青柳小学校伝統の班別行動!

2年生がリーダーとなって、色々な動物を見てきました。

リーダーの2年生も、1年生もよく頑張ったね!

子供たちが自立へのステップを確実に上がっているのがすばらしいです。

 

 

 

みんな、どんな生き物と出会えたかな?

キリンやコアラ、スナネコが人気なようです。

意外なところでコウモリも大人気!

 

   

みんなで屋外でおいしいお弁当を食べました!

町内の小学校とも同じ日に遠足だったので、思いがけず交流もできました。

みんな楽しそうです!

 

今日はお家でもたくさんのお話をしてくれると思います。

みなさん、楽しみにしていてください.

 

お留守番の高学年もピクニック!

今日は、手作り弁当の日

1~4年生は生活科見学・社会科見学に出かけました。

このあとに社会科見学や修学旅行のある5、6年生は、今日は学校にお留守番です。どことなく物足りなく寂しそうな高学年。

そこで、担任の先生方が企画をしてくれました。

「そうだ、校庭でピクニックしよう!」

 

折角の手作り弁当の日、しかも校庭は使い放題!

先生方、ナイスアイディアです!

子供たちも、目に輝きが戻りました!

 「はやく、お弁当の時間にならないかな~。」

 「どこで食べるとおいしいかな~」

休み時間は、ピクニックの話題にもちきりです。

 

ある子が気が付きました。

「あっ、シート誰ももってきてないよ!」

「やばいじゃん、外で食べられない、どうしよう・・・。

すると別の子が、ピンポン!とひらめいたようで、

「そうだ、校務員の〇〇さんに頼んで、段ボールや新聞紙を貸してもらおうよ!」

 

 

 

何かのトラブルがあったときに、アイディアを出し解決できることって、とても素晴らしいです。そんなやり取りの中に子供たちの自立を感じました。

さすが、青小っ子のリーダーたちです。

 

今日も、子供たちが成長しています!

「青柳小、一歩前へ!」

和紙の里と川の博物館に行ってきたよ!(3・4年)

今日は、社会科見学!

3・4年はバスで東秩父村にある和紙の里と、寄居町の川の博物館に出かけました!

「今日は、みんなが青柳小学校の代表です。」

「青柳小学校の気持ちのいいあいさつをみんなでしてきてください。」

とお話したところ、さっそく子供たちから、

「行ってきます!!」と気持ちのいいあいさつが返ってきました。期待できます!

さあ、出発!!

 

 

まずは、和紙の里にて、紙すき体験

子供たちは、指導者の先生に教えたもらいながら頑張りました。

みんな、真剣な表情です。

「ぬるぬるしたお水から、紙ができるなんて不思議!」

「紙の作り方が分かって楽しかった!」

 と学習にもつながっているようです。

  

 

 

川の博物館では、鉄砲堰の様子もみんなで見ました。

「すごい、水の勢いで木を運ぶなんて考えていませんでした。」

「水の力もすごいし、考えた人もすごいと思います。」

とのこと。色々な発見があったようです。

博物館内でクイズの答えを探す体験もとても勉強になったようです。

 

今日はお家でもたくさんのお話をしてくれると思います。

みなさん、楽しみにしていてください.

 

米作りの大変さが分かった! 本日稲刈り(5年)

本日、5年生が稲刈りを行いました。

今日は天候にも恵まれ絶好の稲刈り日和です。

子供たちもやる気満々、気合十分!

学校応援団の方から、鎌の使い方や刈り入れの仕方を教えてもらい、いざスタート!

 

 

始めるとすぐに、子供たちは稲刈りの大変さに気づきます。

「えー、この体勢で刈っていくのすごい辛い!」

「この広さ、俺たちだけで終わるのかな?」

「米作りって、やっぱり大変・・・。」

弱気な言葉が思わず口から出てしまいます。

 

それでも、黙々と頑張る友達の様子をみたり、手伝ってくれる仲間がいたりで、みんな気持ちを入れ直して頑張りました。なかには、

「とにかく、みんなで何とかしようぜ!」

「やるっきゃない。」

と前向きな言葉をみんなにかけて鼓舞する子もいます。

さすが、5年生!本当にステキに見えました。

 

 

みんなで力を合わせて、予定通り2時間の作業で田んぼの稲が刈り終わりました。

最後まで、落穂を拾う子供たち。食べ物のことも色々と考えられるようになってきています。早速、SDGsの精神ですね!!

 

一生懸命に頑張った5年生

初めて稲刈りをする子も多くいました。

これが人生最初で最後の稲刈りになる子もいるでしょう。

米作りの大変さや農家の皆さんの努力を知るとても貴重な機会となりました。

 

学校応援団の皆様、お手伝いいただきました保護者様、ありがとうございました。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

青柳小、一歩前へ! そして SDGs! 

 

歌唱指導でぐんぐん成長!(4年)

4年生は11月11日に学校代表として音楽会に出場します。

これまで、感染症対策をしながら練習を進めてきた4年生。

本日は、歌唱の専門の先生をお招きして、指導をいただいました。

 

 

おなかの力の入れ方や声の届かせ方など、ユーモアを交えて御指導いただきました。

子供たちも最初は緊張気味でしたが、徐々にエンジンがかかり、素敵な歌声が出せるようになってきました。

来週も御指導いただく予定です。

子供たちの成長が楽しみです。

図書集会! さあ、読書の秋スタート!!

本日、業前に図書集会を開催しました。

図書委員会のメンバーが、青小っ子にもっともっと本を好きになってもらえるようにと企画してくれました。今日の集会はGooglemeetを使って行いました。

今回は「じゃがいもポテトくん」の本をオンラインで読み聞かせしてくれました。

図書委員会のみんなの読みがとても素晴らしく、みんな本の世界への引き込まれていきました。1・2年生の子は、話を聴きながらケタケタ笑っていました。読み方がとても面白かったもんね!

 

 

最後には、クイズも出題されました!みんな分かったかな?

休み時間も集まって、役割分担をしたり読み合せをしたりと頑張ってくれた図書委員会さん。ありがとうございました。

みんなのおかげでステキな集会になりました!もっともっと本が読みたくなりました!

 

さあ、いよいよ秋の読書月間も始まります!

今年の読書カードも面白さ満点です!

途中、SDGsの本や昔話などのコマもあります。

読まない本の分野にもチャレンジする機会です。

さあ、楽しみながら自分の世界を広げていこう!!

 

読書でも、みんなで「青柳小、一歩前へ」

みんなで、秋を探しに出かけたよ!(1・2年生)

1・2年生が、神川げんきプラザに秋を探しに出かけました。

先日までの30度越えがうそのように、すっかり気温も秋らしくなってきました。

広い森や林や広場で、子供たちはたくさんの「秋」をみつけたようです。

色々な形のどんぐりもたくさん見つけられました!

途中で、雨が降り出すハプニングも、先生方が機転をきかせて何とか回避。

みんな、濡れずに帰ってきました!

今日は、お家でもたくさんの「秋」の話をしてくれそうです。

期待していてください!

工場見学に行ってきたよ!(5年)

本日、5年生が、クリクラ本庄工場へ社会科見学に出かけました。

学習意欲の旺盛な5年生、

「この記号はどういう意味ですか?」

「これについてもっと教えてください。」

と積極的に質問をしていました。

 

 

 

実際に工場内を見学させていただきました。

機械で自動で製造されていく過程や効率的に運搬されていく様子に子供たちはくぎ付けだったようです。

この中から、未来のエンジニアが生まれるのかな?

 

本日は、工場見学、ありがとうございました!

さっそく「SDGs」ありがとうございます!

10月4日(火)の全校朝会で、

『SDGs 本気で取り組まないと!』

というお話をさせていただいたところ、子供たちは、

「家の人にも教えてあげよう~!」

「今までやってこなかったけど、できることからやろう!」

「校長先生に教えてもらったから、もう給食残さないよ!」

「もっとプラスチックの汚染のこと調べてみるね!」

と、早速、自分から行動を起そうとしてくれています。

 

 

自分のために、自分たちの未来のためにと、家族といっしょに行動を始める青小っ子。

本当に頼もしくなります。ぜひ、一緒に活動をしてください。

図書室にも、SDGsの特設コーナーがあります! 秋の読書月間、家族で1冊読んでみませんか?

 

これからも、学校全体で日々「SDGs」について考え、取り組んでいきたいと思います。

2030年までの目標達成に向けて、大人も子供もみんなで未来を変えていきましょう!

 

<参考>

〇全校朝会:『SDGs 本気で取り組まないと!』

〇SDGsとは:青柳小学校でSDGs! さあ、2030年に向けて!

 

みんなの未来のために、「青柳小、一歩前へ」

 

水曜日の朝はチャレンジタイム!

毎週水曜日の朝は、チャレンジタイムです。

金曜日に宿題を題した算数の問題にもう一度チャレンジします。

埼玉県のコバトン問題集や復習シートを使っています。

子供たちは、既習事項の復習や活用問題へのチャレンジを通して着実に力をつけていきます。

 

各家庭と連携しての取組です。保護者の皆様、御協力いただき、ありがとうございます。

 

問題は、WEBで公開されているので、高学年はタブレットで問題を読みノートに解答する手法を取り入れています。

印刷する時間とコストも削減しています。

これも「SDGs」や「働き方改革」の一環でもあります!

家庭と連携した取組で、学力向上でも 『青柳小、一派前へ!』

SDGs 本気で取り組まないと!(全校朝会)

本日は、全校朝会です。

今回のテーマは学校教育目標のうち「なかよく」と関係がある話です。

では、校長先生から皆さんに質問です。この掲示物を見たことがありますか?

青柳小学校だけでなく、色々な場所で見ることも多いと思います。この掲示物は、「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」といいます。 少し難しいですが、「持続可能な開発目標」という意味です。「持続可能」とは、みんなが大人になった時にも、みんなの子供や孫たちの時代にも、豊かな自然があり、きれいな水が飲め、みんなが健康で過ごしていけることです。

実は、このままでは地球がどんどんと住みにくくなってしまうそうです。そうならないために、世界中の国々が一緒になって地球をすみやすい星にしようというのが、このSDGsの取組です。

 

 

 

 

では、地球が住みにくくなっていく例を3つお話します。

1つ目は、地球温暖化です。世界が暑くなると海の温度もあがって、日本にやってくる台風も巨大化してきます。建物が壊れたり、川があふれたりします。先日の台風14号も巨大化した台風ですね。また、ここ何年かで暑すぎてプールに入れないことも増えました。夏休みのプールもできなくなってしまいました。このままどんどん暑くなってしまっては、登下校もできなくなります。もう外遊びはできなくなります。これでは「持続可能」とはいえません。地球温暖化を防ぐために、みんなは何ができますか?

2つ目は、食べ物の話です。皆さんは、食べ物を無駄にしていませんか? 給食を嫌いと言って食べず捨てていることはありませんか。私たちが食べ物を無駄にした分だけ、世界は「持続可能」ではなくなってしまいます。世界でも日本でも、今、食べ物がなくて苦しんでいる人がいます。このままでは、みんなが大人になった時や、みんなの子供や孫たちに食料が続かなくなるかもしれません。世界には、まだまだ貧困といって貧しくて苦しんでいる人もいます。こうした人たちは、食べるものや土地を求めて争うこともあるでしょう。時には戦争になってしまうかもしれません。そういうことが起きないために、今、みんなは何ができますか?

3つ目に、プラスチックのゴミが、世界の海にあふれていることです。皆さん知っていますか? 道に落ちているお菓子のゴミやペットボトル、不織布のマスクやレジ袋などはやがて、雨や風などに流され、細かくなりながら海まで流れていきます。世界の海は、もう細かくなったプラスチックのゴミで一杯です。そのゴミを魚がえさと間違えて食べます。そして、ゴミを食べた魚を食べるのは、実は私たちです。皆さんはその辺にゴミを捨てることなんてないと思いますが、このままだと、世界の海は魚よりもプラスチックのゴミの方が多くなるそうです。

ところで、皆さん消しゴムのカスはどうしていますか?消しゴムもそのまま床に落としていることはありませんか?掃除をするから大丈夫というわけではありません。上履きの底に付いた消しゴムのカスは、色々なところに散らかります。それが、雨や風に流されてやがて海に向かっていきます。さあ、皆さんは何ができますか?

これからもずっと地球を住みやすい星にしていくために、世界に人たちが考えた目標がSDGsです。2015年から2030年までに達成すべき17のテーマの目標があります。さて、日本は、この17の目標のうち、どのくらいの目標を達成できていると思いますか? 実は、まだほとんどの目標を達成できていません。達成できているのは、「質の高い教育をみんなに」という目標だけです。

2030年までは、あと8年、ちょうどみんなが大人になるころです。それまでに、この目標がほとんど達成できていないと、みんなの未来はどんなになってしまうのでしょうか。大変な世の中になってしまうかもしれませんね。

だからこそ、今から、みんなにこの17のテーマの目標について意識して生活をしてもらいたいと思います。どんなテーマがあるのか、自分には何ができるか、自分のこととして考えてほしいと思います。みんなに自分たちの未来のことを考えてほしくて、青柳小学校ではSDGSの掲示をしています。ぜひ、お家でも話し合ってみてください。

今日のお話は、SDGSについてでした。少し難しかったかもしれません。でも、皆さんがこの後もこの世界で幸せに暮らすためにはとても大切なお話です。今日から自分のできることを考えてはじめてください。1回だけでなくずっと続けていってくださいね。クラスで話し合ってもらってもよいですよ。

さあ、昨日の自分よりも「一歩前へ!」進んで、みんなの未来を守っていきましょう。

青柳小、一歩前へ! 青小っ子みんなで頑張っていきましょう。 

 

ふれあい除草(3年)池田地区の皆様、ありがとうございました!

本日、池田地区の老人会の皆様と3年生で、ふれあい除草を行いました。

たくさんの方にお集まりいただきました!ありがとうございました。

 

今回は、校庭南側と校舎前、体育館前を除草しました。

子供たちは、グループに分かれて、地域の方とテキパキと除草していきます。 

 

 

  

 

地域の方から、『元気がいいね~。』『しっかりしてるね~。』

と声をかけていただきました。3年生もうれしそうです。

    

とった草は、リアカー山盛り

早朝より活動いただきありがとうございました!!

最後は、恒例のハイタッチ!!

 

地域の方と青柳小学校を、みんなで綺麗にするとても貴重な活動です!!

今後も、地域の学校、青柳小学校をみんなで守り、さらに発展させていきたいと思います!引き続き、御支援、御協力のほど、よろしくお願いします。

『青柳小、一歩前へ!』

運動会! 記憶に残る運動会にしよう!その5(最終)

 

児童の皆さん、お疲れ様でした。最後までよく頑張りました。

みんなの顔や姿から、全力を出し切ったんだな、頑張ったんだな。

ということが伝わってきます。

 

  

 

今年の運動会は、赤組の勝利という結果になりましたが、紅組も白組を、全員が頑張ったすばらしい運動会でした。

 

1・2年生の「大玉転がし」もみんなで力を合わせる姿が、素敵でした!

3・4年生の「青柳小ダービー」全力で走る姿が輝いていました! 

5・6年生の「ネオ・玉入れ」ド迫力で、見ていても楽しくて引き込まれていきました。すばらし競技でした。

 各学年の代表による色別選抜リレー、代表一人一人が、みんなの想いを背負って力いっぱい走る姿は、本当にかっこよかったです。

 

そして、5年生、6年生。一人一人が、自分の役割をしっかりと果たし、陰にひなたに大活躍でした。青柳小のリーダーとして、本当にすばらしい姿でした。君たちのおかげで、青柳小学校が一つになりました。

皆さんが、青柳小学校の伝統に新たな1ページを作ってくれました。

 

「最後まであきらめず、記憶にのこる運動会にしよう!」のスローガンのもと、コロナ禍のなか、何とか工夫してみんなで作りあげた運動会です。青小っ子の皆さん、自分たちに精一杯の拍手を送ってください。

 

職員も、そして保護者・地域の皆様とも、みんなで協力して作りあげた運動会です。ぜひ、御来場の皆様も、職員も、児童の皆さんも、もう一度、お互いにみんなで大きな拍手を送り合ってください。

今日も、みんなで一緒に全員で、青柳小、一歩前へ!進むことができました。

 

そして、みんなの記憶に残る、一生の思い出となる運動会になりました。

本日はありがとうございました。